SSブログ

8年10ヶ月 [東北太平洋沿岸]

BB8P5674.jpg


このくらいの船が、街中にゴロゴロしてたなあ。

雪。かなり気温は高め。シャーベット状になり、運転しづらい。
今年はかなりの暖冬。雪もない。北国らしくない日々。
温暖化の影響か?雪かきで大変な地域への天の忖度か?いずれ、スキー場はお休みの所もある。

1Dx3の「実機レポート」(キタムラ)が出ていた。撮影は品川のショールーム。かなりすごい。
海外での展示会で、ついに「D6」の実機が触れるようになった(一脚固定だけど)。
大相撲春場所を前に、両横綱そろい踏み、と言ったところでしょうか。

カメラ、というくくりではニコキャノが「両横綱」と言うには異論があるかも知れませんので、「デジタル一眼レフ」として。どちらが白鵬で、どちらが鶴竜かは各自の判断でお願いします。

宮城のアマチュアカメラマンさんが、この8年10ヶ月の間被災地の写真を撮り続け、写真を展示しながら自らも語り部として活動されている、というニュースが放送された(NHK昼 全国/東北)。
写真を見て、話を聞いて涙ぐむ人の姿もあった。

私も大分通ったけど、ある頃を境に行けなくなってしまった。知人(医者)によれば「軽いPTSD」なんだそうで、これ以上の負荷はキビシイですよ、とのアドバイスだった。
それに、たまに行く観光客が地元の苦しさを理解したつもりでも、所詮は他人事になっちゃうのかな?と自戒することもあり・・・
今はテレビの映像もちょいとツライ。海も波がなければ大丈夫だけど・・・。

撮影を続け、語り続けるというのは本当に大変な作業だと思う。その作業には終わりはあるんだろうか?
2020が決まった頃、その時までには元気な東北が戻っていると思った。現状は、ご覧の通り。
除染費用の申告漏れで国税庁が業者を摘発、なんてニュースも入ってきたり。

両横綱は、何を写すんだろう?
海外のメディアは、フクシマを、ヒサイチを、どう写すんだろう?
オリンピック向けの機材が発表されるたびに、そんなことを考えてしまう。

ちなみに、我が家ではオリンピックに合わせてのテレビの買い換えはしません。
震災の半年前に買ったREGZA。まだまだ映りそうです。4Kも8Kも不要。2Kで十分。
・・・高いですしね。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okkun

わが家は屋根のアンテナが壊れてから室内アンテナ置いて,この10年NHK以外のチャンネルは映りません! 直せばいいんですけどね.TVに興味がないもので..
by okkun (2020-01-12 16:03) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま、こんばんは!

直しましょう!アンテナ。民放地上波も、案外頑張ってますよ。
でも10年ぐらいNHK生活だと、CMに驚くかも知れません。
N国の勢力が消えてよかったです。はい・・・。
by ジェイク(JIQ) (2020-01-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。