SSブログ

プレミアム フライデー [ひとりごと]

BB8P5508.jpg


官製祭りは、すでに死に体。

藤が花盛り。
車でちょっと。お出かけにはちょうどいい場所。
個人で収集された木々。ここまで来るにはものすごい手間がかかったろう。

珍しく、それほど「急かされず」に済んだ。月末の金融機関最終営業日。
銀行もガラガラ。郵便局も空っぽ・・・大丈夫なのか?>>我が町。
不安のほうが先になってしまう。

一応「ノーミス」の予定だったけど、ちょっとミスが。今日のミスではなく、2週間前に原因。
確認しないのが悪いんだけど、うっかりしてたな。
もしかしたら「ハズキルーペ」のせいかもしれない。今後は大丈夫。

MacBookPro。さて、どうしたものか?
現在使っているのはデュアルコアの13インチ、T2なし。現行を入手すれば、単純に速さは2倍。セキュリティーも万全。15インチにすれば、速さは3〜4倍。もちろん「スコア上」だけど。
それほど速い処理が必要か?と問われれば、「別に」と答える。今は必要なときじゃないのかも。

速さって、慣れちゃうんですよね。2〜3日使うと。初日は「お、さすがは最新機」と思うんだけど。
その「ちょっとした感覚の差(人間にとっては「誤差の範囲」)」に20万円以上突っ込む?
先鋭的クリエーターだったら投資するに決まってるけど、Lightroomごときにこの金額は・・・?

ま、最新PCに見合う腕前になったらまた考えるとしよう。

キヤノンEFーフジXボディのマウントアダプターの進化版が昨日発売。
キヤノンEFーSONY Eマウントは順調に売れてるようで。
レンズは使いたい。もったいない。でもボディがなあ。いやいや、待て待て。

nice!(2)  コメント(0) 

伝言ゲーム [ひとりごと]

BB8P5491.jpg


もう少しアンダー目で狙いたかった・・・。あとの祭り。

一昨日の夜、会社から一通のメール。あまりいい内容ではなかったけど、急ぐ内容ではない。
昨日出社して本人と話をしたら、実は大問題発生!慌てて対応して何とかリカバリー。
要は、報告を受け取った人間が何故か大事な部分をバッサリと切って報告したのが原因。

何事も、起こったときにその人に確認しないとダメなのね・・・。
久々に勉強させていただきました。はい。

気がつけば明日は末日。経理担当としては事前準備はOK。あとは当日金融機関まわりをするだけ。
どのみち「右から左」に移動させるだけ。ちっとも滞留してくれない。
お金はさみしがり屋だと言うから、あるところに集まるようにできてるんだね。

友人は明日から3クール目。

朝、家人に「あれ?髪切った?」と言うと「やっと気づいたの!!!次男君は昨日すぐ気づいたのに!」とご立腹。スミマセン。
でも月曜に髪を切った私に、君はまだ気づいていない・・・。
そんな時期なのね。

nice!(1)  コメント(0) 

隙間 [ひとりごと]

L1000569.jpg


暑さからの、雨模様。

朝の第一報から、刻々と変化する情報に気が重くなる。
学校に行こうと並んでいただけなのに。
犯人も事情聴取できない。怒りのやり場もない。永遠の未解決事件。

類似する事案も。こちらは警官が撃った弾が腹部に当たる。容態は不明。
肩とか、足とか。狙うべき所は別だろう。こちらも包丁を振りかざしたという。
拳銃訓練をもっと頻繁に行うべき時代に、日本もなったと言うことなのか。

恥ずかしいぐらいのおもてなし外交は、多分失敗。TPP以上の数字を、あからさまに要求している。
CNNも「蜜月過ぎるでしょ。やり過ぎ」なんて短評。>>ゴルフの2ショット写真に
アメリカ議会内部には、あからさまなブーイングではなく半分あきれ顔の議員も。しかも身内(!)。

その彼も、横須賀回って帰るのかな?次来るときは別の大統領がいいなあ。
迎えるほうも、別のシュショーでいいかも。
あ、G20まではどちらも存命しそうだな(政治的にね)。

nice!(2)  コメント(0) 

近近 [ひとりごと]

BB8P5496.jpg


機械で植えたあと、手直しをする。大変な作業。
と言っても、農業には楽な作業などない(と思う)。

頼んでいたメガネが出来上がる。「近近レンズ」のものと、運転用の度入りサングラス。
近近レンズという呼び名は初めて聞いた。手元(近)とPCモニタぐらいまでの間(近)をカバーするもので、近のみ、近近、近中(〜3m程度)、遠近というバリエーションがあるらしい。
「キンキンレンズでいかがですか?」と聞かれたときは、正直何か分からなかった。

本当の「手元」とPCモニタ。この範囲さえしっかり見えれば仕事には差し支えない。遠くを見るときはいつものメガネをかければ・・・と思っていたら、目の状況がだいぶ変化していたので、近近を作ったお店で「一般用」のフツーのメガネも作ることに。昨日レンズを注文、日曜日に加工してもらう。

別の店で作ったサングラスもいい感じ。カーナビは見えにくいけど・・・。目がおじいさん。
でもおかげで、仕事は捗る。やはり安易に「ハズキルーペ」に頼るべきではない(笑)。
一時しのぎとかワンポイントならいいけど、事務職なら正々堂々と老眼鏡を!

