SSブログ

着々 [ひとりごと]

L1000537.jpg


最近、逆走車両が多い。昨日もバイパスを逆走しようとしていた乗用車が1台。

新元号の発表準備も粛々と・・・いや、着々と進んでいるようだ。
今日は我が宰相が今上陛下と皇太子さまに「打ち合わせ」?に行かれた様子。
昔のコトバだと「上奏」。象徴になられたので、今は使えないらしいが。

昔の天皇家は「庶民からかけ離れた存在」だったので、下々の者の生活に思いを巡らすことはなかったろう。GHQがそれを問題視し、「統合の象徴」にしたのはある意味正解だったと思う。
でも今上陛下がご努力なさった結果、我が宰相以下政治屋どものほうが「庶民感覚」から遠く離れ、天皇家の皆様のほうがより庶民に近く、感覚も似たものになった。
どうでしょう。ここは一つ、天皇の(以下、自主規制)を可能に、いや、むしろ(ピー)に戻すのは。
そのほうがよっぽど真っ当な気がしてきた。

タイを見習う、とか。

首相になれば何でもできる、みたいな考えに歯止めをかける意味でも。
モリカケも曖昧なまま、省庁の諸問題も未解決のまま。今のほうがよっぽどの「独裁体制」だよ。
検察審査会が「不起訴不当」の判断を出したことだし・・・。>>佐川氏

なんてニュースを横目に、本年度最終金融機関営業日を無事に乗り越える。
銀行の投資アドバイザーさんが「転勤が決まりまして・・・」と。一家でお引っ越し。お子さんも転校。
いろんな投資話を聞かせていただいたが、どうも「先行き不透明」という感触があってずーっと(2年近く)そのような商品のお誘いはお断りしてきた。
スミマセンね。業績に貢献できないで、と言うと、小さな声で「いや、言われたとおりの世の中なりましたので・・・」と。暗に「投資は控える時期ですよ」と言ってるみたいだった。
やるとしても月一万円とかなので、成績には関係ないけどね。

郵便局で住民税の納付。前の客がなんかの理由で手続きに不備があり、1台の端末がエラーを返したまま作業がストップ。小さな郵便局。態度もでかくぞんざいで、二人掛けの椅子を大股開いて一人で占領。なんだコイツ・・・と思いながら。
大きい局(この辺だと仙台)の担当者と局員さんがやりとりしている。最後は局長判断でOKを出して手続きを半ば強制的に完了させていた。
なんかなあ・・・こんな田舎でも、こんなヤツいるんだ。と思って会話を聞いていたら、彼は元郵便局員。局長も「また来いよ〜」なんて笑ってる。

多分、来月からは別のもう少し大きめの局に納付しに行くと思う。

いろんな事を着々と準備せねば。

nice!(2)  コメント(0) 

元号 [ひとりごと]

L1000530.jpg


中は空っぽ。

長男君から連絡。「元号、決まったんだって!」と。どこからの情報?と聞くと、友人(中国人)から「次の元号はこれだよ、って言う噂聞いたんだけど」とのこと。「徳勇」という噂らしい。
ググってみると、天草地方の漁船の名前に徳勇というのがあった。あと人名なども。
嬉しかったのは、中国の人も日本の「新元号」に興味を持ってくれている人がいたんだ、ということ。
出典では中国にお世話になっているので、あながち否定はできないな、なんて。

次男君のクラスでの一番人気は「香香(シャンシャン)」。私はこれに一票。香香元年五月一日。
官公庁の悪いニュースが入ったときも、年号がこれならなんか不祥事でも許せそうな気がする。
いずれ、4月1日のお昼には発表になるらしい。

事務屋としては、新元号対応の「日付印」が早く欲しい。シャチハタはまだ出てない。サンビーの回転印(データ印)を急ぎ作る。「元年」がスタンプできるもの。当分はこれで対応。
「もう西暦にしたら?」という意見もあるんでしょうが、手持ちのデータ印は西暦と和暦が半々。
「’」(アポストロフィ)が微妙に気になるし、せっかく国独自の表記があるのなら使いたい。

小さい頃は「明治・大正・昭和」を生きた人々を「すごいなあ!長生きで」と感じたもの。
今度は自分も(無事ならば)「昭和・平成・??」の時代を生きることになる。
ものすごく歳を取った気分。平成元年生まれが31歳と聞いて、軽くめまい・・・。

今日も雪模様。

nice!(2)  コメント(0) 

もさもさ [ひとりごと]

L1000533.jpg


今のところ、未来に残るのは「温泉もやし」ぐらいかな。

雪が降る。もさもさと。大きなぼた雪。
東京では桜の「満開宣言」が。当地では木の枝に雪が積もって花となってる。
こんな小さな島国でも、随分違うなあと。なんとなく窓から空を見上げる。

ローソンで発売された小さめで丸いレアチーズケーキ。意外とおいしい。
定番になってくれ。そのためには食べなきゃ!
1日1個。いや、2個。まてまて・・・太るぞ。大丈夫。もう太ってるから。

