SSブログ

妙薬 [ひとりごと]

BB8P5631.jpg


夕焼け小焼けで日が暮れて

日没が早くなりました。
ちょっと前なら「まだ明るかった時間帯」も、ライト・オンのタイミングになったり。
秋の日はつるべ落とし。もう秋ですねえ。

最近、色々あって凹む日が多い。誰が悪いわけじゃないけど。
すっきりしないことも多い。
どうしたもんかねぇ・・・。秋なのかな??

久々に母と会う。デイサービスでケアセンターにいたので、ちょっと会社を抜け出す。用事を作って。
先月末の誕生日以来だから・・・一ヶ月ぶりか。訳あってあまり頻繁には会えずにいる。
コンビニで差し入れ買って、部屋に。

ぐっすり寝てる。でも職員さんが声をかけるとすぐ反応(なんだ、起きてたの?)。息子さん来ましたよ〜。はいはい。どもども。ゆっくり起き上がる。
ローソンの「スイートポテト」をのんびり食べる。香港のニュースを見て、「(長男君は)大丈夫なの?」と心配してくれる。住んでるところまではかなり距離があるから大丈夫だよと言うとホッとしてくれる。スミマセンねえ・・・。

何のことはない。15分ほど。他愛のない話をして、玄関まで押し車を押して見送りに来てくれる。
職員さんたちとも談笑。まあ、元気と言えば元気。
またねと別れる。きっとまたベッドに戻ったらすぐ眠るんだろうね。

車に乗って、自分のココロが軽くなってることに気づく。あ、この感覚メチャクチャ久しぶり。

お母さんを大切に。というのは習ったけど、若い頃も何度も実感したけど、老いた母を見たあとの感触とは違う。ありがたいな。と、思う。
残された時間はどれだけあるかは分からないけど、その存在はとても大きい。
多分この先、体の自由がきかなくなっても、この思いはさらに深くなるんだろうな。

母は偉大です。

週末は是非、親孝行を。

nice!(3)  コメント(0) 

タピオカ? [ひとりごと]

BB8P5636.jpg


招待状は届いたでしょうか? >> Apple Special Event
9/10には全容が分かる。日本時間だと11日の未明からだから午前中にはチラホラ情報が出るはず。
と思ってたら、新型iPhoneの(3機種のうちの一つの)背面写真らしきものがすでにリークされてる。
名付けて、「タピオカ」「ハンドスピナー」などなど。三ツ目君です。
Twitterで盛り上がってます。

今回は長男君の買い換え時期に当たるので、デザインや値段が気になるところ。深セン作だから見に行くかも。
私は「MacBookPro」がどうなるかだけが心配。15インチがディスコン?LTEは内蔵できるか?
買う買わない(買える買えない)は別として、不調のMBP13をどうしようかと思案中。

昨日今日と電気周りがおかしい。MBPは前からだけど、車のカーナビ/オーディオが5分に1回リスタートする。昨日の夜、バックモニタに切り替わったときに落ちて、その後は起動せず。今日はリスタートの繰り返し。OEMなので元々の製造元のほうに問い合わせたら、すでに製造中止で後継機も無し。
何か探さないと・・・。

あとは、ツアイスのレンズを使うためにSONYのEマウントカメラを購入する根性が自分にあるか?
9/3が一つの山ですかねえ。4が発売、3は値が崩れる、か?
枯れてきたココロへの「カンフル剤」となるか?無駄金・即ドナドナとなるか??

タピオカミルクティーでも飲みながら考えましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

家庭の事情 [ひとりごと]

BB8P5567.jpg


動ぜず。
今朝の地震は多分揺れたかも。

国家資格の講習会。2年に一度の座学。この2年の間に変わった法律などを。
エアコンの風が直接ぶつかる席。係の人が「最初はガンと冷やして、あとは柔らかにしますね」と言ったのに、半日ずーっと「強冷房」。隣の人と「やはり寒いね・・・」と。

多分「暑いな」と感じてるのは、窓際の人と講師陣だけ。

世界情勢は日々暗澹たる状況に。
日本にとってhappyな状況とはとても言えない。
孫さんが「日本は後進国(途上国)に成り下がったと自覚するべき」と。尻軽な成金野郎に言われたくはない。
が、事実は事実。