今は「シニアグラス」というしゃれた名前もあるし。

3と6と8と9の違いが、ハッキリ分かる・・・。

いいことです。

nice!(3)  コメント(0) 

トランプ来たりて [ひとりごと]

L1000576.jpg


半分黒い。塗り残し?デザイン?バンクシー??

東京は「大迷惑」「大渋滞」でしょうね・・・。
大相撲も何の盛り上がりもなく今日が千秋楽のような感じ。幕内、幕下、十両の優勝者が決まる。個人的には栃ノ心が10勝取った上で、鶴竜が優勝という予想だったけど見事ハズレ。優勝力士?知らない人。
明日は国技館に行っても面白くないよ。うちで笑点見たほうがよっぽど面白い。

メイ首相の涙にちょっとグッときた。別にメイさんが悪いわけじゃない。
リーダーになってみないと分からない事ってありますよねえ。仕事も、プライベートも。
彼の国の皆さんはどう受け止めて、どうしようとするんだろう?

ご近所の日通さんのトラックは「自衛隊の砲弾」積んで前車に追突、路外逸脱、横転。
陸運支局に報告が必要な「重大事故」。国交省からも相当言われるだろうな。
自衛隊の「爆発しないから、大丈夫だよ」というコメントはちょっと笑えた。

午後から給与計算。お休みのないうちの業界は、GW=休日出勤と言うことで支払額がビックリするほど増える。
かと言って、お客様からいただけるお金には「休日分上乗せ」なんてない。
さてさて、その分をどこから引っ張り出しましょうか?懐も胃袋も痛い・・・。

今日はもう、数字は見たくない。

皆様よい週末を。

nice!(0)  コメント(0) 

サボり [ひとりごと]

L1000580.jpg


暑くても、薪は必要。

なんとなく理由を作って、なんとなく職場から逃亡 (^_^)。
ちょいと母の顔を見に行く。
セブンからお餅と鯛焼きをお土産に買って。

元気そうで何より。

来週は一気に忙しくなるので、今週は仕事のペースを落とす。
それに「長いお休み(一般世間)」のおかげで仕事が捗ったので、今日までの急ぎの仕事は無し。
明日午後からは余裕もゆとりもなくなる程度にペースアップ。

各地「暑かった」一日。当地は快晴の予報が外れ、雲の下。快適に過ごす。

nice!(2)  コメント(0) 

1億200万 [ひとりごと]

L1000578.jpg


誘い水をしてやれば、まだ上がってくるかも

出た。フジ。なんてこった。1億200万画素。GFX 100。マップカメラで1,190,700円。
モデルさんかわいそう。サンプル映像。拡大。うぶ毛、化粧の剥がれ、皺シミ、見事に分かる。
こう考えると、ライカはなんて高いんだ。M10-P 1,005,480円(同じくマップさん)。

写真館御用達カメラかな?もしかすれば中判どころかシノゴ、バイテンまで張り合えるほど。
絶対三脚必要(^_^)。レリーズも。ミラーはないからミラーアップはいらない。
そのくらい気を遣わないと、本領発揮できない。本気の取り組みが必要とされるカメラみたい。

キタムラ(スタジオマリオ)標準になるか?
PhaseOneやLeafはどう出るか?1億5000万画素あっても値段が600万オーバーだと、買えない。
そう考えると、GFX 100は「大特価」に思えてくるから不思議・・・。

どなたか、挑戦しませんか?無論自己資金で。
少なくとも「ブログ」や「インスタ」に使う写真を撮るためではないのはないのは確かかな。

おっと、メイ首相24日に辞任?どうなる??

nice!(2)  コメント(0) 

上天気 [ひとりごと]

L1000575.jpg


おとなでもいいですか?

まあ、晴れて悪い気がする人も少ないだろう。
運動会がキライ、とか、そんな理由はこどもに任せておいて。
今日はそんな日。

大概の仕打ちには勝てる気がするのだが、今日はダメージ大きい。

MacBookProが小刻みにバージョンアップ。15インチには第9世代のi9(8コア)が積まれた。
13インチはさらに小さなアップデートがあった。
朗報はキーボードが改善(交換・仕様変更)されたこと。初代13インチの私は、システムもちょっと不安定なので乗り換えを模索中。キーボードも反応がイマイチ。うーん。

HUAWEIに対するアメリカのやり方には納得できず。つい先ほどドコモも「予約を見合わせ」する方向に決まり、日本の3大キャリアは事実上HUAWEIの端末を諦める結果となる。
確かに・・・Googleのアプリが動かない(アップデートされない)、インストールできないとなれば中国国内以外のユーザーは辛い。Android自体は多少古いバージョンでもまあ・・・。
ここは叡智を結集して、HUAWEI端末でiOSが動くようなアプリを開発しちゃうっていうのはどうだろう?
Appleも、中国国内の「不買運動激化」に備え、生産拠点を移動させるみたいだし。

