SSブログ

会えばうまくいく [ひとりごと]

BB8P5518.jpg


家具屋さんは自己破産の道を選んだらしい。今日は「在庫処分」のためか、50台以上車があった。
地元紙の折込広告も恥ずかしげもなく大きなサイズで。確実に、計画的犯行。

米中首脳会談。どこの通信社より、新華社通信の速報(Twitter)が早かった。
交渉続行、追加関税無し、HUAWEI制裁解除。
世界喫緊の課題が日本でいいほうに進展したのは、なんとなく嬉しい。何もしてないけど。

明日のトランプ君は、ナイショの既定路線通り板門店での米朝首脳会談との観測が。
本当に2分だけだったら笑えるけど、もう少し長く話すようだ。
実際にどうなるかは、その瞬間まで分からないとは海外の識者の声。

ケソン工業団地をオープンにしてもいいと思うけど。

いずれ、会って話せば何らかの進展がある、と言うことは確からしい。
「誰にでもかわいがられる、調整役のニッポン」と、フランスメディアが報道してた。
嫌われて孤独になるのが怖いんです。だから本当のことも言えない。チキンJAPAN。

我が宰相とプーチンさんの話題が出ないのは、やはりそう言うことですか・・・?

月末平日と月初の谷間の土曜日。必要な仕事はさっさと片付ける。
次男君の「文化祭」をのぞくために、ちょっと外出。今日は仮装行列。
女装(というか、夢の国の女性ネズミの役)したら、女子に大ウケだったようで。

青春って、いいな。

長男君から帰国前の予定表が。上海でOBOG訪問会、森ビルでのちょっとした研修。
3日ほど過ごし同期生と現地解散。上海を起点に一人、国内放浪。武漢杭州襄陽など。赤壁見学も。
一番は諸葛亮孔明の関連地域をまわること。いよいよ憧れの場所へ。

いいなあ・・・。写真を楽しみにしよう。

皆様よい週末を。

nice!(2)  コメント(2) 

よく考える [ひとりごと]

BB8P5520.jpg


久々に開いたシャッター。すると、こんな文字が。こんなPOPがあるんだ。
さっきもう一度店の前を通ったら、なんか洒落にならない雰囲気と車列が・・・G20並みに
冗談が通じない人がまだ多い、田舎ならではの反応。債権者の集い。

よく悩むことは、半ば以上よく人生を生きた証拠、とはある哲学者の言。
でも日々苦しみに悩むというのは(悩み苦しむ、とは違う)ある意味ツライ。
そこから逃げるすべがないのも、考え物。

月内金融機関最終営業日。窓口へ・・・行ったらいつもの雰囲気とは明らかに変わってる。
思わず感心。ま、何かあったんでしょう。
相変わらず利子は付かず、利息ばかり持って行かれてますが。

朝1:38に会社から急ぎの連絡。こんな時はメールじゃなくて電話でしょ。
5時過ぎにメールに気づくも、対応は8時過ぎからしかできない。
でも何とか13時半までには何事もなかったかのように問題解決。皆様のおかげです。

なんだかんだで6月もあとわずか。1年も前半戦終了。

nice!(1)  コメント(0) 

偏向 [ひとりごと]

R0000053.jpg


わんこ。大きめ。

Twitterで、新華社通信と人民中国雑誌社をフォローしている。
いろんな情報が入ってくる。長男君のいる国の動きが気になる、というのもフォローする理由の一つだが、実際の話「中国国内の庶民のニュースが全く入らない」日本の報道に少しだけ不満があるというのも理由の一つ。

昨日、日本の青年が習近平主席から「手紙の返事」をもらった。本当に素晴らしい内容だった。
長男君に連絡すると、「先輩で、去年も一昨年も会った人。メールでお祝いした。びっくり!」と。
日本のメディアは紹介してないよ、全然、と伝えると「だろうね」と。
何だろう・・・この不思議な感覚。私も長男君も、報道されないことを普通にとらえてる。

