SSブログ

平常 [ひとりごと]

L1000772.jpg


下向けば、からあげクンの空き袋
ライカM-M 50mm

おいしいんだよね。
学生時代は落ち込んだときによく買ってた。発売から間もない頃だったと思う。
今はなんとなく、買ってしまう。ただ今6個に増量中。

平常運転中。祝日と言っても月曜日には変わりない。
ただ銀行のネットバンキングが使えないので、振込などの作業はお休み。
入出金も起票から入力まで、さほど多くないのでスムーズに。

ライカは経費で落ちません!多部未華子さんになら叱られてみたい。
経費で落とすつもりなの?という明細も多々見られるけど、うちの場合は厳しくできない。
忖度とかそう言うんじゃないけど、「思いやり経費」みたいなところかな。

敬老の日。母には会いにも行けず。デイサービスに行ってたようだ。
次男君が「おばあちゃん」にプレゼントを持って行ってくれたそうで、喜びの電話が私にも来た。
いざとなれば、子どもより孫。うんうん、いいことです。

サウジアラビアの石油施設への攻撃。ニューヨーク先物がビックリするぐらい跳ね上がった。
朝来てチャート見てビックリ。
軽油の値段も上がるなあ・・・苦しいやり繰りが続きそう。

アメリカの出方が気になる。
nice!(2)  コメント(0) 

夏は去ぬ [ひとりごと]

BB8P5645.jpg


向日葵畑。昨日種の部分が切り取られ、今日地上にあったものが根元から切られた。
稲刈りもチラホラ始まる。

お団子を食べそびれる。
次男君が頭痛でダウンしてたので、目立ったお月見はせず。
長男君には月の出の写真(iPhone)、南東の月(D7200+500mm×2倍テレコン)の写真を送る。
彼は月餅をいただいたそうだ。本場はいいなあ。

今日は早めに帰ろうなんて考えたのがまずかった。
余分な野暮用(しかも難題)が降りかかったり、パトカーがある場所に遊びに行ったり。
カメより遅いdynabookのアップデートに5時間かかったり(Win10)、動画の編集したり。
予定していた作業は何もできず、月曜日(・・・ん?世の中お休み?)に繰り越し。
何してんだろ?

ちょっとだけのぞきに行った時計屋さんから電話。「明日の展示会、どうですか?」と。
行けば欲しくなるに決まってる。届かぬブドウは酸っぱいままでいい。
気になるのは中古のM-E(220)の値段がどこまで上がるか?現在ウォッチリストに入ってる。

気がつけばすっかり秋。
物欲の秋。増税前2週間ちょっと。

nice!(1)  コメント(0) 

中秋の日 [自然]

BB8P5644.jpg


雨上がり。夕焼け。

長男君から「今日は 中秋の日 で、お休み」というメール。
ただ、北京は曇っていてお月見は難しそう。
雲間の一瞬を狙うしかないかも。当地は快晴。「芋名月」はバッチリ見られそう。
旧暦の8月15日なので「十五夜」。でも月齢は14(正確には、13.9)。満月は明日。
ま、こまかいことは抜きで。

来月(旧暦の9月13日)もまた、名月。こちらは栗名月。
十三夜が「名月」というのもなかなか風流。雅やかですな。
カレンダーには載ってないけど。天文関係書にはしっかり載ってる。個人的にはこっちが好き。

月を見て、季節を感じる。今朝は気温10度。今シーズン初ストーブ。短時間だけ。
空を見上げる。しばし俗世の喧噪を忘れて。
お団子食べたい。

nice!(0)  コメント(0) 

11 [ひとりごと]

L1000770.jpg


羽ばたけ!

ZOZOの株が上昇。みんなそうなることを願ってたのかも知れない。
芸能人のほうは、暴落しそう。昔はファンでした。「未来日記」の頃の話。

9/10のApple。iPhone11シリーズが発表になりましたね。
ハンドスピナーやガスコンロ、漫画のキャラクターなどなど、いじられてますね。
ちなみに「タピオカ」と見たのは日本限定だそうです。

長男君の日本用携帯、ちょうど買い換え時期なので「サイトで見ておいて」とWechatで連絡。
その時はすでに「iPhone 11 Pro」と機種指定してしまった(^_^)。
色は本人が決めるとして、容量は256もあれば十分かな?

買うのはネット(Applestore)なので、下取り品があればいくらか安くなるだろう。か?