内憂外患。ヨコハマにカジノ。利益が上がると言うことは、損してる人がいるという証左。>>バクチ
国際的反社の皆様も、こぞって来日。

年金の目減り額も明らかになったことだし、自己防衛に走るしかない。
イージスアショアの「候補地再調査」という茶番を、黙って見つめる。

さて帰ろうかと思ったら、同僚が「おれ、辞めるんだ。」と。
家族との「すれ違い」に、悩んだ結果と。家庭再建のための決断。次の職場も決まってる(!)。
ま、できる限りのことはしよう。家庭の事情なら仕方ないよね。

nice!(1)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

BB8P5568.jpg


西日本、特に九州地方は大変なことになってますね。
次のピークは明日夜明け前から早朝とか。
ご用心ください。

当地も雨。さっきまで雷もすごかったのですが、今は静かに。
と思ったら空全体が鳴ってる。不安定な空模様。

銀行へ。待ってましたとばかりに担当さんがやって来た。案件は何もないですよ。
金融庁の考え方がちょっと変化してきた、と。この方、同じ支店に4年半。本則であれば転勤時期を過ぎてる。
顧客との関係性を重視すれば、同一支店に長期間いてもいいかも、というニュアンスに。
今は現金を客先に持って行く、という作業がないから、不正が起こりにくくなったのも一因と。

小中学校時代は「警察官と銀行員と県職員」の子息は転勤(転校)が多かった。
せっかく仲良くなったのに・・・と、なんとなく残念な別れを理不尽に思ったもの。
「転勤族」の親を持つ友人は「一人で行けばいいのに」とつぶやいていたっけ。

一人の人間を家族ごと転居(移動)させる経費が意外とかかる・・・と気づいた会社は転勤制度自体を廃止。
でも保険会社など、「最終的には本社に」「ポストが準備され」という人たちは単身赴任。
その形態はまだ昔のままのよう。

雨の日は、おまわりさんの娘さんだった「つぐみちゃん」を思い出す。友人、A坂君の初恋の相手。
引っ越しの見送りに行ったら、もう官舎には誰もいなくて・・・帰り道は雨模様。
お別れのプレゼントは、どうなったんだっけ?

nice!(4)  コメント(0) 

まずは事実を [ひとりごと]

BB8P5566.jpg


お盆過ぎれば、秋カモーン!

「Pen」がイギリス特集をやってた。電子書籍で見かけて、実店舗で購入。
お恥ずかしながら、「ブレグジット」の詳細とそれぞれの課題がイマイチよく分かってなかった。
ので、まずは基礎知識を。そのために買ったんだけど、入門用としてはいい感じだった。

進むも、残るも、課題があることはよく分かる。
でも、自分たちの意思をしっかりと表明する国民性はうらやましい。
・・・どこかの人たちと違って(自分を含む)。

今日は「寅さん」の日。フーテンもいいかも。

nice!(4)  コメント(0) 

ポップコーン [ひとりごと]

BB8P5563.jpg


案山子

我が宰相がアメリカから「遺伝子組み換え済み」の(余った)トウモロコシをたくさん購入してくれた!
市役所とかでポップコーンの振る舞いとか、やってくれませんかねえ?

チャゲ&飛鳥(私の年代は日本語表記)。合わないのは知ってたし、飛鳥の傲りをチャゲが上手くスルーしていたのもファンならみんな知ってる。
でも飛鳥がASUKAとして音楽を届けたときに、「コーラスがChageだったらなあ・・・」とアルバム聴きながら友達と話し合ったもの。
残念だね。ただ、飛鳥がインタビューで「歌に魔法をかけられるようになった」と言い始めた頃から、こうなることは分かっていたし、クスリはちょっと想定外だったけどそれぞれの道を進むのは既定路線だったかも。

先月、大ヒットしたアルバムを聴いて思った。「時代遅れな陳腐さ。軽いだけの音楽だなあ」って。
残念ながら、それだけのことだったんだ。

残念だけど、引きずるほどの思いはない。なくなればなくなったで、他の曲があるから。

帰り、リカーショップで「ポップコーン」買って帰ろう。ガスの火であぶって作るヤツ。

nice!(0)  コメント(0) 

不透明感と閉塞感 [ひとりごと]

BB8P5553.jpg


ねぷた 制作中

上手いタイミングで2発。日本海に着弾。
彼もニュース見てるんだ、考えてるんだなと少し感心する。Twitterだけじゃないんだ。見てるの。
それにしては手際が善すぎる。たまたま・・・だったのかもね。

石破さんが珍しくいいこと言っていた。うん。きっと原因はそのへんからあると思う。
原因の一つは「国体の護持」なんだろうね。
日本最大の不幸は、国の成り立ちが「神話」になっていること、とは賢者の言。
これが最大のネックに。マッカーサーも悩んだんだろうね。結局「裏目に出た」感はあるけど。

しっかり反省しないと、70年以上経ってから弊害が出る。時差式魚雷みたいなモノ。

肥溜めの中を泳がされるアスリートたち。
復興住宅で観戦する被災者たち。
あと1年でいっぱいになる放射能汚染水のタンク。下がらぬ「帰宅困難区域」の放射線量。
ものすごい暑さの中で命がけで観戦する世界からのお客さん。暑さでおもてなし。

