SSブログ

昨日の敵は [ひとりごと]

2O1A9229.jpg


ピントありません

河野さん。牙を抜かれましたね。
閣外に出し、党の「閑職」に名前だけ連ねる。やがて発足する自分の内閣には入れない。
「ノーサイド」って、「昨日の敵は今日も敵」という意味だったんですね。>>オワコンKさん

組織あるある。石破の次は、河野か。昔の自民党はもっと寛容だったけど。
傀儡政権と言われても仕方ない。実力者の影響をモロに受ける。
一番操作しやすいもんね。あの4人の中では。全く期待が持てません。

月末。咳がひどい。うーん・・・。薬石効なし。病院変えよう。
なんか「思い当たる節」はある。純粋に「呼吸器系」だけじゃないなあ。
今、朝日新聞の「患者を生きる」だったかな?あのコーナーで紹介されているのが今の自分にピッタリ。
なんて、医者のようなことを言っても仕方ない。まともな病院に行ってみよう。

イヤなことを思い出さないくらい忙しかった一日。充実してましたね。
こんな日々が続けばいい。ヒマは怖い。悪いことばかり考える。
河野の気持ちが分かるかも。牙を抜かれて、首輪つけられ。

マップカメラさんから「商品確保できたので、お金送ってください」メール。何買ったっけ?(笑)。
かなり「品薄」のよう。なら、他の人に譲るのもいいかな?って、単なる「転売ヤー」だね。
相性がよければ持ち続けるし、会わなければドナドナ。人生と一緒。

雨がシトシト。台風の被害が出ませんように。


nice!(1)  コメント(0) 

外野あれこれ [ひとりごと]

2O1A9203.jpg


カラーです

今日は抜けるような青空(なら、そっちの写真の方が・・・)。
朝、「起きたらすごくきれいで」と、家人が撮ったうろこ雲の写真を見せてもらった。
スマホでも質感たっぷりの写真。便利ですね。本人は上機嫌。いいことです。

こちらはあまりよろしくない心持ち。まあ、ほっときましょう。

お使い帰り、コンビニ手前の車道で「ワゴン車を手で押す人」を発見。どうしたの??
急遽コンビニに車を停め、お手伝い。どうしました?「故障した〜〜〜」。お気の毒に。
車のステッカーから、「釣り好き」の人と判明。なら助けないとね。

車道から何とかコンビニPまで移動させる。気づくと、結構年季の入ったステップワゴン。
腐食も進み、タイヤハウスには溶接痕も。だいぶ盛ってある。
まあ、大事に乗っているのでしょう。問題は、この年代の保守部品があるかどうか?
車好きの勘としては、噴射ポンプ周辺がいかれた感じ。なおるかなあ・・・?

用もないのにコンビニPに入って、そのまま出るのも何だから・・・紅茶とお菓子を購入。
しばし休憩。
こんな時は、無理矢理気分を上げない方がいい。数日ほっとこう。自分への処方箋。

さて。自民党総裁選挙が終わりました。予定調和と言いますか、派閥の力と言いますか。
大方の予想通り、といった感じですね。
意外だったのは、1回目の投票からKさんが1位だったこと。1回目はKさんだと思ってたのに。
決選投票ではすでに結果が決まっている。面白かったのは、地方票(47票)の割れ方。
Kさんが39票だったに対し、Kさんは8票。民意はKさん側だったんですね。でも当選はKさん。
サナエノミクス実施されなくてよかった・・・神社への参拝の義務化とかもされずに済む。
聖子さん、頑張りました。事前の予測通りとは言え、議員票30越えは立派。

このあと党内の役員会などを経て、党役員の選任は党首に一任という言質を取る。予定通り。
4日、国会で首班指名。晴れて第百代内閣総理大臣に。組閣に入る(けど、実際は名簿が各派閥から上がっているからその中からまともそうなヤツを選ぶだけ)。

Kさんやサナエさん、聖子さんの処遇は?そして、2Fさんの処遇は???小石河連合はどうなる?
Aそうさんも、残すんですかね?さいとう・たかをさんも亡くなったことですし、ここらで・・・。
デジタル相だけは誰か新しい人にしてください。せめてものお願い。
冗談でもパンケーキ官房長官再登板はやめてくださいね。

