SSブログ

Time has "Ghosn" [ひとりごと]

R0000167.jpg


時は行ってしまった・・・?
いや、いくら「購入者へのプレゼント品」とは言え、「3万円以上お買い上げの人」にこんなもの配るな。
いや、もしかすると某国の電波ジャックかも知れない。明日、どうなってるかが楽しみ。

ゴーン(Ghosn)さんも行ってしまいましたね、レバノンへ。
保釈制度って、いる?これなら本当、「逃げ得」でしょう。
弁護士さんも「いや、困っている」と言ってるけど実のところ・・・(自粛)。
新年は自由の身で。もう日本に帰ってくることはないでしょうし、犯罪者の身柄引き渡し協定はないので完全Freedom!
あるとすれば別件(旅券法違反)を立証してフランスにも行けなくすること。無理なら日産の不正疑惑はこれで閉幕でしょう。なんともあっけない。

残りの人生は不正に受け取ったお金で自由に。保釈金15億円なんてはした金は要らないぜ。
「やっちゃえ 日産」と言ったとか言わなかったとか。
大晦日は、いろんな事が起こるなあ。

火曜日。請求書抱えて郵便局へ行く道は「ブラックアイス」状態。滑る。曲がれない。止まれない。
予報通り大荒れになってきた。気温も下がる。
おとなしく帰ったほうが身のため。

昨夜、うちに帰ると「年賀状」。ん?と思ったら友人宛の賀状が「宛先不明」で帰ってきた。
慌てて連絡すると、引っ越しをしたらしい。再度投函。
ついでに年末のあいさつもできたから好都合だった。

今年は何時になるのやら・・・。

皆様よいお年を。

nice!(1)  コメント(2) 

月曜日 [ひとりごと]

BB8P5670.jpg


すでに水も冷たく

月曜日。近所のスーパーはものすごく混んでいる。
お供え用のお餅を買おうと思ったけど、駐車場が満杯で停められない。
狭い駐車場。そこに「スーパー」「ドラッグストア」「銀行」「温泉」が並んでいる・・・。
かなり損してると思うよ。ここ。

田舎暮らしには自家用車は必須。無ければ買い物一つできない。
いいスーパーの条件は「駐車場が広く、停車スペースも余裕がある」こと。
土地は安くて余ってるんだから、広げないという選択肢はないだろう。

銀行へ。金曜日よりヒマそう。午前中に行ったけど、今日の来店者の53人目だった(No153)。
金曜は午後3時直前に行ったら171人目だった(No271)。
おばあちゃんが窓口で「孫にお年玉やるから、新しい札と取り替えて」と言ってるのを聞いてほっこり。

少なくとも「LINEPay」なんかで送金することはないだろうな。味気ない。
けど、中国じゃ当たり前なんだって。(お年玉という風習はないけど、お小遣いみたいな感じで)
日本も「官製・電子マネー元年」が終わりそうだけど、定着するかは???
若者は飲み会の「割り勘」によく使うらしい。あくまでも聞いた話だけど。見たことはない。

ポイント還元と言ったって、誰かが支払った税金をポイントとして受け取るだけの話。
不公平この上ない。
でもコンビニはいつも「Suica」で決済する。楽だから。

今日Amazonから届いた本。「原子力時代における哲学」(國分功一郎:著 晶文社)
面白くない年末特番体制にちょっとだけ反抗を試みる。
ベースはハイデッガー。彼の本、最後に読んだのはいつのことだろう・・・?

明日は火曜日!

nice!(0)  コメント(0) 

最後の週末 [ひとりごと]

BB8P5648.jpg


この日は変な天気だったよなあ

今年最後の土曜日。と言っても1月4日(土)はほぼ確実にやって来るわけで、特に感慨に浸るべきでもないのかも知れない。
私はいつものようにコインランドリーに行き、そのあと給茶機の水タンクの補充をし、掃除機を動かし。
何も変わらぬ土曜のルーティンを。
変わったことと言えば、シュレッダーのゴミがものすごく多かったことぐらいかな。

納める仕事も税金もない。いつもの年の暮れ。

ユニコーンの曲がかかるたびに、「年末だねえ」なんて思うくらい。かな?

