SSブログ

あおるマスコミ [ひとりごと]

L1000780.jpg


ミルキーはママの味

朝から「まとめ買い」を煽るマスコミ。近所のスーパーも何やら「箱買い」客がわんさと。
無用に踊らされてる気がするのは気のせい?
欲しいものを、欲しいタイミングで。とは言え、国に今までより税金を25%多く払うとなるとなんか・・・。

いや、ちゃんと活用されればいいんですよ。福祉とか、環境問題とかに。
そうは見えないから怒ってるわけで。
世界的な不況の中、増税は愚の骨頂なんてキビシイ意見もありますが、それが正解でしょう。

税理士さんと、帳簿(デジタル)の件でやりとり。10/1と入力すれば、デフォルトで税率10%と返してくるソフト。エライ。逆に8%にするときだけ操作が必要になった。
こうなると、買い物時のレシートは絶対に捨てられない。今までなら出力される「領収書」で事足りてたけど、そうもいかなくなる。じゃあ、必要なものは全部通販で買おう。

となるから、地元の商店がまた疲弊する。

明日から様子見だな。

おっと。封筒が82円で送れるうちに投函しないと>>請求書。

nice!(0)  コメント(0) 

だるぅ [ひとりごと]

L1000779.jpg


本日終了

ラグビーは前半終了。なかなかの頑張り。文字だけ見てる。

30日に向け、こまかい作業をコツコツと。ないお金をどう回すのか?毎月の事ながら緊張する。
結論はいつも「まあ、大丈夫でしょう」なんだけど。
こんなアバウトな仕事で大丈夫なのか?俺?

27回目の「親友の命日」。忘れることはないな。仲間からも連絡があった。
彼が病気でなかったら。今頃はどうしていたんだろう。市民に優しい弁護士になっていたろうな。
そんなことを考えながら。

今も、時々彼と対話する。先日は「あの件、ようやく終わったよ」と報告。ホッとしてるだろう。

今週も色々あり、いっぱいいっぱいだった。少しだるい。

nice!(0)  コメント(0) 

ASD [ひとりごと]

L1000774.jpg


忘れ物-2 まだそのまま

毎度行ってる病院で、「たまには検査なんかしない?」という院長先生の言葉を真に受けて検査。
ちょうど「先生のタマゴ」さんたちがいるらしく、「検査、体験させていいですか?」と言われ、ああ・・・さっき待合室で「学生さんが来てる」と看護師さんが言ってたのこれかあと思いつつ、気軽にいいですよ、と答えたら、寝てるアタマの上から「よろしくお願いします」とかわいい声が二人分。

え?女性ですか?こんなオジサンの胸を見てどうするつもり・・・分かってたらムダ毛の処理でもしてたのにとちょっぴり思いながら気恥ずかしくなる。お願いしますと言いながらチラッと見上げると、かわいい・・・二人ともかわいい(こっちは裸眼)。ちょっとうれしい。

代わる代わるに聴診器をあて、心臓の音を聞いてるようだ(もう横になって目を閉じている)。心臓エコー検査も代わる代わるやってる・・・これはかなりこっぱずかしい。いや、マジで。
院長の代わりに女医さんが指導しながらグリグリやってる。シンブ、とか、よく分からない用語がいっぱい飛び交いながら「いいかな、じゃあ、検査しますね〜」と女医さん。今までのは?観察会??

しばらくしたら、心音もスピーカーから出ている。ON/OFFできるんだなと思っていたら、女医さんがタマゴさんに「ゴメン、院長先生呼んでもらっていい?」と。そこから妙に緊迫した雰囲気となり。
「ん?これって・・・ASDだね。圧はどうなってる?」「見つけたのは学生さん?」「小さい頃に処置するはずなんだけどなあ・・・」って、なんですか?どうなったんですか??

写真いっぱい撮られて、院長とタマゴさんたちは隣の部屋へ。「実際にこういう症例見られたのはラッキーだね」「はい!」なんて言ってる。かなり不安・・・。
女医さんが、「はい、いいですよ。終わります」と告げ、看護師さんがジェルを拭き取ってくれている。
何かありました?と聞くと、「あ、院長先生から説明がありますから」と。

検査着から私服に着替えて、待合室に。ケータイ出して、「心臓 ASD」とググってみる。
・・・へっ?へーーーーーーーー。って?
小学校入学前に学校でやった健康診断で、「心雑音」と言われたのはこれだったんだ。
あの時ちゃんとした病院に行ってればよかったのかなあ?小さな病院で心肥大(スポーツマン心臓)と言われたけど、運動は大丈夫って言ってたしなあ。なんて考えてみる。