協会けんぽの「生活習慣病予防検診」。いつもお願いする病院の申込日。8:30〜。
昨年は熱でぼんやりしてうっかり電話し忘れる。当然受診できず・・・となる予定が、応援の医師が来るということで急遽70名ほどの枠が取れ、無事受診。

朝から病院の検診課の担当さんから「今日ですよ」というお電話をいただく。
職場でかけるよりも・・・ということで、自宅から私と家人で4台の電話を使ってチャレンジ!
NTTの「混み合っておりますので」というアナウンスを嫌と言うほど聞く。

私のスマホ。リダイヤル数120回を超えたあたりで、家電でかけていた家人の電話がつながる!!!
8:47。女性陣は「キャンセル待ち」となったが、男性陣の枠は抑えることができた。やれやれ・・・。
毎年の事ながら、何とかならないのかなあ。

午後、病院から日程調整のFAX。受診は来年の1月15日過ぎから3月いっぱい。ざっと1年後。
「よかったですねえ」と。本当、助かりました。
この検診で、何人も色々見つけてもらっている。ありがたい。

朝の大仕事で、今日は一日アイドリングモード。なんか疲れた。
明日は年度末の振込関連の再チェック。気が抜けません。

nice!(1)  コメント(0) 

ばっかり・・・

L1000527.jpg


すっかり「悪者」になりました・・・。
高校生の時はちょっぴり吸ってました。Camel という名前のたばこ。
震災で「銘柄再編」の時ディスコンになったのですが、最近BOXで再登場。
デザインは変わりましたが、思わず購入。
ちなみに吸った「総本数」は5本(笑)。飲み会の際にイタズラ程度に。
副流煙はたらふく吸ってます。昔、事務所はヘビースモーカーだらけでしたから。
今はきれいな空気のもと、爽やかに仕事してます。

空気はいいけど雰囲気は悪い。殺伐としています。

やはりiPhone SE2 は出ませんでした・・・。残念。

切除術から2週間。で、来月から化学療法を始める友人。
何と声をかけていいのか、少し考える。
休めと言っていいものか、復帰しろというのがいいのか?>>仕事
フォローしてくれる人々がいるらしいので、甘えちゃえばいい。そんな感じで話してみる。

年度末。やることが徐々に増えてくる。うちは3月決算。
朝から晩まで、「ハズキルーペ」が手放せなくなる。
でもこの拡大鏡、目に悪いような気がしてきた・・・。ちゃんとしたシニアグラス、つくろう。

nice!(1)  コメント(0) 

ビックリ [ひとりごと]

IMG_0316.jpg


朝起きると一面の雪。びっくり。
でも軒下以外は溶けちゃうんですけどね・・・。
諸行無常と言うことでしょうか。

なんとなく、身の回りが忙しい。
3月は色々、終わったり変わったりするもの。
多分に漏れず。

しばし思案。

nice!(1)  コメント(0) 

なごり [ひとりごと]

L1000534.jpg


フィルム使ってないなあ・・・

朝起きたら「吹雪」(笑)。でも積もらない。視界が悪くても、地表にはしっかりと熱が。
溶けるんだったら降らなきゃいいのに・・・と、毎年この時期つらつらと。
そう言うんだったら、終わるなら始めなきゃいいのに、という極論もまかり通ってしまいそうで。

岩手沿岸、鉄路がつながる。
駅以外、何もないという場所も存在する。
復興はその緒に就いたばかり。ホームから見える海に、少しだけ気が重くなる。

復興五輪にカジノ万博。

大事な品の発注を「したつもり」で、すっかり忘れていた。夕方ちょっと冷や汗。

センバツが始まる。曲紹介でSMAPファンがざわつく。まあ、それぞれの思いを込めて。
スケート女子はメダル無し。4回転も出た。ロシア勢は出で立ちがすでに出来栄え点、と言ったとか。
男子は皆さん期待が大きい。負荷になるのか、チカラに変えるのか。

エリア51(というか、51番ゲート)からアメリカへ戻る。航空会社も粋な計らい。

次男君は高校のオリエンテーションに家人と共に。新生活への不安と期待。落ち着かない毎日。
まあ・・・慣れるもんだよ。

「死に至る病」、最低でも2度は手にしてるはずだけど記憶に全く残ってない。先日購入した。
さあ3度目の正直だ、と思って表紙を開くと、「あ、これ読まなかった理由があったんだ」と思い出す。
キェルケゴールさんには悪いが・・・。でも今回は読んでみようかなと。

新製品ラッシュのApple。でも待っているのは SE2。25日に期待しよう。

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(0) 

感想色々 [ひとりごと]

L1000526.jpg


最近は、細い道には入らない。
私有地だったら「即 通報」ですから。

近所の川の水が大きく濁り出す。
山の奥深いところでも、雪解けが始まったようだ。
雪と一緒に栄養分たっぷりな山の土が、流域の田畑、海までも栄養豊富にしてくれる。
山は海の恋人とは、よく言ったものだ。