一人の青年が、中国という国に憧れを持ち、語学や歴史を研鑽して何度も中国を訪れている。論文を書いて招待されたことも(うちの長男君は先輩さんの翌年、招待されました)。それに関する「お礼」の手紙を主席に送った。その一人の青年に対し、主席は丁寧に、希望に満ちた返事を送った。
真っ当な感覚で言えば、「報道されても不思議ではない」。特に日中両国の関係を綴った部分は、真の国際理解のために子供たち向けに放送してもいいくらいに素晴らしい。のだが・・・。

一つの側面しか見ないのか?一つの側面しか見せないのか?
この国に住むのなら、自国の真っ当な情報はいくつかの海外メディアの報道をもとに判断したほうがいい。
特にこの頃は、その想いを強くしている。

騙されちゃいけない。

申し訳なくも多忙のため、会社を抜けて一瞬だけお引き取り先の先輩にお別れをしてくる。

明日の準備でパタパタ。ちょっと疲れ気味。
案の定、右目がアレルギー性結膜炎。別名「ものもらい」。2種の抗菌目薬で対応中。

G20。何を持って「成功した」というのだろう?その「合格ライン」が見たい。
アメリカに対して、「日本人は騒がないことが肝要」とはフランスの通信社。>>安保条約
ナショナリズムを駆逐するのは「若者の、未来に対する希望」とはマクロンさんの言。

大阪近辺の皆さん、お疲れ様です。

nice!(1)  コメント(0) 

静かに [ひとりごと]

BB8P5514.jpg


待ち時間なし。

お取引先の「先輩」が静かに旅立たれた。64歳。定年前。
知ったのは昨日の地元紙の死亡広告。もしやと思い、見積書の署名欄を確認、ご本人。
会社にも知らせなかったようで、今日会社名の広告が出ていた。

本社との間で、微妙な温度差があったのがこんなことでもよく分かる。

昨日は弔電を。今日は供花を手配。この段取りはいつも私が担当してるけど、今回はちょっとツライ。

銀行へ。窓口でまたミスがあり、担当さんと窓口さんが来社。
来たついでに、苦言を。2人に関するものではない。問題は支店の中の問題。
改善したほうがいい内容を何点か。まあ、そんなエラそうに言える立場ではないので顧客目線で。

色々思う事や、心に引っかかったものを聞いてくれる耳が、ない。残念ながら。
昔はぼやいたり愚痴ったりしても、友人が受けてくれたもの。
みんな生きることに一生懸命。人の悩みに耳を傾ける余裕はない。精一杯なんだ。

そう言い聞かせつつ、自分を納得させる。

今「官邸ポリス」という本を読み進めている。帯には「この本の92%は真実」と。
登場する前川喜平氏も、内容を肯定している。
もし92%のうちの1%でも真実ならば、この国にはもう民主主義はなく、作られた規定勢力のもとで人々は暮らし、報道や言論に自由はなく、戦前以上の危険な状況になっていることになる。

危機的な状況であることは、なんとなく感じてたけど・・・。

老後に2000万円。財務省の試算ではもっとかかる(2600〜3600)と事前に報告されていたらしい。
はてさて、どうしたものか?

選挙日程は「今朝の閣議」で決定されたが、さっきお使いに出たときはもう候補者ポスター掲示用の看板に日付がちゃんと入っている。
予定調和ってヤツですか?それとも既定路線?もしや茶番??
まあ反社会勢力向けに闇営業しないだけエラいのか。

nice!(1)  コメント(0) 

UFOの日 [ひとりごと]

R0000051.jpg


うん・・・大事だね。

UFOの日、ドレミ・・・の音階が定まった日、などなど、ほぼ毎日が記念日という感じ。

パソコンが鈍い。安物には手を出さなかったつもりだが、なんでCPUが第5世代なの?
少し大きめのデータをPDFに変換する途中でフリーズ。再起動。フリーズ。再起動。
一応、i7でメモリは16GB。これでもダメなの?ねえ。

面倒なのでMacの上で動かしてるWinでその作業を行う。12秒で86ページのPDFが出来上がり。
作るだけならも少し早い。楽なことこの上ない。
リストラ決定。hpの超小型PCなんて二度と買うか!