心臓の模型とさっき撮った写真を見ながら、説明を受ける。色づけされてる。
まあ、穴が開いてても5〜7mm程度だから、平気でしょう。と自分に言い聞かせつつ。
過度な運動は避け、年一回の検査を、と。
その病院が今朝新聞に名前が載る。来年まであるのか不安・・・。

それにしても、タマゴさんたちかわいかったなあぁ。来年も是非、お願いしたいもんだ。

nice!(2)  コメント(0) 

ことだま [ひとりごと]

L1000777.jpg


買い物帰りのお嬢さん

言葉は「言霊(ことだま)」とも。
セクシーは、日本人にとってはやはり「Sexy」なワケで・・・。
海外の評価はボロボロ。「中身のない男」とも賞賛されるジュニア。

「文(もん)は意を尽くさず」とは古来からの教え。
Twitterで相手を褒めるフリして貶めるのは、男としてどうなんでしょう?
しかも立場はPRESIDENT。コイツは早めに弾劾されたほうがいい。世界のために。

1年数ヶ月続いた貿易交渉は、相手国の利益を最大限に尊重し、自国の利益など一つもないもの。
自身が「外交に長けている」と言ってるだけで、外交下手は周知の事実。
カネだけかかって仕方がない。我が宰相。

しかも下手なのは外交だけじゃない・・・。

暴力沙汰を繰り返す力士。今日スポーツ庁に調停を嘆願。
聞けば相撲協会から「退職勧告(勧奨)」されている、処分が厳しい。相手の態度が悪かったから殴った、と。
そういう考えのヤツがいないほうがいいから、協会も全力士も「暴力追放」を訴えているわけで。
解雇されないだけマシだと思ったほうがいい。格闘家として再デビューする?

世の中まともなヤツが減ってきてる。温暖化の影響か?お花畑は花盛り。

nice!(1)  コメント(0) 

見える化 [ひとりごと]

L1000776.jpg


今の思考回路を見える化すると、こんな感じ。

私物のケータイ(ガラケー)を、流行の「スマートホン」に変えてみようかなと。
仕事ではiPhoneユーザーなので、別にそれがあれば生活に支障はないのだが、時々(仕事の)電話が面倒なことがあって、せめて夜は電源を落としたい衝動に駆られてしまう。
ただ、私物のケータイは番号も忘れ、かれこれここ数年は着信が2件だけなので、なんの慰みにもならないと言うことはこの時点で明らかなので・・・。

本当に欲しいのは、スマホで使える「SIM」だけ、という思惑もあるのだが。

近所のケータイ屋さんには「iPhone11」は「在庫あり」だそうで、前回前々回の即品切れとは違った動きをしているという。法人営業さんが「高い機種はなかなか売れません」と言い切っていた。
だって高いモン。
大きさからすれば11proのほうがしっくりくるんだろうけど、8でも機能を持て余してるんだからさらなるスペックアップは豚に真珠。廉価版を待とう。

心配された風雨も大きな被害なし。稲が所々倒伏してるけど、稲刈りができないほどひどくはない。
梨やりんごもほぼ大丈夫。
この時期は農家じゃなくても天候が気にかかる。

さて、今日はロシアvsサモア。

nice!(3)  コメント(0) 

低気圧接近中 [ひとりごと]

L1000775.jpg


台風から変わった温帯低気圧が接近中。
なんとなく、それっぽい雨が降り、それっぽい風が吹く。
それなのかな?

今夜から明日未明には通り過ぎる。農作物に被害が無ければいいけど。
稲刈りも、今回の雨が乾いてからかな。きっと。

iOS13にアップデート。失敗した・・・13.1が出るのを待てばよかった。
どのサイトを見ても「アップデートはまだ早い」と。
25日を待つしかない。不便な3日間。

会社抜けだし(今日も仕事です)、ちょっと母の元に。ショートステイ先で少し雑談。
職員さんにも顔を覚えてもらえたようで、怪しがられずに入ることができる。
それにしても、いろんな音がする。賑やかな音を聞いてるだけでも退屈しない。

長男君ともやりとり。帰国後一旦「休学期間」を挟みたいようだ。
それもまたいいかも。3年間のうち、1年は日本、2年間は中国。どちらも寮生活。
学生らしいこともしてないし、就活するには遅すぎる。求人は多数、あるらしいが、全部中国語ができるというのがポイントなので、きっと単なる「通訳代わり」にはなりたくないんだろう。
まあ、やりたいことを見つけるためにも、学生らしく「社会勉強」するためにも、いい期間かも。

一度きりの人生。自分のもの。

nice!(1)  コメント(0) 

また台風? [ひとりごと]

BB8P5647.jpg


ピント調整に出そう。最近ちょっとおかしかったから。

久々にラグビーを楽しく見た。家族揃って。
「こう見ると、ラグビーって楽しい。サッカーはなんかチャラい」とは家人の言。
そうですね。格闘技好きのあなたには、ラグビーのほうがより親しみやすいと思います。

