SSブログ

雨のち晴れ [ひとりごと]

L1000574.jpg


センサーのゴミかと思ったら・・・クモさん。

長男君の後輩くんが、ちょっと珍しい病気にかかってしまった。
大事を取って、留学先から帰国することに。
残念だろうね。せっかく夢を叶えに中国行ったのに・・・。
今日は授業が終わったら、寮に残された荷物を届けに病院へ行くという。
捲土重来、また機会を作って大好きな国土を跳ね回れるように。今は早期回復を祈ろう。

高一の次男君とは「大学受験に向けての通信教育」の話で盛りあが・・・るわけないよね。
中学校まではベネッセ(進研ゼミ)だったけど、Z会に一部切り替えましょうよ、という打診に本人は「何故勉強するのか」モードに突入。ちょっぴり険悪な雰囲気に。
親は「善かれ」と思って言ってるのだが、本人にしてみれば負担増以外の何ものでもない。
何せ田舎。塾もなければ情報もない。名ばかりの進学校で、私の時には東大に毎年1〜2名は送り込んでいたのに今は・・・。私の同級生が「教師」として赴任してるから、信用できるわけがない。

スタディーサプリはフォローがないからちょっと不安。その点Z会のiPadコースは優良な授業も見放題で添削も懇切丁寧。一つ上を目指すモチベーションにもなる。
やる気が先か?受講が先か?21日間お試しして決めようか、という話になる。
いずれ、中間テスト終了後に動き出すことに。

一つフライングをしてるとすれば・・・すでにiPadAir(新)も準備して、データ通信用SIMも手元にあることかな。次男君が使わなければ・・・本体はヤフオク!にでも出すか。カバーにペン、保護シート付きすべて未開封品。

将来に向けて、と言っても、まだこれと言った方向性や、やりたいことが明確にあるわけじゃない。
本人は「理系アタマ」だけど今思うやりたいことは「文系」。
「国語の力をつければいいじゃん」とカンタンに言っても、おいそれとは・・・。

学問に王道なし。受験には地域格差あり。ふう・・・

最後に笑える人生を。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。