SSブログ

狂騒曲 [ひとりごと]

R0000029.jpg


静かな朝 ご主人は車で出勤

出勤時、ふと違和感を感じる。いわゆる「政党のポスター掲示板」。選挙ポスターじゃなくて、いろんなところに貼られている(立てられている)やつ。
通る道には各政党のポスターが賑やかに貼られている。が、ある地域にさしかかるととある政党のポスターだけが剥がされている。ベニヤ板が寒そうに立ってる。昨日までは確かにあった。1カ所2カ所じゃない。見た範囲で十数カ所。脚がへし折られたものも。
うちの選挙区は「一騎打ち」。もう一方の政党ポスターは無傷で立ってる。何故でしょう?
ちょっちした気持ち悪さもこみ上げる。

以下、聞いた話。(伝聞です)

先日、某党の党首が応援のためにやって来た。「チャーター機」で。
屋外の会場は密集。遙か彼方にその姿を見る。が、どう見ても「オーラがない」普通のオジサン。
青白い顔、つまらない話。居並ぶ地域の首長たちがそれを取り囲む。
滞在時間30分。少しだけ有権者とふれ合って、「チャーター機」で帰った。

別の日には、その人の応援に党の重鎮、飾り物の元代表者なども駆けつけた。
落とすわけにはいかない、総力戦とのことのようだ。
当の本人は・・・?

こんな時期だけ必死になられても。正直困る、と。

猫も杓子も踊り狂う。狂想曲ならぬ狂騒曲。うるさくてかなわない。

ふーん。大変な場所だね。そんなことを感じたりする。

運動自体は明日午後8時まで。ネット上は少し変則的なルールのようだけど。

なんかね。一時の盛り上がりだけなんだよなあ。本当にこの国を憂う人、仕事する人ってそうはいない。
結局それが「政治不信」につながってるんじゃないかな?
選挙が終われば、生の声を聞くこともない。利害関係者だけがアタマを下げにいく。請託。いいの?
単なる「利益誘導」。不正の温床。で、政治不信が増幅するだけ。

有権者もそろそろ賢くなろうよ。いい加減。民主主義の権利(=投票)を大事にしようよ。と、思う。

そういえば、Nikon党の皆様も盛り上がってますね。アンチ系は「反論動画」「反論コメント」をこれでもかとUPしている。「9は3をターゲットにしてるが、うちにはまだ1がある」とか「うち以外のセンサー使っても、いいことないのにね」とか。なんか見苦しい。
「カメラの可能性」を広げたことに感謝はすれど、批判する気にはならない。

いつからこんな「不寛容」になったんだろう?

先日「価格.com」を久々に見たけど、昔の「2ちゃんねる」状態。なんかなあ。

ネットは怖いね。人格をも変えちゃう。



nice!(2)  コメント(0) 

墓参の朝に [ひとりごと]

R0000024.jpg


少し前の夕景

父の命日。墓園の鉄門が開くか開かないかのタイミングでお墓参り。
散々文句を言って(笑)、数枚の写真を撮って。
たぶんどこかから見てて、「お前は何をしに来たんだ?」とぼやいているだろう。

10月としてはものすごく寒かった日。星がきれいだった。

それにしても、墓園で写真を撮っていると職員(市営墓地なんで)さんに不審な顔される。
ただ、イチョウの黄色とその他の広葉樹の落ち葉を撮っただけなのに。
あまり写す場所じゃないよね。そのへんの感覚はおかしいなと自分でも自覚する。
でも、きれいなものはきれい。撮りたいから撮る。それだけのこと。

コンビニでも。朝からワンカップ(日本酒)、大福、墓参セット(お線香とろうそく)のみ買う客に、半歩引く女性店員。いいじゃん。お墓参りだもの。
店側から見れば、立派な不審者かも。別にいいけど。

プリンターの脇で作業中。よく考えたら800枚近くの印刷指示をかけたんだ・・・。
頑張れ、プリンター。今500枚(両面だから1000枚分相当)終了。用紙補充して残り300枚。
プリンターの熱がスゴイ。扇風機稼働中。今度はトナー交換。今日だけで黒以外全色交換。
オゾンのにおいも。健康にいいかも。

と、無理にテンションを上げようとしてもダメなんだよね。今日はプチ服喪。




nice!(1)  コメント(0) 

後悔先に立たず [ひとりごと]

L1434147.jpg


手ぶれ です

期せずして、自分の人生を批判される日になる。批判とともに、否定も。

これからどうしましょうか?
まずコンビニでお茶でも買おう。それから考えても遅くはない。

すでに手遅れだから。


nice!(0)  コメント(0) 

ムード欠損 [ひとりごと]

