SSブログ

上天気 [ひとりごと]

L1000575.jpg


おとなでもいいですか?

まあ、晴れて悪い気がする人も少ないだろう。
運動会がキライ、とか、そんな理由はこどもに任せておいて。
今日はそんな日。

大概の仕打ちには勝てる気がするのだが、今日はダメージ大きい。

MacBookProが小刻みにバージョンアップ。15インチには第9世代のi9(8コア)が積まれた。
13インチはさらに小さなアップデートがあった。
朗報はキーボードが改善(交換・仕様変更)されたこと。初代13インチの私は、システムもちょっと不安定なので乗り換えを模索中。キーボードも反応がイマイチ。うーん。

HUAWEIに対するアメリカのやり方には納得できず。つい先ほどドコモも「予約を見合わせ」する方向に決まり、日本の3大キャリアは事実上HUAWEIの端末を諦める結果となる。
確かに・・・Googleのアプリが動かない(アップデートされない)、インストールできないとなれば中国国内以外のユーザーは辛い。Android自体は多少古いバージョンでもまあ・・・。
ここは叡智を結集して、HUAWEI端末でiOSが動くようなアプリを開発しちゃうっていうのはどうだろう?
Appleも、中国国内の「不買運動激化」に備え、生産拠点を移動させるみたいだし。

とは言え、MBPもiPhoneも「深圳」から送られてくるのが「正規ルート」品。今日届いたLenovoのワークステーションもfrom深圳。5Gの「特許取得数」はHUAWEIが150以上でダントツのトップ。
日本が2020で「会場周辺に5Gエリアを作りたい」なら、トランプを捨て習近平さんと握手したほうが得。アメリカ企業の5G関連特許数は全部足しても30いかない。米は韓国を味方につけるでしょうね。

なんかやり方が姑息で汚い。アメリカってそんな国だったっけ?
トップが変われば、みんな変わっちゃうんだね。
そうなんだよ。問題はトップなんだよなあ・・・

Win10の「大きめのアップデート」も今日から。3台片付けて、今やりかけの1台の終了を待つ。
明日あたりに「今回のアップデートにおける不具合」が色々報告されるんだろうな。
プリンタが使えなくなる、とか。(ね、EPSONさん)

今夜は飲んで暴れよう。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。