10年以上使っていたWinサーバ。先ほど「任務終了」に付き、シャットダウン。
いろんな業務内容を、ここから受発信してたなあと思うとなんかさみしい。
感謝の思いを込めて、きれいに拭いてあげる。お疲れ様でした。
後継は社内に置かずクラウド。すでに稼働中。しばらくすれば慣れるだろう。

24.25日にはWin7から10への移行。まずは12台。今回はDellで統一。ついでにモニタもセット。
それにしても、「月例アップデート」作業の面倒なこと・・・>> Win10。
パソコンを使ってるんだか、パソコンに使われてるんだかワカラン。主従逆転。

nice!(0)  コメント(0) 

18年 8年半 [ひとりごと]

L1000769.jpg


夕焼け空に月。って、カラー向け素材。でも気分はモノクロ。

911から18年。去年あたりから「現場付近の住人が肺がんにかかる確率が高い」と言われていたけど、今日のネットニュースでも似たような記事が何本か上がっていた。
消防士さんも同様でしょうね。警察官も。日本なら「労災認定」必定。アメリカではあるのかな?

18年前は少し早く寝ていたのでリアルタイムでは見ていない。翌朝のニュースで驚いた記憶がある。
ビルと飛行機。最初は「セスナじゃないの?」と家人に話していたら、なんとジャンボ機。
その中にまさか同窓の先輩が乗っていたとは・・・。知るよしもない。

別の先輩は「今日は会社に行きたくないなあ・・・」と言ってずる休み。WTCに会社があった。
日本では「死亡情報」が仲間内に流れたけど、本人からの連絡でそれを打ち消す。
あの先輩でも、ずる休みするんだ・・・と言うほうがちょっとしたトピックになった。

8年半前は職場で揺れを経験。翌日同僚を迎えに海沿いへ。寒かった。星がきれいだった。
月が煌々と。今も避難所で見た月は鮮明に覚えている。惨状も。あのおばちゃんの目も。
消えないもんだなと思う。


nice!(2)  コメント(0) 

8時間前 [ひとりごと]

BB8P5641.jpg


ソフトでかすみとモヤを取ってみました、の図。PLフィルタがなかったもので・・・。

さて、待ちに待った「答え合わせ」があと8時間後に迫りました。>> Appleのイベント。
どんな「正答」が待っているのか、ソワソワ。
生中継もあるようですが、肝心な話は多分明日夕方には日本語訳されて、Applestoreにもアップされているのかな?それを待ちましょう。

台風、被害が無くて・・・なんて言ってたら、大変な被害が出てたんですね。
お見舞い申し上げます。
早く電気がつながるように。暑いでしょうね・・・。

トランプさんが「台風の進路予想を変更しろ!」と迫っていたそうで。
ここまで来ると、あまり驚きませんが。
習近平さんも「トランプは信用できない」と明言してましたね。

明日内閣改造。教育勅語が大好きな人が文科省のデージンになるようで。
防衛大臣も、言葉遣いが悪いと「無礼者!」と叫んじゃいそうだし。
じゅん子も当確予想。黄色い声で宰相の応援をすればポストがもらえるらしい。

9.11かあ・・・

汚染水は「海水に放出して薄めるしかない」なんて話していた人もいましたね。

地元の小さなお祭りの日。

nice!(1)  コメント(0) 

一過 [ひとりごと]

BB8P5640.jpg


過多な水蒸気のおかげで、ぼんやり。土曜の夕方。

台風15号。首都圏が舞台だと報道はこうも違うか?と地方の人間は思ってしまう。
住んでる人間も多いし、日本の中心地だろうし、このくらいの手厚さがあっても当たり前か。
極端に大きな被害が無くてよかった。

税理士事務所で。「なんでこんなに暑いんだろうね」と。そうですね。でも今週後半から秋ですよ、と。
天気予報が正しければ、今週の水曜過ぎから最低気温が15度以下になる。ようやく・・・。
日中も20度前半なので、やっと平年並みに収まってくれる。

気力が長続きしない。十割そばみたいな集中力。途切れ途切れでキレやすい。
その割にやるべき事が多岐にわたったので、逆に効率がよかったかも。
難儀なことも、一山超えている。

しかしながらグループ・ウエアの設計が追いつかず。明日はコイツをメインに据えて。
プレオープンまで3日。クラウドだからうちでもやろうかな?
どのみち時間はあるようでないようで。

nice!(2)  コメント(0) 

バスケ ラグビー [ひとりごと]

L1000768.jpg


ドライブスルーは 8パーセント。
包材やら箸やら、持ち帰りのほうがコストがかかると思う。
けど、税率が低いからとみんな持ち帰りにしたら・・・お店は少しずつダメージを受けるだろうな。

インドの月面着陸船。月面まで2.1kmの地点で通信が途絶える。
モディ首相は「これで月面にいくという目標が明確になった」と。
失敗(未確認)は成功の母とも。月面に常時、定期的な便が行き来する時代になったら楽しいだろうな。

