SSブログ

武漢のためにできること [ひとりごと]

R0000175.jpg


赤提灯かと思った。なんだ・・・

武漢。三国志ファンなら「聖地の一つ」でしょう。「赤壁(レッド・クリフ)」がある場所。
(武漢駅からタクシーで2時間ほど。駅前のタクシーはぼったくられる可能性があるので、慎重に)
今は新型ウィルスの発生場所として認知されてるけど、本当は素晴らしい街。長男君談

何かできることはないんでしょうかね?チャーター機でマスクなどをおくってるのは知ってますが。
なんか個人レベルで。最悪「元で送金」とか、日本赤十字あたりが窓口になって。
ネット上では目立った支援窓口はヒットせず。長男君の中国携帯経由でも探してみようかな。

何ができるわけじゃない。微々たるものしかできないけど、手をこまねいて「邦人の健康」だけを祈る時代じゃない。わずか3時間、飛行機に乗れば彼の地。お隣さんです。うちから東京に行くよりも早い(!)。ご近所さんです。

東出の不倫とか、大臣の育休とか、それよりも心を砕くべき問題。
医療従事者さんも必死。不眠不休。罹患リスクが一番高い人たち。
あんり氏に送る金があったら、その分で日本からの食料品を持って行ったり、飛行機代を無料にしたりできるだろう。

ちなみに、外遊に同行した「カケ」さんは、無料で政府専用機に乗ったそうですね。
だったら武漢往復の飛行機代ぐらい、我が宰相のポケットマネーから(もしくは内閣官房費から)出してもバチは当たるまいて。

今夜は2機の模様ですね。希望者が増えているのも納得できる。

ただ・・・検査を拒否したりするのはどうなんでしょうね?
あとは「中国から来た人」に対する偏見。観光客に罪はない。
長男君もおとなしくしてます。一応2週間。

なんかできることはないですかね?

nice!(0)  コメント(0) 

Apple暴走 [ひとりごと]

IMG_0456 2.jpg


真冬のそれとは違う・・・

昨夜から長男君の携帯をiPhone7から11proに変更中。
ところが・・・データの移行がうまくいかない。iCloudからのダウンロードが変?
今日は帰ったら何とかしないとな・・・。

職場のMac Pro(2013)。メモリを32BGから64GBへ。当分、動くだろう。
メモリも盛ったし、中身をシェイプアップしようかな、と「CleanMyMac」を起動。中身を一気にお掃除。
そしたら大変。いろんなソフトが消えているし動かない・・・はてさて。

面白かったのが「Win10」関連のファイルが根こそぎ無くなった(^_^)。免疫作用で異物と判断されたか?じゃあ、と、パラレルズもアンインストール。
ESETも異物扱い。最新版ご購入。3,300円。
Adobeの画像ソフト、2018と2020の混在はNGみたい・・・。こちらは明日、整合性をつけよう。
忙しい中片手間にやったのが裏目に。メンテナンスは慎重に。

iPhoneといいMacといい・・・ちと暴走気味。昨夜は長男君、次男君のMacBookAirもエラーが。
何かあるんですかね?
なんとなく落ち着いてきたので、このまま様子を見よう。

nice!(0)  コメント(0) 

最終週(謎) [ひとりごと]

BB8P5678.jpg


北京帰りの長男君が、「久々にこんなきれいな空気を味わうよ」とポツリ。
まあ・・・スモッグから解放されて、肺をきれいにしないとね。

「帰る前に、サソリの唐揚げ屋さんが急にいなくなった」と。
感染源がなんだか分からない上に、野生動物の市場での売買が禁止される事を先読みしたのか?
北京の街角。家人と次男君が「おいしかったのに〜」と残念そう。

関東では雪でしょうが、北国では晴れてます。ポカポカです。
困ったもんです。冬の伝統行事が次々に「中止」「縮小」の発表。
JRの「いくぜ!東北」キャンペーンも声が小さくなってきた感じ。

冬のオリオン座。本当に暗くなってる・・・ベテルギウス。冬の大三角も少し控えめ。
現地ではもう、爆発後なんでしょうか?800万光年先ですから、リアルタイムではありません。
宇宙の不思議を小さな望遠鏡で見るのも乙なモノです。

1月も最終週。ひと山ふた山あります。体力と精神力が持つかどうか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

もはや春? [ひとりごと]

L1000742.jpg


この雰囲気・・・もはや春?