日産の新しいスカイラインのシルエット画像付きのメールが来た。プロパイロット2.0。
高速なら(条件付きで)ハンドルから手を離して運転できる。追い越しもアシスト。
オートクルーズさえ滅多に使わないから、この機能を手にしたとしても使いこなせない。
無論冬場は論外。北国は年間の半分も使えない機能。

それよりも歩道に突っ込まないシステムを是非。5Gと「みちびき」増発で早めに実用化を。

沖縄慰霊の日。ウチナーグチをただの「方言」と報道するキャスターに腹が立つ。
沖縄の心。アイデンティティー。歴史。そのすべてが含まれているのに。
中学生の詩に、涙が止まらなかった。

それに比べ・・・寝落ちする外務大臣。羽毛よりも軽い言葉しか出せない我が宰相。
情けなかった。対話を呼びかける知事と、無理を平気で押しつける政府。コントラストが。
辺野古が嫌なら、普天間に固定化するぞと恫喝した国務大臣などもってのほか。

なんて、日曜お昼にそうめん食べながら考えることじゃないよね。

nice!(1)  コメント(0) 

"Mac Pro" by IKEA [ひとりごと]

IKEAad001_350x466.jpg

(写真はIKEAのHPより。日本語記事は https://ascii.jp/elem/000/001/879/1879974/

早速発売となりました。この冬、なんて話もあったんですけどね。
さすが、洗練されたデザインです。Appleの自信作だけはあります。
・・・って、本家はきっと怒りませんよね。こんな見事な商品なんですから。

日本も「大根おろし器」、作りませんかね?貝印さんあたりで。

ジョークでは済まない。マジで攻撃10分前。Twitterで言う内容だとは思えない。
世界平和は薄氷の上に。なんとも心許ない。

KONDOHさまに「ハッセルとフジの秘密」を打ち明けられ(いや、昨日のブログのコメント欄にあります)、ちょっとだけ現実に戻る。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ「欲しいな!」と思っていた。
でもよく考えれば、風景写真や学術目的を持った撮影をするわけでもないのだから、無用の長物。猫に小判。豚に真珠。私に中判デジ。

それにしても、フジのレンズ性能の高さはすごい。4K/8K撮影用のテレビカメラのCMをやってるけど、ものすごい精度で加工してるんだな。それを民生用にフィードバックさせるところがすごい。
ライカL時代からフジノンレンズは貴重品でしたから。結構な歴史。確かな技術。潤沢な研究費。
デジタル時代に入り、フィルム衰退が見えた頃には想像もできないほどのV字回復。

あやかりたいものです。

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(0) 

パタパタ [ひとりごと]

R0000049.jpg


誰そ彼は?

刺されたお巡りさん、意識が戻ってきたそうですね。よかった。
身も心も回復するには長い時間がかかると思いますが、充実した人生を歩めるようになってほしいです。

原油市場が高騰。NY先物も、東京も。
アメリカの無人機(ドローン)をイランが撃墜した。と言うところは両国共に認めてるんだけど、それが「領空侵犯か否か」で意見が分かれている。
トランプは一時「イランへの攻撃許可」を下した、と言うニュースも出ている。
またも「疑惑」と「思い込み」「ひどい偏見」だけで戦争が起きるのか?

中朝会談。ドイツがアメリカの警告を無視し「5Gのメイン」をHUAWEIに発注。
動くなあ・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

500cに5000万画素 [ひとりごと]

BB8P5516.jpg


せっかくのイベントも、来訪者が少なく

ハッセルからよいニュース。X1D II 50C が発表され、値段と発売時期が出た。X1D よりもかなり安い。各部ブラッシュアップされている感じで好感が持てる。X1Dのユーザーさんの言葉を借りれば、
「JPEGでも十分使えるのがフジ。ハッセルはLAWファイルを徹底的にいじって自分好みに作り込む人に最適な写りとデータ量、ファイルの耐性」という分け方(使い勝手)になるらしい。
フジのJPEG各種モードをお節介ととらえるかありがたいととらえるかによって変わるのかな?
値段もフジに対抗するかのごとく大幅値下げ。中判ユーザーを増やすことができるかどうか???

