SSブログ

名残 [ひとりごと]

BB8P5425.jpg


石垣再建中のため、天守は石垣より低い場所にあります。
その再建現場に、感謝と慶祝の思いが。
(弘前城)

テレビもラジオも、今日は特番が目白押し。
ネットの動画放送も、似たような内容を配信している。
まあ・・・今日明日は特別かな。

平成に残した案件・・・さる「やんごとなき人」との関係性。修復不能ということをはっきりさせることができた。
これで無駄な努力も気遣いもいらなくなった。自分と家族の幸福だけを望めばいい。
月日とは、ある意味残酷だなあとしみじみ。「自分」の存在の軽さに、思わず失笑してしまった。

結局道具なんだよね。その人にとっては。

人は変わる。時代も、国土も。変わらないモノのほうが少ないのかも。
なら、それでいい。それを学ぶための「平成」だったのかも知れない。そう思おう。
いにしえの哲人は「万物は流転する」と。その通りだな。

昨日から、「今上天皇は今夜どこで寝るんだろう?」という事ばかり心配していた。
行事が終わり、側近からのあいさつを受けた後・・・零時には皇位を譲られ上皇となる。
その瞬間にお引っ越し、ということもないよなあと。それが気になった。
正解は「今夜も御所だよ」と言うことだった(NHK)。引っ越しのご準備もまだらしいし。
ごゆっくりなさってください。お忙しい立場から離れて、ようやく得られた時間と共に。

私は・・・次の時代は「自分ファースト」の生き方を。どうせ残りわずかだしな。

nice!(2)  コメント(0) 

花筏 [ひとりごと]

BB8P5440.jpg


28日の弘前城公園。花筏どころか、お堀の上が「花びらの絨毯」状態になっている。
全面、ではなく、少しだけある流れの「下流域」だけど、多くのカメラマンが押し寄せていた。
ちなみに、見頃は30日頃まで。そのあとはソメイヨシノは散り始め、その他の桜が見頃を迎える。

周辺は「大渋滞」。2時間で700m進む状況に、車内は少し殺気立つ。
イライラしても仕方ないんだけどね。みんな見たいんだもん。
こちらはハラ決めてハンドルを握る。駐車しないことには公園には入れません。

いつも「追手門」から中に入る。今年はメルカリで話題になった「初音ミクとのコラボ」ポスターが。
等身大(かどうかは分かりませんが)のイラストの前で次男君と記念撮影。何のため?
これだけ見事な、満開の桜を見るのはいつぶりだろう?しかも快晴。いい感じ。

でも手にはライカのMモノクロームが。肩からEOSをぶら下げて。
恒例の「カメラ・チェック!」。欧米・アジア圏観光客はキヤノンが多い。次が「スマホ」。
日本人はフルサイズはごく少数。さみしいもんでした。

ものすごくきれいでかわいらしい女性が、花筏を撮っていた。低い位置から。
本人自体が「モデルさん」のような白いワンピースのような衣装。ほーっと見入る。
カメラは・・・ソニーのα7R3!レンズはツアイス(多分40mm)。すごっ!
撮ってるシーンを撮るのはたぶん彼氏さん。ボディは同じもののようでした。
すごいカップルだな・・・。

ミラーレス、多いですねえ。圧倒的にソニー。次がパナ。それでオリンパス。ニコキャノとは会えず。
写真撮っていて、ミラーの動作音がするのは私の周りぐらい。
フルサイズ機はEOS5D系、ニコンのD800/810/850が目立つ。(ストラップで判別)
強者はフジの中判ミラーレス。三脚付き。スタイルからして、プロもしくはハイアマチュア。

楽しく桜を愛でればいいのに・・・気になるのは他人の機材とインバウンドの皆さん。

生の津軽三味線を聞きながら、今年の(少し贅沢な)お花見を終えました。


nice!(1)  コメント(0) 

静寂 [ひとりごと]

DSC00380.JPG


気分転換。(次男君用)