Appleから、初売りのご案内。どうせ仕事してるから、なんか買おうかな。

nice!(0)  コメント(0) 

過疎の町 [ひとりごと]

BB8P5675.jpg


老舗の郷土料理店が店を閉め、そのあとにケアハウスが建設される町。
全国トップクラスの過疎化・高齢化。
待機児童はいないけど、「待機老人」はあふれるほど。

朝から中途半端な雪。かろうじて姿は雪だけど、妙に水っぽい。
おかげで高速道も一般道も通行止め、事故多発。通れる道を探すけど、大渋滞に出くわす。
まあ・・・諦める以外に選択肢はない。どのみち人間は「自然」には勝てない。

年末のご挨拶部隊がやって来る。「私たちは明日から休めるけど、アナタはどう?」みたいに感じる。
いやな季節・・・
なんとも、社会の上流・下流という流れを痛感させられる季節でもある。

我が宰相とその取り巻きたちで、派兵が決定となった。事実上の憲法違反行為。
延長自由、武力行使も自由。「自衛」隊ではあるが、「自衛」のために行くのではない。
この矛盾にまともに向き合うには、相当な覚悟が必要。敵は内閣と、無関心の国民。

IR関連も、検察がどこまで頑張れるか?日本の検察がまだ生きてるか、すでに死んでるかが分かる。
司法も危ない。立法府はご覧の通り。
1940年前後の雰囲気にそっくり、とは、論客の言。独裁国家の体を成してきたニッポン。

やっぱり「令和の令」は、命令の「令」で確定なんじゃないの?
悪い意味での「ワンチーム」。思考の欠如。奴隷化の波。権力の横暴。
オッサンの憂いは続く。

nice!(0)  コメント(0) 

日没帯食 [自然]

mCA5D8182.jpg


月の凸凹が見やすい日食でした。
活動期ではない太陽面には黒点は見られず。なんか寂しい感じ。
午後4時、山の端の向こうに太陽と月を見送りました。オツカレサマ

グアムでは見事な金環食。ネットで見てもワクワクする。

今は何事もなかったような闇。

忙しい。ただただ、無意味に忙しい。

年調資料を作っていたとき、しみじみ「税金、こんなに払ってるのになあ・・・」と。
今回は個人だけど、法人の各種税金額を算出すると結構な額になる。
うちの会社は節税対策はない。無いというか、やらなくてもそんなに払ってない。それでもすごい額。

こんな零細企業からこんなに巻き上げて、なんに使っているやら・・・とつくづく。
個人の少ない給料からもちゃんと徴収して、すべて使った上で消費税までも上げる我が宰相。
それで社会保障が最低レベルっていうのは、なんかおかしい。

取引先の方と、「孫の顔見るまで生きてると、2000万円かかるよね」と。
年末に暗い話で盛り上がる。お互い、奥方に「どうするの?」と詰め寄られてるということが分かる。
退職したらコンビニ店員を目指す私。深夜帯なら雇ってくれるかな?

長男君がインフルエンザ罹患(A型)。でも卒業がかかったテストがあるため、40度の高熱の中、授業に出席したらしい。
中日友好病院に陽気な看護師さんがいるそうで、「40度もあるよ!ガハハ!!」と笑い飛ばしてくれるらしい。「その人の明るさに癒やされたよ」と。タミフルが処方されたといってた。

北京でも「予防接種」する人は少ないらしい。罹ったらクスリ飲んで休む。このパターン。
日本のように予防接種を奨励し、罹っても軽くすむような対策はしない。ある意味潔い。
本人も予防接種せず。あまりの高熱に12月のテストは諦めて、2月の追試を受けるか悩んだという。

ま、昨日facetimeで見たところでは何とかなりそうな感じ。今日明日で残り2教科のテスト。
若いっていいな。

少し体力を回復させないと。
火鍋でも食べなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

早くも失速 [ひとりごと]

L1000722-2.jpg


年末レース。昨日はお馬さんの世界で番狂わせがあったとかなかったとか

すでに失速手前。ヤバいな。

nice!(0)  コメント(0) 

光陰 [ひとりごと]

R0000114.jpg


いつものように 

昨夜のこと。そういえばと思い、昨年の日記をパラパラ。うん、そうだ。
後輩が親友の死を教えてくれた。去年の今日。彼の分も入ってる年賀状の束を投函する直前。
慌てて同級生に確認を入れる。確かに。いわゆる突然死。明白な過労死だった。