天気予報も「最低気温は、3月中旬並み」なんて言ってるし。
本当、どうなってるんだろう・・・この天気。
インド洋の異常が偏西風に影響尾及ぼし、と気象予報士は言うけど、温暖化の影響なんでしょうか。

中国の新型コロナウィルス。春節の大移動。フィリピンでは武漢の観光客を「国外退去処分」にと。
日本の各大学でも、「大陸への留学生の派遣」について慎重な対応が協議されている。
通常は外務省の4段階の判断のうち、「レベル2」になれば留学を見合わせる。
現在武漢がある湖北省は「レベル3」。私の母校も武漢大学への派遣(留学)は見合わせるだろう。
問題は、春節期間の「30億人のシャッフル」によって大陸全域の状況がどうなるか?
場合によっては、北京にいる長男君の後輩たちも「1年で強制帰国」になる可能性が・・・。

日本でも3例目の患者さん。感染者は世界で1,300人とラジオが言ってる。
この世の中、すでに「対岸の火事」というコトバはないのかも知れない。

今日は旧暦の「お正月」。帰国して東京に滞在していた長男君が里帰りする。我が家も春節。
録画している「紅白歌合戦」でも見ようか、なんて。
家人は手料理に奮闘。私はビールを買って帰る。

久々に、一家団欒かな。

nice!(0)  コメント(0) 

Mac/Winの混在について [ひとりごと]

R0000176.jpg


まもなく「屋内全面禁煙」。副流煙対策さえすれば、我慢できる気もする。
あとは喫煙者のマナーと、「健康リスクは自己責任ですよ」という覚悟。

構図がきれいに取れない。構えたときから水平も垂直もあったもんじゃない。何故?

月曜、MacのOSが10.13になって初めての「重大事態」発生。
起動しない。黒い画面に「進入禁止(ゴーストバスターズのマーク)」が出たまま。
その後も反応せず。とにかく焦る。

土曜日、Macの上でWinの動画ファイルを編集してて、客先に送る作業をしていた。
ファイルがでかい(155MB)のを3つも送らなきゃいけない。iCloud経由でダウンロードしてもらう段取りをとった。Macはエライ。緊急時のクラウドなんて今までは必要なかったけど、便利。

その作業の最中にWinの月例アプデが始まり、Macのほうもバックアップを始めた。
その上でWinのファイル圧縮ソフトを動かしたり、動画ソフトを動かしたり・・・
旧Mac Proにとっては酷な作業となった。
土曜は急いでいたせいもあり、作業終了と同時に労ることなくシャットダウン。
これがMacの機嫌を損ねる原因だった。

リスタート・強制リスタート・電源引っこ抜きと加熱する中で、一度だけ仮に立ち上がる。
イメージファイルからの再構築をするべく、HD(SSD)上の最終ファイルを指定し、再起動。
しばらく時間があって・・・別の仕事をしながら・・・懐かしいデスクトップが!!!
ここまで2時間。

大至急メンテナンス。ユーティリティソフトを3本、順番に動かしてみる。
メモリ不足(32GBだけど)、SSDの残が少ない(30GB空き)と。多分どこかにお化けファイルが潜んでいるはず。諄々と対話して諭しながら動かす。
今はいたって順調。でもちょっと焦った。

足を引っ張ったのはWin10が原因。ハードな使い方だと、やはりMac/Winの混在はキビシイか。
パラレルズをアン・インストールしようか考え中。
パソコンは安定して初めて仕事が捗る、ということだ。多分。

nice!(0)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

R0000173.jpg


何故かオーバーめに補正され、雰囲気台無し。どうなってるんだ?GRIII
アタマにきたのでカラー情報破棄、思いっきりアンダー、高コントラストに変換。白飛びしてるし。
「やっぱMモノ持ってくればよかった」と後悔する。初号機だけど。18Mで十分です。40M・・・

