SSブログ

過疎の町 [ひとりごと]

BB8P5675.jpg


老舗の郷土料理店が店を閉め、そのあとにケアハウスが建設される町。
全国トップクラスの過疎化・高齢化。
待機児童はいないけど、「待機老人」はあふれるほど。

朝から中途半端な雪。かろうじて姿は雪だけど、妙に水っぽい。
おかげで高速道も一般道も通行止め、事故多発。通れる道を探すけど、大渋滞に出くわす。
まあ・・・諦める以外に選択肢はない。どのみち人間は「自然」には勝てない。

年末のご挨拶部隊がやって来る。「私たちは明日から休めるけど、アナタはどう?」みたいに感じる。
いやな季節・・・
なんとも、社会の上流・下流という流れを痛感させられる季節でもある。

我が宰相とその取り巻きたちで、派兵が決定となった。事実上の憲法違反行為。
延長自由、武力行使も自由。「自衛」隊ではあるが、「自衛」のために行くのではない。
この矛盾にまともに向き合うには、相当な覚悟が必要。敵は内閣と、無関心の国民。

IR関連も、検察がどこまで頑張れるか?日本の検察がまだ生きてるか、すでに死んでるかが分かる。
司法も危ない。立法府はご覧の通り。
1940年前後の雰囲気にそっくり、とは、論客の言。独裁国家の体を成してきたニッポン。

やっぱり「令和の令」は、命令の「令」で確定なんじゃないの?
悪い意味での「ワンチーム」。思考の欠如。奴隷化の波。権力の横暴。
オッサンの憂いは続く。

nice!(0)  コメント(0)