R0000027.jpg


かすみ草をイメージ でも普通に野に咲く花の方が 美しいこともある

以下、どのみち個人の意見です。

お昼のNHK。10時過ぎには降嫁した元皇族が宮家の皆様とお別れするシーン。いいねえ・・・絵になる。
皇嗣殿下はお痩せになり、妃殿下はなんだか寂しそう。紀子ちゃんファンとしては悲しい。
妹さんとの抱擁(ハグって言うらしいが)は、見ていても感動的だった。
車で出発。もう戻れない道を振り返ることなく、まっすぐ彼のもとに。

この時点では、「ようやく好きな人と一緒になれるんなら、よかったねえ」と、オジサンは思った。

その考えが変わったのは、新聞社がアップし誰かがサイトに上げてくれた「質問への回答文」を読んでから。
何これ?
皇嗣殿下はどれほどの恥を忍ばれたんだろう。どれほど悔しかったんだろう。どれほど・・・。
30歳女子に、ここまでの策や実効力があったんだ・・・これが菊のご紋の御威光かぁ。

祝賀ムードはなくなりました。はい。

都合のいいときに病名を出さないでください。そんなに重い病状じゃあありません。せいぜい適応障害です。発表されている病名の人を知ってますが、日常生活を営めません。詐病でなければ。
その病気の人に失礼です。

あと回答文。最悪です。
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、苦々しい思いしかこみ上げてきません。
皇室も軽く扱われていたものです。国費で育ったんですよね(これ、皇族のいじめによく出るコトバ)
元婚約者も完全にヒール役ですね。可哀想に。お母様も心身の故障ですか。お気の毒です。
身から出た錆、自分の撒いた種。

でもこれで、納税者としてはサヨナラできてよかったです。ハラの中は分からないものですね。
お姿は拝せても、心の中は分からないものです。ものすごく残念な気持ち。

怖い怖い。なんと後味の悪い日だ。


nice!(1)  コメント(0) 

月曜日 [ひとりごと]

R0000028.jpg


ゴミ捨てにも カメラは持とう

今週で「おかえり モネ」が終わるさみしさと、来週から上白石萌音さんに毎朝会える幸せと。

自分のために生きましょう。自分の人生だから。
誰かのために生きるのはやめましょう。順調なときはいいけど、そうでないときは生きるのが辛くなる。
現状の私。

さて。今日までは「内親王殿下」。明日からは「庶民(上級国民)」。同じ人格なのにそんな線引きできないでしょ。
先日はおじさん夫妻の家に、今日は祖父母の家に挨拶に行ってたけど、なんか一抹のさみしさが。
明日の記者会見が終わっても、パパラッチは追いかけるんでしょうね。
商品価値があるうちは。ほっときゃいいでしょ。もういい加減。

当座のお住まいは、渋谷と。実家からすぐですね。なかなか帰れないとは思うけど。

日曜は休んだ気がしない(まあ、働いてましたから)。月曜が2回あった感じ。
長男君の将来図が見えるまで、次男君の受験・学生生活が終わるまで、心配は続く。
親とは「心配業」でもあるんですね。巣立つ直前は、特に。

なんとなく購入したGRIIIx、やはり「ピントが甘い」のはIIIの持病と一緒なのかな?
合わせたいところに合わない。変なところを拾い上げる。融通きかない。
普段ほとんどMFか、測距してから構図変更する私とは相性がどうもよろしくない。
いいカメラだと思いますけど。コンパクトさにかけては唯一無二と言ってもいいかも。

まあ、使ってますけどね。

来月、次男君の東京行きが(現状では)ほぼ決定。感染が拡大しませんように。


nice!(1)  コメント(0) 

人間だもの [ひとりごと]

日曜日。20時からの 休日出勤。
終了時間は、未定。

明日?通常出勤。
nice!(0)  コメント(0) 

虹を見たかい? [ひとりごと]

R0000031-2.jpg


道を曲がると 何の前触れもなく 空に架かる虹

皆是真実・・・虹の意味の一つ。古代から、虹は「ウソをついていないこと」を表すと言われる。
病院へ急ぐ道。ということは、ようやく今日の病院で「病気の正体」が分かるんだろうな。
そう思い直し、車を駆る。

中に入るとおじいちゃん、おばあちゃんがあふれかえるほど。病院間違えた?
実はこの前日にも来てる。その時は「ガラガラ」。受付さんが「今日、女の先生休みなの」と。
大きめの病院から逆送致・・・いや、「逆紹介状」で来たのはいいけど、不在なら明日来よう、と。

この辺では珍しい「呼吸器内科」のスペシャリスト。訊けば車で2時間かけて通院する人も。
なら、この「2年間も続く咳」にも決着がつくでしょう。
受付さんが、怖いことを。「先生、新患さんは2時間ぐらい時間かけるから」と。長期戦に?