超特大GWスタート!!全く関係なし!!日曜のみ(なんとか)お休み。1日ぐらいねえ・・・。
民族大移動の様子をテレビで見る。海外に行く人、国内旅行する人、帰省する人。
皆さんよいGWをお過ごしください。

秋篠宮家周辺で不穏な動き。警護体制は大丈夫なんでしょうか?
公的な場所、しかも安全が担保されなければならない場所に不審者が堂々と凶器を持って?
当日の担当者は解雇、責任者は罷免、田舎の交番担当へ。そうでもしないと真面目にならないでしょう。
まもなく「皇位継承権第2位」になる人。考えてほしいもの。

アタマの中が平和ボケ。

仕事は通常モード。昨日までのドタバタがウソのように。
Win7 8.1 10 の新元号対応のアップデータが飛んでこない!職場のPCで新元号使えるのはMacのみ。
こちらから読みに行ってもダメ。どうなってるの?Microsoft。日本をなめるんじゃない!

じゃあ西暦を使えば、とも言われそうだけど、なんか日本って・・・元号っていいなと改めて思う。
西暦みたいに永遠につながっていくただの文字列じゃなく、「ものには始まりがあって、終わりがあること」を元号を通じて感じることができる。何かを新しく始める、今までの悪しきものをやめるきっかけにもなる。
何事にも限りがあるんだなあと。人にも、時代にも、モノにも。

朝は雪。幸いアスファルトには雪がなく、夏タイヤでも大丈夫だった。
明日は晴れて欲しいな。

nice!(1)  コメント(0) 

怒濤 [ひとりごと]

BB8P5385.jpg


雨に煙る桜。このときはまだ「ポツポツ」程度。今は「みぞれ」・・・
今夜半から雪。明日は積雪の予報。
タイヤは夏タイヤ。積もったら休もう。

覚悟はしてたけど、怒濤の一日。4月最後の金融機関窓口営業日。
混むわ混むわ・・・
お隣の銀行などは、40人待ちの時間帯もあったそうだ。

15時まではお金がらみの仕事が怒濤のように。ひとまず無事に終了。
窓口で、「令和になったら、入金票の年号のところどう書けばいいですか?元年?」と聞くと、
「漢字は受け付けないので、 01 と書いてください」と。
言われてみればそうだよね。OCR処理だから、数字じゃないとダメだよね。

Mac版のエクセル、ようやく「令和」に対応。
但し、日本人としてスッキリする表記にするためにはひと工夫が必要。
2019/5/1と打つと、「令和1年5月1日」と返してくれる。日本人としては「元年」と返して欲しい。
今日からアップデータが出たばかりだけど、「1年」表記は変更されないという。

「元年」と表記したい場合は、エクセルの表示設定を
[<=43585][$-411]ggge"年"m"月"d"日";[>=43831]ggge"年"m"月"d"日";ggg"元年"m"月"d"日"
(エクセル2013の場合)
と設定してやれば、今年の5月1日から12月31日までは「元年」表記になります。

ちなみに、Win7、10のほうのエクセルは「平成31年5月1日」と返してくる。
まあ、近日中(4月末までには)変更予定だそうです。
あと4日しかないけど・・・。

Winのほうが、即位が遅れるのかな?

病気治療中の友人。いわゆる「副作用」が出てきたようで。
自慢の長い髪も、しばらくはお別れとのこと。
「すべて受け入れて」と気丈に。

今夜は少し、ぼんやりしよう。

nice!(2)  コメント(0) 

花散らし [ひとりごと]

L1000546.jpg


ここにも、春が来るはず。

桜がせっかく見頃を迎えようとしてるのに・・・何故降るかなあ? >>雨 しかも大粒。

ゴーンさんが出てくるみたいですね。保釈金5億円。今回はどんなパフォーマンスを?

