SSブログ

今日は晴天 [ひとりごと]

L1000543.jpg


いつもはどこに配置されるのやら?

良い天気。晴天はそれだけでも価値がある。
半分丸い月もフッと浮いている。
このまま晴れるのなら、夜は望遠鏡でも出そうかな。

上白石シスターズの歌、というか、声をよく聴いている。iTunesやYouTubeで。
同じ年頃の娘がいても不思議ではないのだが、この子たちの声は・・・よく眠れる。
一家に一人は欲しいところだ。

インフルからの避難生活もそろそろ終焉。二人とも大分回復してきた。
通った病院が違うせいか、二人の服用している薬が違う。
家人が通った病院(高校の先輩で、Mac遣い。ニコンD5のユーザー)では「リレンザ」、次男君が通った病院(高校の後輩で、アフロヘアー)では「ゾフルーザ」がそれぞれ処方された。

新旧それぞれ、というか、特徴の違う薬。前者はほぼ「定番薬」の一つになりつつあり、後者は「新進気鋭だけど、ちょっとした難点が・・・」というもの。
ゾフルーザを処方します、と言われたとき、付き添いの家人が「大丈夫なんですか?」と聞いたらしい。
ドクターは「マイナス面ばかり報道されてますが、それを補って余るほどのメリットもあります。心配ないですよ。もし不安なら別の薬を出しますよ」と言ってくれたそうだ。ありがとね。

治療のスタートが「1日違い」だったので、両者の治り方が違うのかどうか観察してみた。
我が家の場合、ゾフルーザ服用の患者さんのほうが回復も早かった。ウィルスの拡散も抑えてくれたし。おかげで私はなんともない。

家人のほうは初日の「熱の下がり方」は早かった。けど、症状が結構ダラダラと続いた(ている)。
次男君のほうは、初日は「お前、本当に薬飲んだの?」という感じで変化なし。ところが翌日に急速に症状が軽減。今は先に手を打った家人よりも元気。ただ「痰が絡んで」それを切る薬を追加でもらってきた。
年齢性別基礎体力などの違いはあるけど、1回服用で済む、というのは確かにいいかも知れない。

多分今日あたりは食欲も戻り、いつものメニューに戻るんだろうな。

健康が一番。

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(0)