すごいプレッシャーだったろうなあ。開会式後の試合。開催国。スタジアムは「ホーム特有」の賑わい。
緊張がこちらまで伝わる。ボールも落としちゃうよね。
最初のトライが決められ、さらに押されたろうなあ・・・プレッシャーに。

目指せ!ベスト8。

南からはまた台風。「りんご台風」と似たコース。やだなあ。
3連休の方は残念ですが、連休のない私にとっては明日の夕方まで晴れてくれればそれでいい。

気がつけば、木々も色づきはじめてるわけで。
カメラを持って、出かけたい。と、思うこの頃。

nice!(1)  コメント(0) 

ボー [ひとりごと]

L1000771.jpg


塀に歴史あり

次男君の「期末試験の勉強」に付き合って午前2時・・・
さすがに寝不足は(この歳になると)アウト。
若い頃は「24時間 働けますか?」と聞かれても「もちろんです!」と答えたもんだけど。

もっとも、おかげで「読書」を楽しんでいる。今週だけでも1冊半。
秋の夜長、ネットにばかり、テレビにばかり時間を使ってはもったいない。
書を読め、書に飲まれるなとは聖哲の言葉。

ソネット、ブログのURLを変えます、との一方的な連絡。「めんどくさいからサービスを止めたがってる」という話もまんざらウソではないのかも。
IDの新規取得など、「面倒だから、他のサイトに移ろう」と思うユーザーも多いかも。
止める理由を自ら作り出す。さすがはソニー。究極の無責任会社。

緒戦がロシアかあ・・・頑張れ!ニッポン・ラグビー。
バレー女子はなんとなく危機感。でも二人のセッターがかわいい。こんな娘がいたらなあ。
今場所の大相撲ほど、つまらないものはない。ブツブツ・・・

CAPAは電子版で読んだから、日本カメラ、アサヒカメラ、フォトテクニックでも読みに行くか。

nice!(1)  コメント(0) 

うーむ・・・ [ひとりごと]

BB8P5646.jpg


雲もすっかり秋模様。

フォトキナに、ニコンが「不参加」。ライカも出ないけど本社に行けば毎日フォトキナだし・・・。
D6の「開発報告」も気になるし、今年は国内でファンミーティングも開かれていない。
なんか心配。なんかさみしい。

東電(個人)に関する訴訟で判決。結果は予想通り。残念だけど、責任を問うには少し無理がある気がする。
気持ちは分かる。でもある意味「国の不作為」が一番の問題。一企業のトップに負える責任ではない。
原発は国策。だからこそ、全原発の廃炉は国の責任においてするべき問題。
安全への見通しが甘すぎた。
ましてや、今の環境大臣には何も期待できない。

東電と言えば、千葉県。東京は冷たいね。隣県なのに支援の輪が広がらない。
国の対応が悪いのか、森田君の認識が甘いのか?
うちの近所の電気屋さん、電気工事店も翌日から現地入りしてます。東北電力が「震災時の恩返し」ととらえているらしい。オール東北で千葉にエールを送ってます。

パソコン入替作業が頓挫。理由は「Dellが納期を反故にした」。と言うより、仕入れ先とメーカーのやりとりがうまくいかなかった事が一番の原因。
今日まで色々と準備を進めてきたけど、PCがなければ何もできない。
「9/12納品」が「納期未定(9/15めどに国際配送の手配に入る予定)」と。出荷になったかすら不明。

明日からラグビーW杯。GIANT KILLINGを期待してますよ〜。

nice!(2)  コメント(0) 

大阪湾に? [ひとりごと]

L1000773.jpg


忘れ物(1)

トリチウム入りの汚染水を大阪湾に放出する用意はある。持ってきてもらえれば。>>松井氏
今日は別の場所で、この「汚染水」の件で国同士の激しい応酬があったばかり。
気持ちはありがたいのだが、各省各部門で色々な報告書が上がってるから「自然界に放出」することの是非はもっと考えたほうがいいと思う。

自然界に放出していいのなら、わざわざ「汚染水」として汲み上げなくても良いわけで・・・。
科学的な根拠も二通り。「大丈夫」説と「危ない」説。
どう裏付けをとるかは・・・門外漢には難しい話。

ドラレコを新規購入。今は「前方のみ」だけど、今度のは「前後」録画。メモリも64GBまで対応。
取り付けはいつもの電装屋さんにお願いするんだけど、忙しそうなのでちょっと待機。
聞けば「前後録画方式」はすさまじい売れ行きでメーカー欠品多発、との事。物騒だもんね。

個人名義のガラケー。いよいよ「スマホ」に変えようかな・・・。
HUAWEIのP30買ったら、コンデジとはさよならかも知れない。と言われるほど評判が良い。


nice!(0)  コメント(0)