午前中は健康診断。お正月太りが発覚(!)。毎年冬時期は体重増えるから。冬眠のために。
結果は分かってるけど一応聞いておこうと思ったのが「胃カメラ」。出血は止まってないはず。
先生が「食道が裂けてますね〜」。問診票には事前に病名書いておいたので、「お大事に」と。
コトバもいいけど、何とかなりませんかね?この持病。

職場にとって返し、午後から公的機関の「巡回」に立ち会う。実質、現場を知ってるのは私。
上のひとではない。だからすぐ「あれは?」「これは?」と聞いてくる。2時間も。
そのくせ「ちゃんと更新しなさい」なんて相手に聞こえるように声をかけてくる。
復命の書類も回ってくるんでしょうね。きっと。

来週は別の「監査」。忙しいときに来るな。と、行っても来るだろうし。

どっと疲れた。カップラーメンが食べたい。

nice!(0)  コメント(0) 

世知辛い [ひとりごと]

R0000174.jpg


行けば行ったで、冷たい雨

よかれと思ってやったことで批判され
信じてみたら思いっきり裏切られ
尽くしてきたらあっさりと切られる


とかくこの世は住みにくい(夏目漱石)

nice!(0)  コメント(0) 

M10-Monochrome 17日発表? [Leica(M-Monochrome)]

leica_m10m.jpg


leica_m10m_2.jpg


噂は千里を駆ける

40M-CMOS モノクロセンサー搭載。ライカM10モノクローム。17日発表。どこの時間で?
というウワサが出てからはや3日。写真もそれっぽいのがリークされている。
ホントかどうかの答え合わせは明日以降。
今分かっていることはただ一つ。高くて買えない。これだけは確か。確定。

念のため、昨日の夕方「LOTO7」を購入しましたが・・・。レンズ込みで買えるかも!

白鵬に続き鶴竜までお休み。お正月ですからね。
長く二人に頼りすぎの角界。そのくせ評価は低い。なんか薄情だよね。
「なり手不足」を海外勢に頼ろうとしたくせに、綱を張ればやれ「ガイコクジン」だの「かち上げ」がどうだの「文化と精神」がなんて・・。勝手すぎる。
政府の「外国人材の登用」云々も、全く同じ。

先日、ヨドバシカメラ新宿西口へ何十年かぶりに。あ、曲(の歌詞)が一部変わってる。
昔は「まあるい緑の やまてせん」だったのが、今では「まあるい緑の やまのて線」に。
いつから「の」が入るようになったんだ?と、少しだけ違和感。5分もすれば慣れたけど。

田舎では見ることのない「ツアイス・レンズ」コーナーへ。ツアイスをフルサイズ・AFで使うには「ソニーα」一択。使ってみたいレンズたちが無造作に並んでいる。さすがは本店。
撮影した画を見て「感動するのかな」と思ったけど、特段感動は無し。写ってるな、という感じだけ。
それもそうだよね・・・現像して、ちょっと大きめに引き伸ばして見ないと分からない。
液晶(モニタも含む)で見るだけなら、安くてよく写る別のレンズで十分。

写真はレンズで決まる、とはフィルム時代の金言。だからずーっとコンタックスだった。
そのあとM42マウントのブームが来て、東西ドイツ両方の「ツアイス」を楽しんだ。
デジタルの今は「写真はCMOSと画像エンジン(画像処理)で決まる」時代へ。
カンタンに、なんでも写る利便性の代償として、レンズへのこだわりを差し出した形になった。
なんか物足りないけど。

そのツアイスレンズたちも、(展示されていた)すべてが「日本製」。
すっかり興味を失う。

機材にこだわる前に、まともな写真を撮りなさい、とは家人の言。けだし名言。

nice!(1)  コメント(2) 

サヨナラ上海 また来て北京 [ひとりごと]