と、力んで書いたけど、本当に興味を持ったのはこっちの発表。
 CFV II 50C
デジタルバック。Vシリーズに対応。iPadからの操作も可能。USB-Cポートで給電も可能。
フィールドよりスタジオでの使用に便利そうだけど、バッテリー給電可能なら、枚数を気にせず屋外で持ち歩ける。ケーブルがちょっと長くなるけど。
ハッセルの寿命ものびる。120フィルムの復活、デジタルバックの新製品(しかも純正)の発売。
いいことです。

メーカーサイトでは、500cにデジタルバックを装着して使用している動画も。楽しそう。
最先端を競うばかりではなく、古き良き道具(レンズやボディ)に新しい技術を提供して、製品寿命を延ばすのも大事なんだなあとつくづく。

でも一番の問題は「価格」だったりする。orz.....

nice!(2)  コメント(3) 

タテからのヨコ [ひとりごと]

R0000050.jpg


インスタ映えするらしい。理由は分からない。

携帯の「地震速報」(120円/月)が鳴る。今度はどこだ・・・?と思ったら、下から「ゴン!」と。
え?今日2度目?同じ震源かなあ・・・なんて気楽に思っていたら、ユラユラユラ。結構な揺れ。
朝とは違うから・・・どっち?と思ったら「山形沖 津波警報(速報時)」と。うちは震度4ぐらい。
朝は縦揺れ一発震度3。震源地まで直線で十数キロ。時々起こるんだよな。

大きな被害が無くてよかった。津波も最大10センチぐらい。激甚災害に該当しないと政府。
人的被害も、現時点では死者無し。なんかホッとした。
そのあとちょこちょこ余震はあるものの、今のところは落ち着いている。

このまま落ち着いてください。お願いですから。今日は静かに眠りたい。

フィルムライカ生活。もともと多写連写はしないので、ペースも変わらない。
写っているかどうか分からないのが逆に楽しい。シャッター音、巻き上げの感触が気持ちいい。
写真は五感で楽しむもの。味覚・嗅覚はフィルムで。なんかそんな感じ。

コストを考えなきゃフィルムで十分なんだけど、ランニング考えるとデジタルが安い。

お取引先のエラい人が、さらに「ご栄転」とのことで来社。お世話になりました。
取引先の「大先輩」は、最後の着陸地点までの静かな時間を病院で。昨日、奥様と娘さんが私物を引き上げに来たそうで。先週「車の運転キツいから、休むね」という電話のあと、急速にチカラが抜けていったと。今週入院。現在は点滴のみ。ペインコントロール中。やや混濁と。

そんな状況でも、残ったものは日々の経済活動を継続する。ご栄転のあとには後任のあいさつがあるだろうし、大先輩の後任(仮)は週に3日、出張でやってくる。いずれ地元から専任者が出る。
経済という生き物のベクトルは、一方向だけなんだなと。今から次の瞬間に向かう方向へ。
立ち止まることは終了を意味し、曲がることは許されない。

さみしいもんだな。

日本盲導犬協会の仙台訓練センターに郵便を送る。まあ、何かの役に立てば。

nice!(1)  コメント(0) 

M2 [ひとりごと]

R0000048.jpg


観光協会の人。サービス満点。

デジタルちょっとお休み。デジタル疲れ?

昨夜のNHKスペシャル。「モネ」の画の復元。AIの学習、モネの画の複写に使われたのがハッセル。
4億画素(6ショットピクセルずらし)。ざっと576万円。そのくらいしないと天才画家には迫れない、ということ。なのかな?
正しい高画素機の使い方を見る。ああ、やはり必要な場所があるんだ。
データ採取、加工にはMac。これまた王道ですな。

富士フイルムからアクロスが再生産・再発売。なのでストック分を取り崩す。
M2。92万台。内ギザ、ボタンリワインド。なんちゃってブラックペイント。
レンズはズミルクス35mm。カナダ。小さいのでお気に入り。
120フィルムはプラウベルマキナW67に。久々なのでフィルムの装填に手こずる。

あまり気乗りがしない野暮用の帰り道、M2で数ショット。ああ・・・撮ってる!という実感。
車の中で行方不明になってるM3とSWCを探そうと本気で思う(いや、カメラバックを開くだけ)。
好きな1台は、やはりM2。2.3.4.6.9.MMと使ってみた感想。
そのM2も最盛期は5台あったけど・・・M2-Rはあったはず。M2-Sが欲しいところ。

少しリハビリも兼ねて。

nice!(0)  コメント(0)