ジャニーズの人気者2人の「結婚報告」でKさんの話は少し薄らいだ感じ。NYでの眞子様の就職先も決まってるようだし(アメリカ大衆紙)。
白鵬の引退発表は明日、同時に親方として後進を育てることも報告されるでしょう。
激動の9月も終わり、安定した10月に・・・と思ったら強い台風がかすめ通りそうだし。
各種行動規制も今月いっぱい。下半期はいいことが多くありますように。リバウンドはなしで。



nice!(1)  コメント(0) 

時間 [ひとりごと]

L1000081.jpg


29年前の今日。大事な親友の命が尽きた。
29年後の今日。何も成長していない自分に愛想が尽きた。

何やってんの。そんな声が聞こえる。


nice!(0)  コメント(0) 

待ち時間でさあ [ひとりごと]

E_7bJjWUcAAMQFw.jpeg


(画像はTwitterより)

確かに ポケベルやケータイ スマホ登場前の方が「精神的にも」自由だった気がする
利便性と自由が引き換えになるのなら 自由の方がよかったかも もう戻れそうにないけど

アメリカの空港で結構(4時間以上)時間あったんなら、批判の的の「ちょんまげ」切ればよかったのに。それとも「断髪式」をやっちゃうと日本のマスコミに負けた印象を与えるから、という、弁護士の肌感覚?はさみを入れるのはフィアンセが一番?
飛行機追跡アプリ(時々使ってます)が今日は大忙しだったようで。それほど待ち遠しいか?

とにかく、お帰りなさい。航空会社は「混乱を避けるために」エコノミーからビジネスクラスに格上げしたし、特別な通路から入り、帰国した瞬間おびただしい警備陣に囲まれ、報道各社も固定カメラにストロボ(三脚固定)、声かけなしという通達を厳守し厳戒態勢での帰国。菊の威光はかくもすごいんだぞ、というのを見せつけられた思い。

こうやられると、「黙って見守ればいいのに」と思っていてもなんとなく不快な感じを受ける。
そんなことなら、パンケーキと一緒に政府専用機で帰ってくればよかったのに。
14日間の隔離も、「警備の都合上」とか言ってどっかのホテルのスイートか、フロア全貸しで立ち入り禁止でしょう。
アベが桜を見る会前夜祭で使ったホテルなら、領収書なしでOKだから、突っ込まれても大丈夫だよ。
自宅にもポリスボックスがセットされたみたいだし。(移動式?車?なのかな??)
これで文春もお母様には近づけません。よかったね。

なんて、昨日まではあんまり思わなかった。二人が決めれば、という感じだったけど。
なんでだろう?
振る舞いが、スマート(理知的)というよりスニーキー、狡賢く見えてしまう。

誰かこんな私を叱ってください。

今日は番号のアタマに 1 とか 81 とか、つけなくてもいいんですよ。お二人さん。
今日は旧暦の8月21日だから、月は朝方の西空にありました。この時間は地平線の下。今夜は21時前にお出まし。
まあ、リモートで仲良くやってください。

ダメだ・・・なんかオカシイ。一旦忘れよう。

昨日のドコモショップ。4Gから5GにするときはSIMカードの変換が必要ですよね?契約体系も5G用に変更ですよね?設定変更もサポートしてくれますよね?という事前確認をして乗り込んだ割には、「SIMカードは変更不要」(*調べたら、auだけ必要)、契約は5Gにきっちり変更。他店(Applestore)購入なので、事務手数料、設定サポートで5000円以上かかる。

まあ、あとでバタバタするよりいいか。と思ったらショップ内でバタバタ。13がwi-fiを掴めない!!
従って、iCloudからソフトや各種設定、パスワードをダウンロードできない・・・。店員さんが、少し向こうでお待ちくださいと言い、カウンターから待合テーブルに移動させられる。

