SSブログ

カネに 札片を [ひとりごと]

L1434158.jpg


珍しく ここは甘柿(何故知ってるの?)

歓迎されていない10万円より、深刻な人への30万円。悲惨なニュースをこれ以上増やさぬためにも。

さて、製薬会社と研究者との「和解」が発表される。ケチな製薬会社が難癖をつけるものの、裁判所の和解案を勘案すれば(なんせ「非公開」なので、ゲスの勘ぐりしかない)、今回の決着はいいと思う。
研究者に50億、大学に基金として230億。発明の対価としてはお安いでしょう。しかもガンの薬だ。これによって「お金では買えない」生命を伸ばせる人が1人でも多くなれば大正解だと思う。
研究者は「若手の研究者が、一生をかけて研究できる環境、設備を作れれば」と。大人です。
日本の基礎研究の裾野が広がることをお祈りします。

ところで、某金曜日が金曜日に「今夜会うってよ。相手に宛てた手紙はこちら」というスクープを時間通りに発表して、昨夜は少しザワザワ。朝のニュースを見て、次男君は「もういい加減、いいでしょ」とあきれ顔。でもね。おじさん世代には関心がある。自分だったら・・・と考える部分もあるので。
会談の様子も某金曜日がネットに上げてる。それを「話半分」として読んでも、金にモノを言わせたという言葉が最初に浮かんできた。無論、奥さんのカネでしょう。すべてを計画してきたと自分で言ってたから、これも予定通りのシナリオ。今日は「里帰り」して、両親にそのことを報告していることでしょう。
そして明日、自由へのフライト。持ってる人は自由だなあ。持たざる人は、今日も炊き出しや配給の列に並んでいるのに・・・。不公平としか言いようがない。

令和の世は、こうも冷たいか・・・。

行動の規範が「金(カネ)本位制度」のこの国。いつから義理人情が廃れてしまったのか。

見渡せば、自分を含めたコミュニティーの行動原則は「儲かるか、儲からないか」になってる。
無理も無駄もナンセンス、と。イヤな感じ。

同僚と。会議で頓珍漢な「答えのない問い」をぶつけてきた上司に、まともに返答。議事録には頓珍漢な記録しか残ってない。ホントにこんな答えだったの?「いや・・・違うんだけど」と。
常に自分の都合のよいように変えられる。上司ってすごいな。やっぱり。ビッグボスの右腕だけのことはある。

何か違うんだよなあ。古いと言われようが、今は違うと言われようが。
朝令暮改の毎日に、疲れもピークを迎え。

モバイルバッテリー購入。今回は「AC出力」できるものが必要だったので。
内蔵バッテリーが長持ちしないノートPC。出先にコンセントはない。なら、準備するしかない。
アンカー以外のものを買うのは初めて。充電始めて7時間。まだ満充電にならず。
最初はたっぷり充電して、キャリブレーションをしてくださいと書いてあるので。最初が大事。
うちに持って帰って、充電の続きををしよう。

今頃は主要空港にメディアが張り付き始めてるだろうね。>>明日のフライト
どの空港から行くにしても、VIP対応だから目に触れることはないと思うけど、きっと飛行機内にも記者やレポーターが待ち構えているでしょう。
エコノミーではないよね。また「ご配慮」でビジネス?いや、今回は「菊の威光」で・・・。
ああ、ゲスい私。


nice!(0)  コメント(0)