SSブログ

微妙 [ひとりごと]

BB8P5655.jpg


赤も色々。陽射しがないのが残念。

レンズを派手にぶつけたら、フードが壊れた。・・・車の中なのに。無駄な3800円の出費。
ロックのバネを何とかすれば直りそうだと思い、精密ドライバーで10分ほどジタバタ。
こまかすぎてダメということが分かり、淀橋さんへ注文。明後日到着予定。

次男君のクラスメート君はキヤノンユーザー。写真部の彼のお宅はハイソなご家庭のようで、レンズは「赤鉢巻レンズのみ」お使いのご様子。「高いんだよー、赤ライン」と次男君にアピールするそうだ。
写真部でもないのに何で説明するんだろう?という質問に、「自慢したいんだよ。聞いてやれ」と。

まだ彼には「うちのトーサンは写真部のOBだよ」とは言っていないらしい。

オリンピックがらみの機材の発表(開発報告)が色々。SONYはもう実機が出たけど、ニコキャノはまだ。
キヤノンの1Dx3のスペックを見ただけで、「あ、これ以上の進化はないな」というのがよく分かる。
いまだ画素数だけがベールに包まれてるけど、20〜28Mと予想している。十分すぎる。
APS-Cの20Mでも持て余してるのに。

買うわけでも、買えるわけでもないけど、そのメーカーの最高機種には興味津々。
高画質(5Ds)の後継は「ミラーレス機」でほぼ決まり。デュアルスロットらしい。
と言うことで、ミラーレスへの移行を推進するために「5Dシリーズ」の進化版は出ない?のか。

市場規模自体が縮小する中、iPhone11とフジの中判デジタルの写りを比べたカメラマンの記事が発表されると・・・うーん。

なんか微妙。


nice!(1)  コメント(0) 

手紙 [ひとりごと]

L1000659.jpg


実はピンボケ(あれっ?)

ようやく「AirPods Pro」が発売に。10月末という「予測通り」だったけど、待ってました。
耳の形が変なのか?AirPods(マカロニ)だとすぐ滑って落ちちゃうんです。はい。
ボーズのノイキャンも壊れたので、早速ポチッと。31日に到着予定。

iOSもアップデートして対応OK。この辺は抜け目なく。

父の祥月命日の昨日、郵便局に行く途中ちょっと墓参。
墓前には何故か父を知る人から「お手紙」。お参りありがとうございます。
その人からは私宛にも一通届く(こちらは日本郵便さん経由)。読んで思う事多々。
20年以上経っても、忘れられてないんだな。一人の人を大切に、だな。
今更ながら大事な事を教わる。

予約していた三井昌志さん(http://tabisora.com/blog/)の写真集をじっくりと。
今回は「撮影裏話」のような文章もいっぱい。今までの「中間決算」みたいな感じ。
初の写真集は書店で偶然。二度目はAmazon、そのあとは直営サイトでサイン入り本を。
ますますのご活躍を!

夜が来るのが早くなった。

nice!(0)  コメント(0) 

信州 [ひとりごと]

L1000658.jpg


ススキ。なかなかキレがあってよろしい。
M9 ビオゴン35mmF2

ライカ。35mmはやはりズミルクスがいいな・・・
 ↓
でも高い。ズミF2でも十分だろう
 ↓
かなり高いなあ。カラーだからツアイス。ZMの35mmF1.4なんかいいかもな
 ↓
高いし重い。今は古いズマ2.8なんだから、ビオゴンのF2で十分なんじゃない?

というかなり屈折した問答を繰り返し、手元に信州ツアイスの35mmがやって来た。
解放でこんな感じ。十分です。設計はフィルム用なので色々あるかも知れないけど、ドイツじゃなく日本製だけど、M9で使うカラー用だからもうこれで十分すぎる。

と、自分を納得させるためにしばらくは使い込んでみることに。

ベタ曇りで何枚か撮ったけど、RAWファイルをライトルームで現像する限りでは好みの描写。
ボディが元気な限り、専属で行く予定。
届かぬブドウは酸っぱいんだ。うんうん。そうそう。

nice!(0)  コメント(0) 

小康 [ひとりごと]