20分ぐらいして「すみません、Appleのサポートセンターにつながってますのでこのあとはご対応ください」と丸投げで別の客の対応に移る。Appleのお兄さんと対話の上、うちに帰ってMacからの設定移行という久々に昔の方法を提案される。うちに帰らないとこの先できない・・・。

店員さんに「帰ります」と話すと、「ソフト移行のサポート」をしていないのに「しましたよ」という内容の請求書を渡される。もう2時間も店舗にいる。オナカスイタ。いいよ、Apple関係なら何とかなるかなと思い書類の束を受け取り、帰宅。ドコモショップ、サイテーの対応。冷たいにもほどがある。

うちに帰って、まずおなかいっぱい食べる。いい具合に落ち着く。次男君は今までのiPhoneで遊んでる。13は私の目の前。一つだけ、気になる点があった。途中までショップのwi-fiはつながっていた。店員さんのある動作がきっかけで、表示すら出なくなった・・・と言うことは、これかな?

wi-fi開通。マークも4Gから変わる。一気にソフトがダウンロードされてくる・・・やった!
で、問題発生。次男君、iPhone持つ前にiPodで音楽を聴いていた。その時作ったAppleIDが現在のものと違う。だから、保存している音楽の中で「別IDでダウンロードしなきゃいけないもの」があった。というか、曲のほとんどがそれ。問題は「パスワード」だ・・・。設定したPCは無く、パスワードも失念。万事休す?いや、方法はあるはずだ。

考えろ、考えろ・・・ん?リセットしちゃえ。幸いPCに設定していたメールは、私の個人アドレスに転送設定をしたままだったはず。リセットを選んで「メールを送る」を選択。数秒して、来た〜〜〜!
パスワード変更して、13に新しいパスワードを入れたら・・・元気に音楽たちがダウンロードされ始めた!!

ご飯が終わって30分。移行全完了。ショップの2時間を返して欲しい。日曜のお昼前・・・。
お昼寝中の次男君を起こさず、ダウンロードさせたままコーヒー買いに外出。
帰ってきたら13で音楽聴いてる。・・・おい、少しは褒めろよ。感謝しろよ。
とは言わずに苦いコーヒーをいただく。

ちなみに、Appleのお兄さんから「設定のやり方を書いたメール、送ります」と言われたけど、未着。
どうしたもんかねえ・・・。

撮りためたドラマを1本観て、大相撲観て、616分待ちのかっぱ寿司には行かず、ラーメン屋さんへ。
色々あった一日も、終わるのであった・・・。予定では。
親友の選挙「開票日」。速報が(ネットで)出ない。待っても待っても・・・。

一日中何かに待たされた。そんな日曜日。

当選は結局今朝知り、おめでとうメール。「ありがとう!」と返信が来た。お疲れ様。

月曜から「月末モード」開始。もうグッタリです。



nice!(1)  コメント(0) 

発売日に到着 [ひとりごと]

L1000083.jpg


あえて画像処理せず

iPhone13が無事我が家へ。
「ご主人様」になる次男君はあまり興味を示さず。今使ってるSE(2)で動画を視聴。
開封まではやらせて、あとのフィルム貼りと充電は私が行うことに。トホホ・・・。

送られてきた「箱」がやけに薄いと思ったら、付属品に「充電アダプター」が入ってない!
マグセーフも薄いと思ったら、こちらもない。Lightning-USB-Cケーブルは、入ってる。
HP確認したら、読みにくい文字でこっそり書いていた。「別売です」と。
急ぎ、純正の20W/30Wとアンカーの65Wをポチる。充電は、のんびり非接触で。ベルキンの丸皿。

そんなことするから、EUが「スマホなどの充電はUSB-Cに統一する。猶予は2年間」なんて法律、立案しちゃうんだよ。(関係ないとは思うが)これでLightning端子も終わっちゃうのかな?
そうなれば、今便利に使っている周辺機器が最新の機種には使えない、というApple難民が出る。
そっちの対応はなしですか?AppleとEU、仲悪いのかな?
来年の「14」から変えるのか、「15」からになるのか?開発陣の苦悩は続くのか?
とは言っても、現状もLightning端子ーUSB-Cケーブルが付属してるんだから、十分だと思うけど。

