SSブログ

雨 [ひとりごと]

BB8P5568.jpg


西日本、特に九州地方は大変なことになってますね。
次のピークは明日夜明け前から早朝とか。
ご用心ください。

当地も雨。さっきまで雷もすごかったのですが、今は静かに。
と思ったら空全体が鳴ってる。不安定な空模様。

銀行へ。待ってましたとばかりに担当さんがやって来た。案件は何もないですよ。
金融庁の考え方がちょっと変化してきた、と。この方、同じ支店に4年半。本則であれば転勤時期を過ぎてる。
顧客との関係性を重視すれば、同一支店に長期間いてもいいかも、というニュアンスに。
今は現金を客先に持って行く、という作業がないから、不正が起こりにくくなったのも一因と。

小中学校時代は「警察官と銀行員と県職員」の子息は転勤(転校)が多かった。
せっかく仲良くなったのに・・・と、なんとなく残念な別れを理不尽に思ったもの。
「転勤族」の親を持つ友人は「一人で行けばいいのに」とつぶやいていたっけ。

一人の人間を家族ごと転居(移動)させる経費が意外とかかる・・・と気づいた会社は転勤制度自体を廃止。
でも保険会社など、「最終的には本社に」「ポストが準備され」という人たちは単身赴任。
その形態はまだ昔のままのよう。

雨の日は、おまわりさんの娘さんだった「つぐみちゃん」を思い出す。友人、A坂君の初恋の相手。
引っ越しの見送りに行ったら、もう官舎には誰もいなくて・・・帰り道は雨模様。
お別れのプレゼントは、どうなったんだっけ?

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。