IMG_0446.jpg


フォトショップエレメントで、「かすみ除去」してみましたが、取り切れませんね(笑)。
これでもかなりクリアになりました・・・
上海・外灘

北京語言大学の「卒業」にあわせての最後の国内旅行も、今は上海から北京への列車の中。
寮で同室だった学友は明日帰国。長男君は18日のフライトだから残り3日ちょっと。実質2日かな。
今日は二人で最後の晩餐でも楽しめば?と言うと、それはいいねえとの返事。

異国の2年間も、親から見ればあっという間。
とりあえず中日関係が良好でよかった。最後の最後で米中・香港という動きがあったけど・・・。
19日、彼と東京で落ち合ったら「新華社通信」のTwitterはフォロー解除でもいいかもね。

中国。習さん、中日友好病院スタッフの皆さん、大使館の方々、大学の現地駐在スタッフの皆さん。
お世話になりました。特に中国の郵便局の皆様、感謝です。色々ありましたね。
寮食のスタッフさん、おいしい食事をありがとう。教授の皆様、いい影響をありがとう。
ボランティア先の法律事務所の皆さん、いつもミカンをありがとう。
行く先々でお世話になった中国の皆さん、多謝多謝。
自分は行けなかった「中国留学」の夢を代わりに叶えてくれた長男君、ありがとう。
金の橋を架けてくださった創立者。本当に感謝です。

親の立場から感謝しきれないほどの思いがあふれる。本人はいかばかりだろう?
年を経るたびに、また違った感慨にふけるんだろうな。今は分からないけど。
それが彼にとってプラスであることを祈るばかり。

あとは変なコロナウィルスに感染することなく、無事に帰国するのを願うのみ。

父は・・・近所の「餃子の王将」で回鍋肉でも食べるとしよう。疑似体験(笑)。

次男君は、できればヨーロッパ方面、もしくはNZ、USA方面に留学して欲しいな。
荷物(国際郵便)送るときの規制が厳しくなくてすむし、送金も自由だから。

君たちは「地球市民」だ。日本を乗り越えて羽ばたいてくれ〜〜〜。
仕送り頑張るよ。

nice!(0)  コメント(0) 

日が長い [ひとりごと]

BB8P5676.jpg


4時になっても太陽が空に。
ちょっとずつ日が長くなってるんだなと実感。

次男君との対話。どんどん大人になるんだな。やっぱり。
いろんな事を経験して、良いことも悪いことも糧に。ちょっとした風で倒れるような木にならぬよう。
今はしっかりと根を張る時期。

母との対話。寝起きだったのでまだアタマがZzzz・・・・。
「遊びに来たぞ」という記憶が残ってくれれば幸い。
忙しかった人生も、今は眠る時間がたっぷりありすぎて持て余している・・・様子はない(^_^)。

気候が変。暖かすぎるし、雪が降らない。
もう春先の「渇水」「水不足」を心配する農家さんの声も。同僚も「田植え、できるかな?」と。
過時風雨・非時風雨も災いですから、令和そうそう大変な状況なワケでして。

東京の初氷、今年はまだと。今日氷が張らなければ記録になるそう。

昨夜、SNSで長男君から外灘(わいたん。上海タワーがあるあたりですね)の写真が。
一番好きな場所。何かあるとよく来ていたらしい。(何があった???)
10年前には私も行ったけど、その時より建物は増え、光も増え、スモッグも濃くなっている。
あの時の(党公認の)ガイドさんの言葉が忘れられない。「今日はよく晴れてるほうです」。
日本だと・・・ま、体制に文句を言うこともないんですがね。

日米英の「台湾への祝意」にお怒りのご様子。複雑だよなあ・・・。

我が宰相は「カショギ氏暗殺の首謀者」との面会。トランプおじさんのお友達。
対話は大いに、とか、全面的に、という接頭語がワンサカ付属している。
本当のところは、日本なんてどうでも良い相手なんだろうね。

どこに行っても、相手にされません、かあ・・・。寂しい国=ニッポン

nice!(0)  コメント(0)