看護師さんに話を聞かれる。紹介状があるから病状はさておき、「親の代からの家族構成」・・・?
社会で習った「家系図」みたいなものを書いていく。性別、アレルギーの有無、病気の有無。
微に入り細にわたり、こまかく。すごいな・・・

トイレ行ったり血を抜いたり。お薬手帳出して。そのへんは普通の病院。で、しばし待ってから診察室へ。

お願いしますと言って座ったら、机の上のカルテにはこまかい文字で1ページ分何やら書き込まれている。目がおじいちゃんなのでよく見えないが、家族構成の図もある。お薬手帳から服用している薬を抜き書き。紹介状(書いてくれたのはかわいい若い先生だった)に赤線が引かれてある。
ものすごい情報量。何が始まるの?

そして、「よろしくお願いします。」と顔をちょっとこちらに向ける。
始まったのは・・・プロファイリング。経過、症状、病歴、投薬歴、家族状況すべてから、考えられる病名をいくつかピックアップしていく。こまかくカルテに記入。2ページ目も半分埋まっている。

「では、喉見ましょうか」と。そのあと何度も何度も聴診器を当てられ、メモされていく。
ドクターX?NHKで昔やってた番組。ほとんどそんな感じ。
それから呼吸器系の検査が5種類、レントゲン2枚。・・・濃密な時間。すでに1時間20分経過。

次の人に申し訳ない・・・けど、みんなこの「初診」を経験してるらしく、普通にしている。

検査結果が揃う。再び診察室に。色々あるけど、素人にも分かりやすい検査結果が一つ。
正常値の9倍、上限値の4倍近くの数値が検出された病気の正体。
チョイと重めの 喘息。これで病名確定。

ただ厄介なことが。服用している薬の中に、咳を促進させる薬剤が入ったものが一つ。喘息の対処薬として有名な吸入剤と、私の相性が悪い(吸うと肺にガラスが刺さってるような痛みが走る)。
と言うことで、いくつかの薬をお試し2週間。FBI並みのプロファイリングだった。

看護師さんが「お疲れ様でした」と小さな声で。受付さんが「疲れたでしょ」と笑顔で。
院長先生以外スタッフは皆さん女性。キャリアそれなりに長そうな方々。
テキパキと、女先生が動きやすいように振る舞っていた。すごいな。

2軒離れた薬局へ。処方箋出したら「長かったでしょ〜〜〜」と。有名なんだ。
ここ、実は通っていた後輩君の病院のとなりにある薬局。なので、委細説明する羽目に。
「病名分かってよかったですね」ええ、人にうつす病気じゃないんで安心しました。

外は真っ暗。虹は消えた。でもあの虹の言うとおり、いい先生に出会えた気がする。
急に好転はしないだろうけど、まあ、気長に服薬しましょう。
それにしても、そんないい先生が地元にいたとは・・・ビックリでした。

咳がすごいので、内臓の筋肉が「つる」事がよくある。少し鍛えないと。


nice!(1)  コメント(2) 

白鳥と倒伏 [ひとりごと]

L1434156.jpg


機械じゃ無理 かと言って手刈りも無理

朝、バイパスを走っていると上に白鳥が2羽飛んでいく。えーーーー、もう来ちゃったの??
10月に白鳥の渡りを見るのは・・・記憶にはない。この近所で越冬する個体じゃなくて、もっと南。
いずれ季節は晩秋から初冬に変わっていくんだろう。そんな気がする。

車の窓を開ける。空気のにおいが北方のそれに変わっている。
朝、エンジンをかけるときセルの動きがちょっと重い。すぐバッテリーを注文。
午後、時間をこじ開け病院へ行ったら「先生がいなくて・・・」と受付の女性。どこに行ったの?

とまあ、季節の変わり目はいろんな事が起きる。
世の中が騒がしかろうが、うるさかろうが、季節は静かに移ろう。誰も止められない。
誰も気が付かないうちに。そーっと。ゆっくりと。

阿蘇山噴火のニュースはビックリ。昨日のお昼のNHKはずっとこの話題。
今日になって噴火後の定点映像を見て驚く。噴火の可能性が続く中、駐車場で点呼を取る修学旅行生。
食堂にいたんだから、しばらくは建物の中にいればいいのに。座って人数確認。杓子定規な対応。
・・・大川小学校を思い出す。

キャベツが出荷直前だったらしい。周辺の農家さんが「灰が葉の中に入ると出荷できない」と。
今日は道路の灰をよせる作業を。1日かけて、幹線道路は何とかするという。
小学生は「ゴーグル」を装着して登校。火山とともに生きる地域。やはり準備してるんだ。