今夜は13用のゼロハリバートンのケースが到着予定。親の趣味(笑)、というか、憧れのゼロハリ。
ゼロハリのスマートなケースに書類を入れ、顧問先に向かうNYの弁護士さんはカッコいいだろうね。
おっと、ナーバスな問題。NY在住の邦人からは「日本人一億総小姑化」と笑われてる。

「持参金」、本当に支給辞退されるんですね。会議も開かれない方向と、一般紙。
研究所も今月いっぱいで退職、と。いよいよ降嫁に向けて、戻れない道を行くことに。
里帰り出産とか、できないんですね。おじいちゃんち(川嶋家)とはお付き合い大丈夫だよね。
下世話な心配ばかり。自分の子供の心配しろって各方面から突っ込まれそう。

総裁選。1%の選ばれし皆様、投票はお済みでしょうか?もうすぐ投函締め切りです。
候補4人が4人とも、「財政再建」の話をしないほど、日本の台所は厳しいんだね。
野田さんの「投了宣言」もキャンセルされ、まだ4人の候補者と言っていいみたい。

「敵基地の無力化」(敵基地はどこだよ!と突っ込む前にミサイル発射した国も)は、「武力不保持」の憲法と「専守防衛」の自衛隊法に阻まれる形になる。最近EEZに打ち込まれたタイプだと、現有のPAC3では迎撃はほぼ不可能。イージス艦も無理。発射の確認ができても、軌道計算ができない。
「関係する米韓との連携」も、実際アヤシイ。
それを可能にするという総裁選の公約は、憲法改正まで視野に入れてのことなんでしょうね。きっと。
総裁・・・の枠じゃ議論できない問題。

実際、今の日本は問題山積中。人の恋路の心配をするより、もっと広い視野を。
医療福祉も、無職・低所得者の応援も、多様性の課題も、環境問題も。先送りはできない。
国会は年中無休にしてでも、議論を尽くすべき時なのに。何故休む?

軌道計算する前に着弾。首都機能・原発は破壊されました。なんてことが起こる前に。


nice!(0)  コメント(0) 

ロン毛のプリンス [ひとりごと]

L1000080.jpg


良い天気でした って、カラーで撮れと言われそう
Mモノクローム(初代) 50mm

なんか朝からCX系を中心に、ネットでも話題になってましたね。>>ロン毛のプリンス
他局は「やられた!」という気持ちでいっぱいでしょう。こればっかりは運もあるから。
一私人にパパラッチよろしく2台のカメラとレポーター。このへんはどうなんでしょうか?

ただ、あの対応はちょっとね。これで帰国してから記者会見しても彼の「素」を見たあとだからなあ。
もし自分の娘が嫁ぐ相手だったら大反対しますね。いくら何でもあの態度は礼節を欠いてる。
もちろん突撃取材も失礼だけど、そこは「立場的に」「大人として」対応してもよかったかも。

本番の記者会見に、メディアは誰も行かなきゃいい。シャンシャンで終わる会見があってもいい。

ただただ残念だなあ。もしかすれば、国民を味方にするチャンスにも変えられたのに。

向こうでパンケーキとの密会なんてセッティングしてないですよね?
実現したら面白そう。

帰ってきてからでもいいので、髪の毛は揃えた方がよろしいかと存じます。 一国民

緊急事態宣言の「一斉解除」と政府は焦りますが、基準をクリアできていない場所もOK?
更なる対策を打ち出さず解除。これで「リバウンドの憂き目」にあってきたんですよね?
逆に「実証実験」という名の経済対策のテストを行うって言うのは、どうも理解できません。
自助じゃ無理なんです。まだ分かんないかな?与党の皆さん。

地元紙に、「工事現場の誘導員に感謝のお菓子」が段ボールで届けられた、という記事が。
あまり聞かない名前の警備会社の社員さんが、通行人、特に高齢者に対して丁寧に、時には手を取りともに歩道を歩いて誘導している姿に感動した一市民が、その会社に段ボールいっぱいのお菓子を「感謝の気持ち」として届けたという。
今日、その場所を通ったときも、いつも通り淡々と誘導を行っていた。工事も通常通り。
見てる人は見てる。陰の人を。なんか久々に嬉しい記事だった。

