SSブログ

日が長い [ひとりごと]

BB8P5676.jpg


4時になっても太陽が空に。
ちょっとずつ日が長くなってるんだなと実感。

次男君との対話。どんどん大人になるんだな。やっぱり。
いろんな事を経験して、良いことも悪いことも糧に。ちょっとした風で倒れるような木にならぬよう。
今はしっかりと根を張る時期。

母との対話。寝起きだったのでまだアタマがZzzz・・・・。
「遊びに来たぞ」という記憶が残ってくれれば幸い。
忙しかった人生も、今は眠る時間がたっぷりありすぎて持て余している・・・様子はない(^_^)。

気候が変。暖かすぎるし、雪が降らない。
もう春先の「渇水」「水不足」を心配する農家さんの声も。同僚も「田植え、できるかな?」と。
過時風雨・非時風雨も災いですから、令和そうそう大変な状況なワケでして。

東京の初氷、今年はまだと。今日氷が張らなければ記録になるそう。

昨夜、SNSで長男君から外灘(わいたん。上海タワーがあるあたりですね)の写真が。
一番好きな場所。何かあるとよく来ていたらしい。(何があった???)
10年前には私も行ったけど、その時より建物は増え、光も増え、スモッグも濃くなっている。
あの時の(党公認の)ガイドさんの言葉が忘れられない。「今日はよく晴れてるほうです」。
日本だと・・・ま、体制に文句を言うこともないんですがね。

日米英の「台湾への祝意」にお怒りのご様子。複雑だよなあ・・・。

我が宰相は「カショギ氏暗殺の首謀者」との面会。トランプおじさんのお友達。
対話は大いに、とか、全面的に、という接頭語がワンサカ付属している。
本当のところは、日本なんてどうでも良い相手なんだろうね。

どこに行っても、相手にされません、かあ・・・。寂しい国=ニッポン

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。