見えないし、息苦しい。
どこかで深呼吸しないと。

nice!(0)  コメント(0) 

リノベ [ひとりごと]

L1000653.jpg


解体か・・・と思ったら、結局は「リノベーション」。
新しい住人さんもいますので、定点写真はこれが最後(かな?)。

さて、我が宰相の傲慢な態度が隣国に誤った選択をさせることになってしまい・・・。
朝から、いや、昨日の夜から「偏った、政権側から見た受け止め」ばかり見せられて、すっかりとお隣さんを「悪人扱い」してしまう「単純な思考」に陥った方も多いと思います。
時系列をどのあたりから見て考えるかによって、答えが変わるレトリック。うまいもんです。>>世論操作

本質を見抜き、適切な対話を早期に。
すでに民間にも影響が出てきてます。
「ボールがどっちにある」なんて関係ない。

数日前、不思議な手紙をいただく。取引先を数年前に勇退されたさるおかた。
「もう退職してるんだから、挨拶状は送ってこなくていいよ」と。
ところが・・・宛名書きソフトの住所録からはすでに消えている・・・。2014年の住所録を最後に。

今日元職場経由で連絡を取ってみる。確かに届いているという。
謝罪し、挨拶面をFAXしてもらうことにした。一応確認のため。
FAXには・・・確かに今年の暑中見舞が。うーん・・・。

私の知らない世界?不思議なこともあるもんだ。でも多分私のミスだろうけど。
宛名書きソフトも新しいバージョン(うちはWinは「筆まめ」)が出たから、住所録は引き継がず新規に作ろう。そのほうが精神衛生上よろしい。

元社員さんから不思議な手紙も来た。ややこしいのですぐ書いて速達で送り返す。
言っちゃ悪いが「面倒なお人」。労働局からも調査の書類。これも速達で送り返した(*^o^*)。
今回は勤務日数5日。実は2度目の採用(一度退職。ブランク11年)。

明日は何が起こるか?少しワクワク・・・なんかしない。

nice!(0)  コメント(0) 

「それはキヤノン? ニコン?」 [ひとりごと]

R0000086.jpg


いや、リコーです。もうすぐ売りますけど。

日本メーカーのシェアが70%。自国のカメラメーカーはなし。
昔はサムスンが作っていたはずだけどなあ・・・? >>韓国のデジカメ事情
フェイクニュースが意図的に流された、と言うだけでは興味ないけど、記者にカメラのメーカーを聞いたのに対し「日本の優位性を強調」とか言われてもなあ・・・

近所の空港から実際に行ってみようと思ったら軒並み路線がなくなる。台湾経由?

自ら遠ざかっていくのに、追いかけるのも申し訳ないし。
食品に関する「放射能検査の強化」、これは国として当たり前でしょう。国民を守るためだもん。
もし日本の検査結果と違うモノが出たら、日本の検査機関はバカだということになるから。
大いにやってください。

ニコキャノ以外・・・ライカ?サムスンのスマホも高性能だからそれでいいかも。
最近はスマホで撮る通信社もあるくらいだから、特段問題ないでしょ。

お任せしましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

Palm航空 [ひとりごと]

R0000056.jpg


personal digital assistance(PDA)のさきがけと言えばPalm pilot。
ひょっとしたら(iPhoneが出なければ)天下取ったかも知れない優秀な機械。
本当に、本当に素晴らしいシステム。

そんなPalm使いにとって「指南書」とも言えるのが、webにあった。「Palm航空」というサイト。
何かあったらここに来て対処する、学ぶ、探る、笑うと本当に素晴らしいサイトだった。
管理人さんは「機長」さん。素性も全く分からないけど、機長に対する感謝は今も持っている。

SmartNewsをいつものように斜め読みしてたら、ビックリする記事があった。
 「心の病を治してくれたPalmへの恩返し」Project Palmの40万字はこうして生まれた
https://web.smartnews.com/articles/gjPKq5YyfLA
なんと、「機長」のご尊顔をはじめて拝することになった。大感動。

Palmに対する深い深い愛情、Macに対する想い・・・うん、うんと頷きながら読む。
悩みの果てに(ちょこんと)待っていたのがPalmだったのね。
分かる、分かるわ〜〜〜。

勝手に盛り上がる自分を抑えられなかった。

Macにしろカメラにしろ、そんな「思い入れのあるもの」って大事だよなあとしみじみ。
人はそれを「沼」と呼ぶこともあるけど(笑)、はまって初めて分かることもある。
こだわりがなくなったのは、満足じゃなく挑戦をやめたから・・・そんなことを考える今日この頃。

nice!(2)  コメント(2)