R0000098.jpg


大好物。だけどコイツは「渋柿」。何故分かるかって?ヒミツ。

精神的にちょっと休憩。仕事の手は止めないまでも、脳はセーブモード。

フジからの新製品。液晶モニタを「隠す」タイプ。ライカにもあるよ。
「いちいち確認せずに、ちゃんと被写体と向き合いなさい」と言うことかな?
最近は撮ったら確認、で、また撮る、みたいな流れ。フィルム時代の緊張感がない。
失敗は少なくなるけど・・・。善し悪しですな。

ドレスコードとしては「セーフ」だったみたいですね。>> 一私人
ただ場所と内容を考えれば、と皆さんのご意見。
着るものがないなら話は別だけど、たくさんのおべべをお持ちでしょうから。

愛知の大村知事がさらされてますね。なんか理不尽。
さらすなら、1億円以上の所得を隠した芸人や、公職選挙法に抵触した閣僚のほうを是非。

また雨が降る。

nice!(0)  コメント(0) 

てくてく [ひとりごと]

R0000099.jpg


普段は車で通る道。気づかぬ事が多い

家の前で上水道(配管)工事。そのため、工事の幹事会社が仮駐車場を確保してくれた。
朝イチで停めに行ったら、工事関係者に車であおられる。元気だなあ・・・。
少しアタマにきたけど、まあ、仕方ないと駐車。

そのあと、荷物を持って出勤。もう一度仮駐車場に行くとあおった相手がいた。
普通にあいさつするとごくごく普通の人。ハンドルを持つと性格が変わるタイプ?
数日お世話になるので、一応丁寧に。

新聞テレビは昨日の「振り返り」と「エピソード披露大会」。
閣議で「私人」と認定された方も、晩ご飯食べに行ってたんですね。短いスカートで。あれはアウト。
もういいトシなんだから・・・。誰も望んでませんよ。

平和かあ。沖縄の少女と、サーロさんが出席されたのも「言うに言えないこと」を表明するため。
象徴とは苦しいんだなと。
そのへん、我が宰相のなんと自由な。なんと傲慢な。なんと横柄な。

権力はない、と規定しておいて公式の場では「二重権力になるから」同席させぬ、と言うのも不思議。
息子の晴れ舞台、見たいに決まってるでしょう。
晴れ舞台かどうかは、玉座に座ったことがないので分かりませんが・・・。

どうも「オモテとウラ」が見え見えで・・・。

今日は誕生日。Keiさんからの連絡はあるんでしょうか?
奥さんと離婚協議中のKeiさん。看護師さんとの再婚を目指すそうで。
痛めた肘を手術したKeiさん。頑張って欲しいな。
なんて、軽々に言うもんじゃない。

nice!(0)  コメント(0) 

特番体制 [ひとりごと]

R0000091.jpg


朝からいろんな局で特番体制。
そうそう滅多にあることじゃないことがある日なので当たり前と言っちゃえばそれまでだけど。
雨の中の厳戒態勢、お疲れ様でした。

193カ国(189とも)の皆様、よくおいでくださいました。
晩ご飯もありますので、ゆっくりしていってください。
「平成」の時はダイアナ妃もいらっしゃったんですよね。確か。TVで見た思い出が。

剣には「雨(天)」の異名、皇祖神には「太陽」も。おかげで降ったり晴れたり虹が出たり。
夏に流行ったアニメ映画をつぶやく人も多く、ネット上は大賑わい。
ちなみに熱田神宮はメチャ良い天気だったそうで・・・。

日本の悲劇は、その始まりが「神話の中にある」事、とは先哲の言。
良いとか悪いとかじゃなく、思想が統一されやすい傾向を持つ。最たる悲劇は先の大戦。
今日も強調されていた「象徴」という言葉。重いですね。

BBCでは、「現在の首相では、日本は先進国から脱落する」という報道がなされた。
そうだろうな・・・。きっと。
日本のいろんな部分が見える。

nice!(0)  コメント(0) 

吉凶 [自然]