同じ「歩道の上」でおこった出来事だけど、プリンスと誘導員で大差があるなと。
そんなことを考えながら、ハンドルを握る。安全運転しないとね。
人に優しく。


nice!(0)  コメント(0) 

お。 [ひとりごと]

2O1A9162.jpg


もじゃもじゃ。

Applestoreも「待つ人の気持ち」が伝わったようで。お昼過ぎ、iPhone13の「発送済みメール」。
到着日が明日だから、国内にあるのね。発売日にお手元に、なのね。嬉しいじゃないですか。
ブルーカットフィルムもさっき届いた。ケースは来てるけど、ゼロハリバートンのケースがカッコいいのでポチり。土曜日までには来る。ドコモも26日で予約済み。もう完璧な体制。

昨日試しにやってみたら、proの方は色によっては11月お届け(予定)となっている。
やはり人気があるのね。
早めの申し込みで、いち早く使えるというのはいい感じ。
iOS15の「キモ」をちゃんとおさらいしないと。って、使うのは私じゃないけど。一応。

私は当分14のままかな。そんなに新機能がいっぱいでも、対応外の機種のようだから。

何のひねりもなく仕事。昼頃、ものすごい雨が短時間。Yahoo!からアラートが来て数分後のこと。
今はうっすら夕暮れ色の空。お墓に行くにはちょうどいい時間。もう少し暗くてもいい。
逢魔が時をお墓で迎える。ホントに出会ったら少し驚くけど、悪い気はしない。むしろ会いたい。

こう考えると、「自分の墓」はない方が子供たちのためだったりするのかな?と思う事も。
消滅の危険性が一番強い県。帰ってきても仕事はない。むしろ、帰ってこないことを祈ってる。
よく聞く「樹木葬」なら、毎回墓参しなくてもいい。勝手に朽ちていくから。
骨壺なんかに閉じ込められたら息苦しくて仕方ない。って、もう息してないか。
ふるさとは遠くにありて思うもの。それでいい。自由に好きなところでやりたいことをすればいい。
それに私は次男だし、継がせるものは何もない。気楽なもんです。

来月あたり、次男君が上京するかも。郵送でできるPCR検査キット買っておかなきゃ。
県外に出たら、高校は5日間「出校停止」「健康観察」の義務がある。再登校の時に「検査証」があれば少しは安心だろう。ワクチンも2回接種済みだし。別に居酒屋で騒ぐこともないだろうし。
ともあれ「自分の周囲」を納得させる「材料」を持っておかないと、田舎は超・監視社会ですから。

さてと、供物買いに行くか。


nice!(0)  コメント(0) 

不寛容 [ひとりごと]

IMG_0654.jpg


田舎の小さな写真愛好者の小さな写真展に文句を言う人もいる 急ごしらえの但し書き

お月見はいかがだったでしょうか?
北東北は上天気。きれいな満月に鈴虫の羽音。風流でした。ちょっとした平安気分。
お義母さんからいただいたおはぎを食べ、ブドウを頬張り平和なひととき。

ニューヨークも見られたんですかね?千代田区からネット中継したのかな?
そんな下世話な。人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られてなんとやら。怖い怖い。
それにしても、各種週刊誌のバッシングはひどくなる一方ですね。

一部週刊誌には「駆け落ち婚で、何が悪い!」という力強い記事もありました。
シアワセになる権利もあれば、失敗の憂き目に遭う可能性もある。人間だもの。
出自が特殊なので人目に触れやすいが、世の中見渡せばそんな例はごまんとある。

あの人たちが「現人神」だったのは明治以降から昭和20年までのお話。
近現代史を学んだ人はよく、「天皇家がここまで権威付けされたのは別の目的があったから」とも。
日本神話を否定する気は無いが、「権威付け」のために利用されてきた歴史は確かでしょう。