福知山線の事故から14年。数日前、「事件の涙」という番組で2両目に乗っていた男性と、その奥様の物語を放送していた。
辛いな。奥様も辛い、多分ご主人はもっと辛い。でも強いな・・・。
でもずーっと強い姿で生きていくのかな?弱みは見せないのかな?と心配になる。

大変なときは「大変だ」、辛いときは「辛い」、と、言える環境を持つチャンスがないというのが苦しい。

新聞(ネット版)には、「(自死者が増える)連休明けの学校での対策」が取られているかどうか疑問視する論調の記事があった。それでなくとも「5月病」というコトバまで出来上がっている昨今。
新入学、新学期、新入社など新しい環境で疲れたココロが連休で回復すればいいのだけど、逆に効いてしまうことがある。今年は特に、国公認の「9連休」プラス土曜お休み1回の10連休。
みんながみんな、喜んでるわけじゃないし、笑顔の裏に涙が流れている場合もある。
知人の娘さんが不登校になったのも「連休明け」からだった(翌年、単位制高校にうつった)。
気をつけないとな。と。

近所の印刷屋さんが会社をたたむ関係で、山梨の印刷屋さん(!)に名刺や封筒を発注することに。
DMが何度か来ていたのと、電話してくださる方が非常にかわいらしかったので(声が、です)申し込み。利益出るのかなあ・・・こんな場所まで営業かけて、と少し心配になる。
まあ、何か儲かる仕組みがあるんでしょう。こちらは上質な名刺を作ってもらえれば文句はない。

長男君は旅先までの「寝台列車」のキャンセル待ちが希望薄に。代わりに新幹線のキップをおさえたらしい。家人に聞いたら「北京から、寝台だと34時間、新幹線だと10時間だって。どうしても寝台(深夜特急)に乗りたいみたいだけど」とのこと。若いっていいな・・・。

それにしても、広い。前回の移動は巴金さんの著作を読みながら。本を読んでたら地元の大学生に声をかけられ意気投合、一緒に旅したという。
今回はどんな出会いがあるのやら?

nice!(1)  コメント(1) 

ドタドタ

DSC00373.JPG


元バスターミナル。ホテルの1Fでこの静かさ。消滅都市になるわけだ。

こんな時期に「セミナー」とか企画しないでください・・・
でも必要な内容なので、参加するしかない。
そのためには、午前中のやっかいな仕事を片付ける必要が多分にあるわけでして・・・

ひとりドタドタと。

周りは暇そう。うらやましい限り。

セミナー後は会社にとって返して請求書作って郵便局へGO!健康保険の被扶養者(変更)届と別の必要書類もついでに投函。
その足でお菓子屋さん。ミスのお詫びに持参する茶菓を購入。で、謝罪先へ直行。
謝って済む問題でもないし、お菓子でどうこうする問題でもない。
でも現場に行って頭を下げないと、何も始まらない。

何やら振り回された一日もようやく終了。

明日は落ち着くだろう、か?

花は見頃。そして、明日にかけて強い雨。もう降っている。
日曜まで桜は待ってくれるだろうか?

nice!(2)  コメント(0) 

黄砂 [ひとりごと]

L1000548.jpg


2歩前に出たほうが好き、と言う人も。そうかもと思うこともあるけど、自分としてはこの感じが好み。
進歩のない腕前。

黄砂観測!とネットで名指しされる。上空の視界は6キロ以下とも。
結構あるなと思うけど、飛行機で6キロと言えば「目の前すれすれ」。地上も妙に粉っぽい。
上海で経験した「晴れ」と似た感じ。無論、まだこちらの方がきれいですが・・・。

平成の後片付けは淡々と。黙々と業務をこなす。かなり順調に進んでいる(ような気がする)。
ここに来て、「5/7に引き落としますよ」という郵便物がたくさん来る。相手の勝手だけど。
引き落とせるだけの残高を準備するのが仕事。26日にやり繰りすればかまわないか。