とは言え、MBPもiPhoneも「深圳」から送られてくるのが「正規ルート」品。今日届いたLenovoのワークステーションもfrom深圳。5Gの「特許取得数」はHUAWEIが150以上でダントツのトップ。
日本が2020で「会場周辺に5Gエリアを作りたい」なら、トランプを捨て習近平さんと握手したほうが得。アメリカ企業の5G関連特許数は全部足しても30いかない。米は韓国を味方につけるでしょうね。

なんかやり方が姑息で汚い。アメリカってそんな国だったっけ?
トップが変われば、みんな変わっちゃうんだね。
そうなんだよ。問題はトップなんだよなあ・・・

Win10の「大きめのアップデート」も今日から。3台片付けて、今やりかけの1台の終了を待つ。
明日あたりに「今回のアップデートにおける不具合」が色々報告されるんだろうな。
プリンタが使えなくなる、とか。(ね、EPSONさん)

今夜は飲んで暴れよう。

nice!(1)  コメント(0) 

雨のち晴れ [ひとりごと]

L1000574.jpg


センサーのゴミかと思ったら・・・クモさん。

長男君の後輩くんが、ちょっと珍しい病気にかかってしまった。
大事を取って、留学先から帰国することに。
残念だろうね。せっかく夢を叶えに中国行ったのに・・・。
今日は授業が終わったら、寮に残された荷物を届けに病院へ行くという。
捲土重来、また機会を作って大好きな国土を跳ね回れるように。今は早期回復を祈ろう。

高一の次男君とは「大学受験に向けての通信教育」の話で盛りあが・・・るわけないよね。
中学校まではベネッセ(進研ゼミ)だったけど、Z会に一部切り替えましょうよ、という打診に本人は「何故勉強するのか」モードに突入。ちょっぴり険悪な雰囲気に。
親は「善かれ」と思って言ってるのだが、本人にしてみれば負担増以外の何ものでもない。
何せ田舎。塾もなければ情報もない。名ばかりの進学校で、私の時には東大に毎年1〜2名は送り込んでいたのに今は・・・。私の同級生が「教師」として赴任してるから、信用できるわけがない。

スタディーサプリはフォローがないからちょっと不安。その点Z会のiPadコースは優良な授業も見放題で添削も懇切丁寧。一つ上を目指すモチベーションにもなる。
やる気が先か?受講が先か?21日間お試しして決めようか、という話になる。
いずれ、中間テスト終了後に動き出すことに。

一つフライングをしてるとすれば・・・すでにiPadAir(新)も準備して、データ通信用SIMも手元にあることかな。次男君が使わなければ・・・本体はヤフオク!にでも出すか。カバーにペン、保護シート付きすべて未開封品。

将来に向けて、と言っても、まだこれと言った方向性や、やりたいことが明確にあるわけじゃない。
本人は「理系アタマ」だけど今思うやりたいことは「文系」。
「国語の力をつければいいじゃん」とカンタンに言っても、おいそれとは・・・。

学問に王道なし。受験には地域格差あり。ふう・・・

最後に笑える人生を。

nice!(2)  コメント(0) 

作り物 [ひとりごと]

L1000573.jpg


「作り物」感、ハンパなし。サンプルだからね。

組み合わせに疑問を持っていた、「M9+ズミルクス35mmF1.4(非球面2代目。現行の一つ前?)」。
時間を選んで、解放のみで写してみる。あれ?・・・前に感じた違和感がない。
f5.6以上に絞っても違和感がなかったので、「解放か、5.6以上」で使えばいいのかな?
キレッキレらしい「現行品」は高くて買えない、なら、持ってるものを上手く使おう。
いい感じに暗くなる時間を狙って。

天安門事件からまもなく30年目。「Wikipedia 全原語」が中国国内からアクセスできなくなった、というのは聞いていた。昨日長男君から「日本のメールサーバにつながらない」という連絡。しかも「携帯」で「日本のSIM」を入れているもの。外国人旅行者も規制強化なのね。ショートメールの検閲も強化されてるみたい。送信から受信までのタイムラグが大きくなった。政府公認のVPNサーバ(主に教育・企業)も不通・・・。金盾の本領発揮となってる様子。

こんな時はNGワードを含まない会話を楽しんだほうがいい。
無理に世界の状況を伝えても、受け付けないなら仕方ない。
Twitterで中国の通信社をフォローしていて一日15〜20本ぐらいの記事を読むんだけど、結構海外のニュースが多いことにビックリ。日によっては(中国)国内半分、海外(アメリカをのぞく多くのエリア)半分、という日もある。その内容を(中国)国内向けに発信してるかは分からないけど・・・。

最近の日本では、ネット上の「思考停止」表現がなんか多い気がする。
みんなちゃんと考えてからいいねとかリツイートしてるのかな?
フェイクや冗談も、何人かを経ると「真実」として伝播するから本当に怖い。

今こそ「本」を読もう。特に古典。古今東西の名著を。
作り物に騙されない叡智を。


nice!(1)  コメント(0)