SSブログ

18年 8年半 [ひとりごと]

L1000769.jpg


夕焼け空に月。って、カラー向け素材。でも気分はモノクロ。

911から18年。去年あたりから「現場付近の住人が肺がんにかかる確率が高い」と言われていたけど、今日のネットニュースでも似たような記事が何本か上がっていた。
消防士さんも同様でしょうね。警察官も。日本なら「労災認定」必定。アメリカではあるのかな?

18年前は少し早く寝ていたのでリアルタイムでは見ていない。翌朝のニュースで驚いた記憶がある。
ビルと飛行機。最初は「セスナじゃないの?」と家人に話していたら、なんとジャンボ機。
その中にまさか同窓の先輩が乗っていたとは・・・。知るよしもない。

別の先輩は「今日は会社に行きたくないなあ・・・」と言ってずる休み。WTCに会社があった。
日本では「死亡情報」が仲間内に流れたけど、本人からの連絡でそれを打ち消す。
あの先輩でも、ずる休みするんだ・・・と言うほうがちょっとしたトピックになった。

8年半前は職場で揺れを経験。翌日同僚を迎えに海沿いへ。寒かった。星がきれいだった。
月が煌々と。今も避難所で見た月は鮮明に覚えている。惨状も。あのおばちゃんの目も。
消えないもんだなと思う。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。