活火山のある国。ニッポン。そこで「原発」はやはり無理筋。

写真の田んぼ。小さく区切られていたものを1年休耕して圃場整備。今年ようやく田植え。
ところが、出穂前の気候で茎が細く長く育ちすぎ、穂の重さに耐えられず倒伏。
この状況、この広さでは・・・収穫を諦めるしかないのかな?稲刈りの準備等は全くない。
渡り鳥の餌にするのか。地主さんの嘆きが聞こえるよう。

それもまた、自然相手のことだから。人間にできることは限られている。受け入れるしかない。

そんな木曜日。


nice!(0)  コメント(0) 

選挙カー [ひとりごと]

L1434148.jpg


月と郵便配達車 主題が見えない

遠くでかすかに聞こえる声が、次第に大きくなってくる・・・。本人だ。
いかん、見つかる。逃げろ・・・うっ、間に合わない。道をふさがれた。
覚悟を決めて・・・手を振る。窓を開けて大きめに。ウグイスさんが喜んで声を上げる。

あと会うことはないな。選挙区、面積だけは広いから。

始まってますね。論点のハッキリしない、ばらまき合戦の勝馬投票選。
皆さんのお近くでも、もしかしたら賑やかなのかも。
うちはいないんですよ。72条で戦う輩が。いるのは大都市だけなんですね。

賢明に判断するしかありません。

何かにつけてやって来る人たち。いいよ。電話でも。というのが飛び込みで。
自分の用件のみゴリ押しして帰る。一番迷惑な来客。
また明日も来るらしい。

オンラインセミナー。労基署と裁判所対策。とだけ書くと、「何かありました?」と言われそう。
労務管理ですね。タイムカードを作っている会社主催の勉強会。
募集には200社程度とあったけど、今日の参加は1,600社を超えるという。やはり関心事。

色々と考えること多く。特に実務面は。
講演の資料(パワポをPDFにしたやつ)はダウンロード可能と言うことなので、ありがたくいただく。
すかさず、エライ人々に転送。ゴコウハイノホド、ヨロシクオネガイイタシマス。

時計屋さんから「大展示会」のお知らせ。2回目。担当さん直筆。電池を交換しに行っただけなのに、何故かお誘いハガキ。好きなメーカー(ノモス)も多数手に取っていただけます、と書いてある。
東北でも有力なお店だけはある。確かに見るのは楽しそう。だが、そのまま帰る自信はない。
1本ぐらい、機械式を・・・と思ってから幾星霜。直近のLOTO7は、いつもの通りハズレ。
22日抽選分が当たったら。当たったら?当たる?? まず買おう。

夢の中では億万長者。夢は自由です。


nice!(1)  コメント(0) 

パウエルさん [ひとりごと]

L1434146.jpg


太陽の「反射光」は コーティングに吸い取られる

アメリカの元国務長官、コリン・パウエルさんが亡くなった。御年84歳。
「黒人として、初の〜〜」という枕がいくつもつく偉大な人。ブッシュ親子に仕える。
信念の人。晩年の一件は最後まで悔やんだそう。あれは情報を入れる側の問題なんだけど・・・。

確かPRESIDENT誌に記事あったよなあ・・・と検索すると、あった。2018年のもの。
国務長官時代のエピソードを書いたもの。
改めて、偉大な人だったんだなあと。ご冥福をお祈りいたします。

さて、Apple。MacBook Proが刷新されました。14インチと16インチ。自社製CPU(M1 Pro/Max)。
処理能力はモンスター級。消費電力は少なめ。エコです。筐体もエコ。値段は・・・。
病院の待合室。ヒマなので値段のシミュレーションを。あーーーー、値段も昔のAppleに戻った。

Intel系のMacが異常に安かったんだ。それだけの話なんだろうけどね。

仕事、とくに映像クリエーターさんとか音楽関係者からは大歓迎されるスペック。ただし、ソフトがネイティブ化されればの話。それまではエミュレータ経由なので本当の実力はまだ見えないかも。
表計算や文章を作る程度なら、むしろもったいないほどの能力。宝の持ち腐れ。

懸案だったAirPods。発表になったので早速購入。新しい3のほうを。次男君用にケースに刻印も。
前回は左が聞こえない「故障品」だったから・・・今度こそ。
その故障品(バージョン2)も補償期間中だから、近々修理に出す予定。直ったら、自分で使おうかな。
急に高くなったのは気のせい?Appleさん。

遠方からお客様。朝は満員電車で出勤されたそう。
緊急事態宣言解除と同時に「拡大前の通勤状況」に戻されたらしい。時差出勤もなしに。
今日は少ない「新規感染者」も、気を緩めることはできない。そう言われてた。

選挙も始まったことだし。


nice!(0)  コメント(2)