死に顔を見ても、寝てるだけのよう。頬の冷たさで、冗談じゃないんだなと悟った。

ご家族はどうしているんだろう。どんな日々だったんだろう。

それにしても早いなあ。代わり映えのない日々は、脳に刺激をあまり与えないから早く感じるらしい。
劇的な事はなかったが、それでも、なんとか踏ん張った気がする。

今年も残り11日ちょっと。完走できるか?

nice!(0)  コメント(0) 

揺れますよ [ひとりごと]

R0000123.jpg


久々の揺れ。走行中のため気づかなかった。

ようやく「買わないという選択肢はない」という選択肢をクリア。とりあえずエントリー。
ついでにLOTO7がキャリーオーバー中ということでエントリー。
何事も「エントリーシート」に記入・入力しないと始まらない世の中。
次男君は「ようやく買ったんだ」と。家人は特段・・・まあ、早ければ明日には億万長者だ!(LOTO7の抽選日です)

もし「M10は軽くていい」とか「SL2の操作感が」という書き込みがあった場合は、・・・
何もなければ、何も変わりません。

お客様と。何故か「冷麺(地元では「じゃじゃ麺」)」の話で盛り上がる。
と言っても、先方の豊富な(食べログ並みの)情報を聞いて、参考にする。
発祥の店はあそこで、気軽に行けるのはここ。で、シメに生卵で・・・と、話は止まらない。

食べ歩きと温泉が楽しみ、と。いいですねえ。
「少しは休んだほうがいいよ」と言われても、なかなかそうはいかない。
お正月も「元日」のみ(無理矢理)休む。あとは平常通り。

LenovoのPC、深センより無事到着。今日は開梱せず、温度差を埋める。結露防止。

ヨーロッパ向けのMacPro、一部は「中国製」だったようですね。ユーザーが写真をアップしてる。
弾劾された大統領がこれを知ったら、Twitterに悪口を書くだろうな。
少し楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 

杓子定規 [ひとりごと]

R0000159.jpg


価値は上がる一方らしい

とある報道機関に電話。
無論、会話は録音。起こすとしても民事だから。
たらい回しで謝罪無し。万が一何かあったら彼らはどうするんだろう?

つくづく、被害者にも加害者にもなりたくはない。
メディアは暴力にも変わる。

伊藤さんの判決。妥当とは言えよかった。この国の司法はまだ生きている。
相手はすでに控訴したらしい。官邸のチカラが働くとすればここかな。
逆転敗訴や差し戻しとなれば、悪魔の証明が成り立つことになる。

やだな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ULIKE [ひとりごと]

R0000161.jpg


消費税上げたんだから、社会保障を手厚くして欲しい

昨夜のこと。送られてきた画像に何やらスタンプが押されている。
ウリケ?なんじゃそりゃ??でも若者は「You」を「U」で表記するから・・・ユーライク、と読むの?
ググりました。何でも「盛れるアプリ」という売り文句。ふーん・・・セルフィー用なのか?

なんでも加工ができるアプリ、で正解らしい。と言うことは、この人も、このイヌも、実際に会っても分からない可能性がある。
目を大きく、ぱっちりさせたり、思いのままにできる。昔は「コラージュ」という表現方法があったけど、今の技術はそれをはるかに超えている。別人製造機。

ある意味「Photoshop」以上。コンテストには応募できないな・・・。

必要があってプリントするんだけど、この文字が意外と邪魔。
何かいい方法がないかなと再びネットの中に答えを求めたら・・・ありました。「Snapseed」
このへんは多分Photoshopでもできると思うんだけど、スマホでカンタンに、となるとこれがいいらしい。

昔の「お見合い写真」だと、「会ったら別人」というケースも多々あった(と、友人から聞いた)。
写真館でそれなりの手間とお金をかけるから、若干は男前になったり女っぷりが上がったりする。
手っ取り早く「スナップ写真」で相手の顔を確認する。これが一番正確だった気がする。
今はスマホだけで、十分に変身できる。すごいなあ・・・。
でも実際に会うまでは、気を緩めないのが令和の婚活なのかな?

修正を元に戻すソフトも・・・きっとあるんだろう。
夢は壊さぬよう、そのソフトは探さないでおこう。

デジカメが売れなくなるのも分かる気がする。

nice!(0)  コメント(0)