SSブログ

近近 [ひとりごと]

BB8P5496.jpg


機械で植えたあと、手直しをする。大変な作業。
と言っても、農業には楽な作業などない(と思う)。

頼んでいたメガネが出来上がる。「近近レンズ」のものと、運転用の度入りサングラス。
近近レンズという呼び名は初めて聞いた。手元(近)とPCモニタぐらいまでの間(近)をカバーするもので、近のみ、近近、近中(〜3m程度)、遠近というバリエーションがあるらしい。
「キンキンレンズでいかがですか?」と聞かれたときは、正直何か分からなかった。

本当の「手元」とPCモニタ。この範囲さえしっかり見えれば仕事には差し支えない。遠くを見るときはいつものメガネをかければ・・・と思っていたら、目の状況がだいぶ変化していたので、近近を作ったお店で「一般用」のフツーのメガネも作ることに。昨日レンズを注文、日曜日に加工してもらう。

別の店で作ったサングラスもいい感じ。カーナビは見えにくいけど・・・。目がおじいさん。
でもおかげで、仕事は捗る。やはり安易に「ハズキルーペ」に頼るべきではない(笑)。
一時しのぎとかワンポイントならいいけど、事務職なら正々堂々と老眼鏡を!

今は「シニアグラス」というしゃれた名前もあるし。

3と6と8と9の違いが、ハッキリ分かる・・・。

いいことです。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。