世情を反映してか、他人に厳しい。不寛容な時代に生きにくさを感じる人も。
田舎は(私が小さい頃から)もっと不寛容です。蝦夷と分類されるエリアは特に。
一つのラインは山形から宮城の「北側」から数十キロ北に行った場所。ここを境に、結構違う。
ちょうど朝廷の権力が及んだ北限。ここから先は未開の地、と言われたエリアは、心が狭い。

逆に北海道は広大な地域柄「協力しないと生きてゆけない」という現実もあり、人があったかい。
でも「夫婦関係」は別で、沖縄同様離婚率は全国トップクラス。自由な恋愛も多い(と友人が言ってた)
でっかいどー、ほっかいどー。昔は北海道で牧場やりながら天文台を作るのが夢だった。

ネット上も厳しい意見が一方的に発信されてますね。
昨日は氷川きよしさんの事務所が「法的措置も」と公表するし。被害者がセカンドレイプされたり。
もう少し、寛容になっていいんじゃないの?と思う事がなんとなく増えてきた。

昨日の大相撲。横綱の取り組みに「心技体」備わってるな、と感じた方も多いかと。
最後までまわしから手を離さない若武者を、柔らかに土俵に置いた。
休場中の横綱なら、思いっきり打ちのめしただろうな。背骨が圧迫骨折するくらいに。
さすがは「チカラビト」である、とは解説者の言。どこかのプロ野球選手とはエライ違いだ。

そんな庶民も権力者のことは、厳しく監視しないとね。審判の日も決まりかけたことだし。
急に「お願い」に来たって、口先だけだから。
あくまでも人物本位で。



nice!(0)  コメント(0) 

看板倒れ [ひとりごと]

2O1A9225.jpg


戦争でも起こるんですか? それとも百姓一揆の予兆でも

看板だけなら何とでも書ける。実際何をした?あんだけ恥かいて。地元のこっちは大迷惑だよ。
まあ、関係ないけど。

選挙日程が決まりましたね。センセイたちも秘書たちも大忙しの毎日。
解散で突然、ということがなかっただけよかったんじゃないかな?地元選管も、看板屋さん、印刷屋さんも。
じわじわと各方面から圧がかかってきてるし。あまり気にしてないけど。人物重視なので。

仲のよい友達も、何人か地方議会の議員をやってる。同級生は国会議員やってたけどクビになった。
後輩はとある議員の第一公設秘書時代利益誘導しちゃって逮捕されるし、先輩はいきなり出馬するし。
確かに大事な仕事だと思うよ。まあ、向き不向きもあるけど。地方も国政も。
何のために?という一点だけ狂わなければ、役には立つから。

同い年の写真家さん。売れる前から応援してた。本買ったり、ポストカード買ったり。
ようやく売れはじめ、各種写真雑誌にも名前が出て、メジャーな賞をいただいたり。
写真館を作り、たくさんの人たちのシアワセを写し撮っていた。
家族も大変な生活から脱出し、いい車にも乗れるようになった。
が、突然「出馬」。あなたが地域に貢献していたのは、票集めの下準備だったんですか?って話。
その日以来、連絡はしてない。サイトも見てない。名前も忘れた。
写真への情熱だけを応援してたんだけど。欲しかったのは名声だったのかな?

夢ばかり追っていて、応援する人が配偶者となり、家族が増え、食べれるようになり、人気も出て、名も通り、賞ももらい、一国一城のあるじとなったまでは、「応援しててよかった」と。
人生の岐路で、彼なりに考えたんだろうな。このままでいいのかなって。
地方とは言え議員だから、食い扶持はある。写真家も続けられるだろうけど。

その後、写真業界で彼の名前は見なくなった。

その人の人生だから、自由っちゃ自由。でもなんか、青春時代の「熱い目標」が年齢とともに変わるんだなと言う現実がなんか寂しかった。自分の夢も、彼の中に見てた分喪失感もあった。
でも、その人の人生。他人がとやかく言う権利はない。