BB8P5653.jpg


西の空。光彩(日輪)が Ω(オメガ)の形に。なかなかない。
明日は局地的に強い雨。特にゆかりの地。
天は新しい天子を試しているのか。見放されたのか。

そんな吉凶は八卦読みにまかせておくとしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

R0000092.jpg


ひと息。彼はタバコ、私は烏龍茶。同じ葉っぱでも少し違うだけ

今週も色々な「学び」があった。
学問、じゃなくて、経験という面で。
新しいフェーズに入ったというか・・・。決して楽しくはないけど。

朝から自分のPCのメンテナンスを始める。まだ終わらない。
つきっきりで見ている必要もないし、メンテナンスソフトも見られることを想定してない。
夜まで終わらなければ、そのまま放置するだけの話。

次男君は科学の甲子園?とかいうヤツの県予選に。急遽寄せ集められた凡人チームが他の強豪校に勝てるわけはないのだが、人との交流や新しい出会いにつながれば。
仲間たちとも友情を深めながら。

長男君からはなんの音沙汰もない。元気な証拠なのでしょう。
留学も残りわずか。楽しんでくれれば。

油屋さんと。地政学リスクが増してますね。先物の株価(WTI)は落ち着いてますけどと言うと、
「とは言っても需要期に入るから、元売りさんは上げますけどね〜。(スミマセン)」と。
いいなあ・・・確実に儲かる仕組みになってるんだよねえ。負担は下に押しつければいいんだから。

桜を見るのに5000万使う人もいるくらいだから。しかも税金で。
メロン、イクラ。どっちでもいいです。
セクシーと言うコトバ、広辞苑は意味を付け足すのかな?

支援はゴテゴテ。被害は増し増し。地方はボロボロ。

nice!(0)  コメント(0) 

仙台で是非 [ひとりごと]

L1000657.jpg


運転ご注意を

札幌開催が不都合でしたら、「杜の都・仙台」はいかがでしょうか?>>マラソン・強歩
なんだったらボートやトライアスロンも。下水の中を泳がせるのもかわいそうでしょう。
もともと「復興五輪」なんですよね。今日も小池のおばちゃんは怒ってましたけど、趣旨がねえ・・・。

候補地選定の時に気づかなかった?猛暑・酷暑の現状。なんともはや・・・。

今回の台風被災地での「情報伝達」が、かなり問題になっているとか。
市は「HPやSNSで発信しています」と胸を張るが、受け取る側にスマホやPCがない。そして「高齢者」が多い。
隣組じゃないけど。回覧できる「モノ」を準備するとか、地道に広報車出すとか。
みんながみんなSNSを閲覧できるわけじゃない。そのへんの「想像力」って大事。

自衛隊を「イエメン沖」に派遣するようですね。ホルムズ海峡には出さないけど、近所にいる、と。
トランプ次第では部隊の移動も辞さず、ってとこでしょう。短絡的。
内閣法制局長が解釈を変えた以上、事実上の「派兵」であることは認めなければいけない。

いろんな事に「我慢に我慢」を重ねた結果、すべてが空回り、水泡に帰した。
結局、本当の「理解者」って言うのはいないんだと思うとかなり寂しい。
でも結局の所、ニンゲンは一人で生きていくわけで・・・。孤独が基本形なんだ。

今だったら「小説家」になれるかも知れない。

nice!(0)  コメント(0) 

皮算用 [ひとりごと]

R0000089.jpg


どんな仕事も、同じなのかも知れないな・・・と、反省

忘れられないのは、ツアイスの味。しかもOEMじゃないタイプ。
AFで味わえるのは、SONYのEマウント。
どれどれ・・・と、マップカメラの「買い物かご」を使って試算。

バティス。セイシュンの25mm、寄れる40mm、人は85mm。ボディは値が上がった7R3。
これで約73万円。うん、高い(笑)。中古をチョイスしてもそんなに変わらず。
割り算も考えたのだが、千円亭主が「デフォルト」に陥るのは簡単に予測できる。

捕らぬ狸の・・・かあ。
ハローウィン宝くじ。まだ売ってるよね。
買うお金があったら、被災地に・・・とも思ってしまう。

そのくせ、Z50はキットレンズ付きで「行こうかな」とも思っている。

物欲の秋。

nice!(1)  コメント(2)