官公庁の「元号の使い方」はある程度徹底されてるけど、民間はバラバラ。もう平気で「令和元年」とかいうFAXを流してくる。次男君の学校から来た書類(お手紙)にもイレギュラーな表記(学校は一応「公立」なんだけど・・・)。
うちは「内閣官房(内閣府)」発表の使用法に合わせて文書作成、使用。だから今日の時点では「平成31年5月1日」と記す。ちゃんと使ったほうが、失礼がない(ん?誰に??)。

平成から次の元号に遷る「予定」の日、元号またぎの特番を組む局も。ここまで来ると呆れる。
年越しでもあるまい。ゆく年くる年じゃないんだから。ソバでも食べます??
昭和から平成の時なんか、「元号がない時間帯」が存在したんだから。間違っても電波時計や衛星時計でカウントダウンできるものじゃない。なんか無味乾燥なんだよね。血が通ってない気がする。
ただの記号じゃないんだから。とオジサンが力説したところで何の影響もない。

なんか久しぶりに母上から電話。おっ、まだケータイの使い方は忘れてないようだね、と安心。
私の名前もOK。近況報告もOK。まだまだ大丈夫。
残念なのは、筋力が落ちてきて歩くのも「一大行事」になってきたこと(パーキンソンです)。あっという間に進んだ。これにはびっくり。
病気がなかったら、悠々自適な老後だったろうに。本当、親孝行なんて一つもできてない。
リタイヤしたら旅行でも・・・と、本人も考えていただろう。連れて行きたかったな。
せめて孫の顔でも見せに行くとしよう。名前・・・大丈夫かな?

黄砂に吹かれて(by 工藤静香)

nice!(1)  コメント(0) 

手抜き [ひとりごと]

BB8P5382.jpg


感度設定をいじる前に、三脚を立てよう。不便とか面倒だとか思わないで。の、いい見本。
手持ちです。ぶれてます。残念です。

連休前、仕事が普通にできる一週間。今日のうちに25,26日振り込みのお客様データを予約。あとはこちらの口座に残高があれば自動的に振り込んでくれる。あれば、と言う条件はものすごく重要。
当方にお振り込みの皆様、5/7ではなく、ぜひ4/26にお願いします。(・_・)(._.)

平成のことは、平成のうちに。
平成の買い掛けは、平成のお支払いで。

チラホラと「新元号に向けてのアップデータ」が流れてきた。一番早かったのは税理士事務所と共同の経理ソフト。次がATOK、一太郎などのジャストシステム軍団。エクセルに「元年」と表示させる方法、とか、そんなTipsも出てきた。まあ、そのために一ヶ月前に発表したんだから、ちゃんと対応してちょうだいね、としか言えないけど。

銀行屋さんと。大変ですよね、今週。「うん。本部のコンピューターと窓口だけね」。
いやいや・・・そんな考えだから「AIに取って代わられる職種」って言われるんじゃないですか?
と突っ込むことはせず。そのうち融資部門もAIが査定して上限額と利率決めちゃう時代が来るでしょ。

しかしなあ・・・4/30と5/2は「平日扱い」にして欲しかった。金融機関は。
4/26に「システム障害」とか、いやですよ。
どこかで誰かがやらかしそうな気がするけど・・・。杞憂で済めばいいな。

できる仕事は前倒し。出勤はするけど仕事なし、という「社内休暇」を狙うためにも。
脳内旅行や脳内休暇も、大事かな。

nice!(2)  コメント(0) 

かけ足 [ひとりごと]

BB8P5384.jpg


急に暑くなったら、急に満開近くまで咲いちゃった。わずか1日。
見てるほうはおちおち感慨にふけってもいられない。

胃が痛い。
ここんとこ、ストレスは別なカタチで出現してて投薬対応だったけど、久々に痛い。
潰瘍まではいってないけど、荒れているのは間違いないようだ。

原因も分かるけど、取り除けないのが問題。

次男君はいろんな矛盾と不条理を感じ始めながら、新しい生活を楽しんでいる。
話を聞いて、一緒に笑ったり、怒ったり。
感情を出してくれているうちはいいんだけど。この辺はちゃんとアンテナを鋭くして。