今の自分もそう。青春の誓いのまま走ってますか?と問われれば逡巡はする。
見る人が見れば、「可哀想なほど変節したな」と思うだろう。
襲ってくる変化の波の中で「角張ったまま生きる」のは、案外難しいんだな。

今日、二十年来の仕事仲間に冷たく電話を切られて、「今まで何やってたんだろう」と感じる自分がここに。分かる、相手の立場も。だから何も言わない。電話はあとしないと思う。
今までありがとう。お元気で。そう思う事にする。

北東北は良い天気。中秋の名月はきっときれいだろうな。
天キチとしては「実は昨日の月の方が、より丸かったんですよ」と小声でつぶやこう。日本での「天文学的月齢15.0」は今日の午前8時半ちょっと。つまり、すでにまん丸から欠け始めてる。
そんなこと、気にする人はいないよね。それでも地球は回っている。昔から言われてる。

今日は家族でお月見予定。一首(一句)詠みますかね〜。風流だね。

アメリカと東京で、空を見上げる人もいるんだろうね。来週初めには帰国するみたいだから、逢瀬を楽しんでください。なんて、気軽にはできないのが可哀想だけど。
前評判が高すぎると、何かと大変です。看板倒れにならぬよう。


nice!(0)  コメント(0) 

a bolt from the blue [ひとりごと]

2O1A9219.jpg


どこかに行けたら どれだけ楽だろう

「青天の霹靂」と訳される。急に雷が鳴ればビックリだわね。
会社のエラい人からの「未明メール」、まさにこれ。そのあとは眠れず。
出勤しても、特に何も言われない。そういえば、最後に対面で会話したのはいつだろう?

まあ、面と向かって「キライ」と言われてるから、そうなんだろうけど。注)ハラスメントですね。

御都合主義のハッピーマンデー。シルバーウィークと浮かれた人が多いのか、今日は道が空いてる。
郵便局に行く際も、官公庁が集まる場所の交差点に車が「私のだけ」。歩行者もいない・・・。
みんな「ステイ・ホーム」なんでしょう。地元保健所でクラスター発生の発表があったから。

彼岸の入り。通勤途中にある墓所には車が。みんな早いね。私は23の夕方にでも。
どのみち「父への文句」だけ。話したいときにいなくなるなんて。一緒に飲んだこともない。
あとは頼んだ、みたいなタイミングでいなくなるんじゃねーよ。と言っても返事もない。

今日は晴れ。空には夏の雲と秋の雲。季節が同居中。気温は高め。

次男君のiPhoneの「その他のもの」が送られてくる。充電器とか、ケースとか。
本体も、もうあるなら送ってくれればいいのに・・・と思ってしまう。
まだ深圳にありますと言うのなら別だけど。日本に在庫あるでしょう。少し融通きかせてよ。
どのみち「遠方からの購入」なんだから。ねえ。

ここに来て、急に「GRIIIxって、ホントに必要?」と後ろ向きの考えが浮かんでる。
使ってるプロたちのHPやつぶやきを見れば、まさに「待ってました!」の1台なんだけど。
キャンセルしても、迷惑にはなるまい。いいカメラなのは間違いないだろうけど。
じゃあ、M9+ズマロン35mmF2.8の組み合わせじゃダメなんですか?と蓮舫さんに責め立てられる。

んーーーーーーーーー。

いっそのこと、フジの中判デジでも。新しく出た50Mの、キットレンズ付きのヤツ。写るよー。
と、誰かがつぶやいている。その声もよく分かる。
のんびりスナップできる時間なんてあるの?被写体は歩いてるの?街は生きてるの??うーーん。

と、昨日も小さな写真展を見に行って思った。「ここには何もないな」と。
(あと、ピントも来てないな、ぶれてますよ、とか、文句ばっかり。見に行くなよ、じゃあ)
みなさんよきカメラをお使いなんですね。平均年齢も高そう。国内外の写真って事は、時間も豊富。

そっちにの人はいいだろうけど。ハッピーマンデーに請求書作ってる人間には無理筋の話。

あ、ドコモに電話して予約入れなきゃ。


nice!(0)  コメント(0)