何でそんな細い道を、無理に進んだんだろう。
曲がれないなら、諦めてバックしてもよかったろうに。
踏切内に入ってから十秒ほど停車していた。その時に遮断機を押して外に出れば。
本当のことは、本人しか知らない。周りはみんな結果論。客観的解説者。

周庭さんの霊が自衛隊を呼んでる?馬鹿か。教団も政党も解散しろ。>> 幸福の科学

その周庭さん。「嵐」の二宮君推しだったのね。いや、だから何って事はないけど。22歳だもん。

30点差以内だったら大金星!と応援したバスケットはダブルスコア。
奇跡を再び!なんて過剰な期待で気負いすぎたラグビーは大敗。
その国その国で、得意不得意がありますから。マスコミ煽りすぎ。

職場では「カマキリ」が大発生。今日だけでも7匹ほど玄関先にぶら下がってた。
昨日はキーボードの下にいた。
何かあるのかな?

取引先とメールでやりとり。日本語の難しさ(曖昧さ)を改めて思い知る。

北方領土は返ってこないことがほぼ確定となり。韓国では300社近い日本企業を「戦犯企業」と。
専用の「シール」も作るそうで。若者への教育の一環。
我が宰相の外交に、未来志向はない。絶対に将来に禍根を残す方法と言動が多い。

国益をどれほど失ったことか・・・まもなく「最長」を迎える在任期間の間に。

マップカメラさん。SONYのα7R4が発売された日、R3の新品価格を3万円値上げ。
商売人は機敏でなきゃね。利にさといのが大事。

儲かりまっか?

nice!(1)  コメント(0) 

1年 [ひとりごと]

BB8P5637.jpg


毎日立ってます。でも少し疲れました。

北海道の地震から1年。山が崩れている映像が忘れられず。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
あの「ブラックアウト」の時、うちの姪っ子も暗闇の中にいました。

札幌の「液状化現象」が起きた現場。なかなか地盤改良が進んでいない様子。
代替地を提供できればいいのにな、と思ってしまう。

昨日からAEDの「バッテリー電圧低下」の警告音が鳴っている。バッテリーは注文済み。
まだ1〜2回は余裕で作動できるレベルだという。
ついでにパットも交換。設置してから一度も出動していないのが誇り。

フェーン現象なのか、また急に気温が上がる。明日は35度超えか?とラジオがしきりに叫んでる。
自立してない自律神経の持ち主である私。季節の変わり目がかなりツライ。けど仕事。
少し疲れました。

α7R4発売。テストしたプロが言ってた。「6000万画素なんて要らないけど、あればあったで使う」と。R3のユーザーさんは買い換えなくてもいいよ、とも。天の邪鬼ならこれで買っちゃう。
NikonのD6と120-300mmの「開発中」アナウンス。なんか苦しそう・・・。
Canonの1Dx3はまもなく発表との予想。オリンピックの公式カメラメーカーの威厳ですかね。

YouTuberで写真家の「イルコ」さんをご存じの方も多いかと。光の魔術師らしい。
R3にツアイスのレンズを使って撮影していた動画はちょっと憧れる。
ツアイスをフルサイズ・AFで使うにはEマウントしか選択肢はない、かあ・・・。

nice!(2)  コメント(0) 

元凶はト・・・ [ひとりごと]

L1000766.jpg


閉店間際。このまま終了っぽい。

世の中乱れまくってる。50年ほど生きてきて、高校生ぐらいからニュースをちゃんと見てきたけど、これほどちぐはぐな世界を見たことは・・・ないかも?
イギリス。首相交代も「失敗」だった様子。合意なき離脱すら無理。国民投票も議会の解散もダメ。
香港・中国。10/1に向けた中国の大幅譲歩だとは思うけど、香港はあと4つの課題を突きつける。
日本・韓国。日本・アメリカ。日本・自然保護団体。溝は深い。
アメリカ・中国。どうなる?どうする?どこへ行く?
人工衛星。衝突寸前だったそうで。宇宙空間も実は大渋滞。デブリ多数。
木星。なんか大きな天体の衝突or大規模なメタンガスの化学反応があった様子。
中東・アフリカ・アジア。問題だらけ。
人道問題。各地で頻発。
自然災害。考えも及ばないような規模で。
地球温暖化。止める手立てはない。と言うより、真剣に取り組んでるの?
LGBTQS。ボーダレス・ジェンダーレス。「種の保存」という原則論を軽々に語れない世の中。
N国。1万人の集団訴訟。副代表の交戦論。
日本。手遅れの国。
まあまあまあ・・・。

すべての元凶はト・・・さんと言うことにして。
という訳にもいかないようだ。

世界の安寧なくして、個人の平穏はないわけでして。

今日は嘆き節。

nice!(3)  コメント(0)