昨夜は「平成最後の満月」「ピンクムーン」とメディアでは大騒ぎ。
当地は少し寒気が入ったので、夕方の薄曇りが夜には晴れ、きれいな月を見ることができた。
2〜3分かな、一人ぼんやり外に出て月を眺める。空気もひんやり気持ちいい。

写真を、という気分でもない。望遠鏡?いやいや。双眼鏡??んー、視眼でいいや。
昇り来る春の星座たちと一緒に、お月見。
昔なら愛犬君が素知らぬ顔して体をくっつけてきたけど、今は一人眺めることが多くなる。

これもまた、時の流れなんだろう。

寝る直前まで充電していたiPhone。ヘッドホンで音楽を聴きながら寝落ち。
朝、目覚ましが鳴ったときには「残り48%」。へ?どうすれば7時間で半分になるかな?
職場について、お昼頃には「20%」を切り赤色表示。絶対おかしい。でもそのまま再度充電。

昔ずっと使っていた「Palm」。IBM銘もPalm銘も便利に使っていた。
しゃしゃり出てきたSONYに国内シェアを奪われた後、本体の販売を中止。そしてiPhone発売。
なんか報われない会社だなあと思っていた。

そのPalm社から携帯電話(Android)が発表され、24日から発売となる。ソフマップさんからいかがですか?とのメール。
サイズ(クレカよりちょっと大きいぐらい)と「デジタル・ウェルビーイング」という考えに共感し、本日発注。
ガラケーの後継機にしようかなと目論む。

折りたためるスマホはすでに「故障しやすい」という情報が流れ、iPhoneも4.7(or4.8)インチのSE
後継機9月発売との噂が出る中、情報機器に振り回されない生活も大事だよなと・・・。

十分振り回されてますけど。

70MPのEOSって、必要なのかな?

選挙戦がある地域のかたは、清き一票を「行使」しましょう。

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(2) 

気分 [ひとりごと]

BB8P5379.jpg


全部壊してやるぅ〜

飲むためにはお酒が必要、ということで、昨夜会社帰りにリカーショップへ。
店に入ったら、お酒の棚すべてに「日本国旗」が掲揚されている。
何かあったの?と思い、天井から吊されたポスターを見たら、「ようこそ!令和」と・・・。
会計を済まして店員さんに「それにしても派手なディスプレーですね」と声をかけると、「売るためには何でもやりますよ。盛り上げなきゃ」と。そうだね。商売人だもんね。

買ったのは、いつものウォッカ(ジン)と、懐かしのシーバスリーガル12年。学生時代の味。
米軍基地が近くだったので、基地内のお店で格安で購入。なので、貧乏学生だった私はこれだった。
当時は「サントリー レッド」より安かった。もちろん「訳あり品」だったけど。

謝りに来るぐらいなら、最初からやらなきゃいいのに・・・という来客が数件。

税理士さんと。決算の速報と、お支払いする「法人税」「消費税」の概算額を伝えられる。
それに「労働保険」もあるからなあ・・・。毎年不思議な気持ちになる。そんなに無いよ・・・
金は天下の回りもの。誰ですか?止めてる人、隠してる場所は??回してください!!

与党幹部がネットTVで「消費増税延期も」なんて言い始めた。
もちろん「選挙対策」なんだろうけど、友人たちも「増税対策」でいろんな機器・ソフトを新規導入した。
それが「お流れ」になるとすれば?国家的オオカミ少年と我が宰相は揶揄されるでしょう。
あとは黒田さんの判断。6月の「日銀短観」で流れが見えるそうだ。さて、結果は??

今上陛下は伊勢へ。剣と璽を携えて。今回は「相続」ではなく生前「贈与」だから、税金かかるんじゃないの?なんてくだらない記事もネット上を跋扈していた。
新聞ぐらい読もうよ。もう結論出てるんだから。特例法で。

気分に支配される世の中。気分に流されず、自分を律する日々であれば。と、自分自身も反省してみる。

nice!(1)  コメント(0)