スポーツ界は大きなニュースが。羽生君のミス、イチローの引退。
色々な見方があるでしょう。
でも周りがなんと言おうと、本人が納得してるならそれでいいんじゃない?
ミスは取り返せるし、引退は次への出発。特に問題はないと思うのだが。

日本の国民が感じている「幸福感(幸福度)」は、先進国の中で最下位、と。
まあ日本が本当に先進国なのかは疑わしくなってきたが、幸福感を実感できないのは納得できる。
偽物ばかりがもてはやされる、理念も理想もないこの国。

北も不穏な動きに出た。アメリカは紛争地域に肩入れ。「至上主義者」が跋扈し、経済圏問題で大国が揺れる。
しっかりした地図が必要な時代。
今こそ思索を。

nice!(1)  コメント(0) 

春分点通過 [ひとりごと]

L1000528.jpg


それでも地球は回っている。

東京では「開花宣言」。早いですなあ。こちらでも今年は「早いよ」との予測。
桜ぐらいゆっくり咲いて、ゆっくり散ればいいのに・・・みんな何かに追われているようで。
週間天気予報も、暖かい日が続く。でも途中に雪だるまマークがまだ出ている。

平日よりも忙しい祝日。それでも何とかめどが立つ。
途中、時間をもらって墓参へ。父、義父、愛犬と一つの墓園でお参りが終わる。
雨が降る直前で、天気はイマイチ。もっとも、良い天気が墓参日和、という事もないけど。

使える場所がないのに、iPhoneに「Suica」をインストールし、使えるようにする。
「お金がない!」という万が一の時、「最後の手段」として使えないかな?コンビニなんかで。
本来の使い方ではないけど、備えあれば・・・というやつ。

心配しすぎも問題かな?

nice!(1)  コメント(0) 

いろいろ [ひとりごと]

L1000532.jpg


「戦犯国の商品です」シール。可決・成立するでしょう。
これって何のシールなの?という純粋な子供たちに、大人がしたり顔で統治時代の出来事を語る。
子供たちは そんなひどい国が すぐそばにあるんだ、と、明確に記憶する。

実は「実際にどうなのか、行ってみて、感じてこよう」と次男君と話していた。
夏前にはいけるかな?弾丸で・・・と言う話も、今日の共同通信のニュースを読んでやめることにした。
個人レベル、草の根で・・・と言う次元じゃない。

「働き方改革」の取り組みを、上の人たちが分かってない。
そのことで、ちょっと衝突。
考え方を柔軟にしないと、若い人はついてこないし入ってこない。慣例・思考停止は危険。

暖かい。サーバ室も29度を超えた。今年もエアコン常時ONにする日も近い。

やるべき仕事の半分も終わってない。かと言って、その半分をやる気はない。
そう・・・明日もフツーに出勤だもの。
明日の仕事に今日の残りを足せば、あら不思議!明日も残業だ。

イライラのドサクサに、先日買った時計雑誌に掲載されていた「一本針の24時間計」を注文(笑)。
しばらくすると、ドイツから英語でお便り。ん?なんだ??
容易な英語で「ゴメンね。うちのメールシステム日本語ダメなんだ。英語で名前と住所を送って!」と。
でもHPは日本語だったし、オーダーフォームも日本語だったぞ、と思いつつも、カード決済済みなので住所と名前を送る。
今、メールが来て「返信に感謝するよ。ちゃんと送るからね」だって。
頼むぞ〜〜〜。
届かなかったら、ドイツ旅行してやる!

nice!(1)  コメント(0) 

624 [ひとりごと]

L1000524.jpg


月曜朝に出してください。今は日曜午後。

家人と次男君をお迎えに。順調なフライトで「乗り物酔い」はしなかったそうだ。
車中は帰国報告会。弥次喜多ものみたいな内容で、大笑い。
縁する人はみな親切で、コトバは分からなくとも困りごとは解決できたという。

10年前には全員で上海に行った。空手の大会で。
その時の印象がある意味「トラウマ」(?)になっている部分もあり・・・今回も家人はかなり心配していた。
でも杞憂だったらしく、非常に楽しかったようだ。

今夜は報告会の続き。

次男君に、プリントするからSDカード貸して、というと「あまり撮ってないよ」と。
仕事の隙を見てキタムラにネットプリントのオーダー。
ところが・・・画像確認にやたら時間がかかる。

別のPCで仕事しながら、Macの上を走るWin10でネットプリントの作業。それにしても時間がかかる。
画像チェックが終わり、プリントボタンを押す段になって、枚数を確認。ん・・・624?624枚ですか?
長男君が中国から(データを)送ってくるときは、1000枚を超えることもある。
それに比べれば少ないよ、と言う意味?なの??

お店の近くに設置されているATMで現金引き下ろしてからお店に行かねば。
今日も店員さんの機嫌がいいだろうなあ・・・
アルバムも買わなきゃ。

nice!(1)  コメント(0)