SSブログ

上半期完走 [ひとりごと]

L1000072.jpg


弥生式

今日で今年も前半戦終わり。走りきったけど、振り向くと血が滴っている部分も(笑)。
身を粉にする?いや、乾燥してないので身をスムージーにする感覚。色はドス黒い。かなり。
見て気持ちいいもんではないです。でもまあ、折り返し地点にタッチはしました。

このあとも険難をゆく、と言うことが確定的。楽しみを見つけなきゃ。

東京は今日も新規感染者が多く出る。どうするんでしょう?
緑のたぬきさんは今朝退院。都議選終了まではリモート勤務。残り木、金だけなら土曜日に退院しても大差ないのに。この際です。ご自愛ください。

5者それぞれの思惑でここまで来ました。>>TOKYO2020+1
このまま行くんでしょうか?反対・中止を求める声はメディアに封殺され。
東京変異株誕生も時間の問題か?

ワクチンの「買い付け」もまともにできない日本政府。「実弾」がなければ何もできません。
日本の外交能力のなさを露呈する事態。たぶん、安倍政権時代からの失策。
長男君から送られてきた「学生に対する接種」に関する大学のステートメント。明確に「ワクチンがないのでキャンパス接種が開始時期未定になった」と。政府の担当部局名も明記。
買い物ぐらいちゃんとやれ。と、父兄として一言言ってやりたい。
本人も不安でしょうがないみたいだ。

前途多難な7月。何が起こっても不思議ではない9月末までの3ヶ月。
この国はどうなるんだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

月末ねえ [ひとりごと]

2O1A9112.jpg


日が長い

ドタバタの前日。ちょっと身辺整理。と言っても、不要な書類をシュレッダーしたり段ボールに詰めたり。
立つ鳥跡を濁さずいいますが、次男君卒業までは居座るつもりです。
ついでに資料の整理も。いろんなものが出てくる。いつのだ・・・?

明日忙しいのが目に見えてるので、事務方の皆々様は今日はすでに帰宅済み。賢い。
瞬発力が問われる締め日。やることはたくさんある。
そんな中で「FM2」にインスパイアされたというミラーレスカメラがニコンから発表される。

最初は「Fake」として扱われた情報も、可能性が濃くなったり薄くなったり。昨日の時点ではほぼ発表確定みたいなところまで盛り上がっていた噂サイト。その代わり、EOSのR3の発表は今日じゃなかった。
FM2nのユーザーとしては気になるところ。実機が触れるようになったら見てみたい。
若者より「昭和フィルム世代」に受けそうなデザイン。ペンタプリズムのないペンタ部には何が入っているのか?楽しみではある。

明日は忙しくなりそう。


nice!(0)  コメント(0) 

暑さのせい? [ひとりごと]

L1000066.jpg


来てよかったのか 悪かったのか 今は分からない

昨日は全国でもトップクラスの暑さ。今日も車の中は烏龍茶がホットに。
そのせいか、目の前にあるUPSがバッテリーNGのアラートとアラームを出している。
暑いから・・・交換は明日にしよう。昨日の瞬停のせいかも。

緑のたぬきさんは今週もお休み。選挙期間は雲隠れの術!なんですか?
それとも容態が本当に悪いのか?たぬきさんだから分かりません。
一つ言えることは、東京の新規感染者、先週月曜より80人ちょっと増えてます。

早起きはシャッターチャンス。少しスナップ。
若き頃、飲みの「締め」に行ってたラーメン屋さんも潰れてから何年経つだろう?
看板だけは未だに「いらっしゃいませ」と。どこに行けばいいのやら。

飲み屋さんは軒並み閉店してる。ランジェリーパブは未だ盛況のご様子。看板も新しく。
テナントが入ってるビル一棟まるごと廃業・・・という恐ろしさ。さすがに写真は撮らず。
不動産屋さんの「テナント募集」看板だらけ。誰も来ないでしょう。こんなところ。

気分転換に洗車。乾かすためにバイパス2本を高速で。乾いた頃に出社。あとは仕事三昧。
気分転換になったのかなってないのか?
Winの月例更新日。あーーーーー。面倒。

と言いつつ、Macに向かう。

まん延防止のほうも、予定通りの解除は難しい様子。
「開会式はドル箱」かあ・・・IOCの本音はそこでしたか。あーあ。

渋野選手、よく頑張った。オジサンは応援してるよ。

陸上短距離男子。代表選考がなんかきな臭いとのこと。ここに来て、そんな話題って・・・?

こんな暑かったら、北海道でのマラソン競技もさぞ大変でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

雑記 [ひとりごと]

BB8P6302.jpg


大型のトラクター 通じの倍ぐらいの大きさ 当地でも珍しい

明日は家人と次男君のワクチン接種。送迎役は無論私。
私が接種するときの送迎役も私。あとシャトルバス利用。まあ、まあ・・・・
待機場所まで指定されそうになる。そんなの駐車場の係員さんじゃなきゃ分かんないのに。

ワクチンが若干足りなくなりそうな雰囲気・・・と今朝の地元紙。今日明日は7,500人の接種予定。
7月からは市内3カ所の病院でも接種が可能になる。12〜15歳の接種券は5日から順次郵送。
「希望する人への接種は、8月中に終わらせたい」とは市の担当者。ありがとうございます。

ファイザーは2本(2回)で4,000円、モデルナは5,000円(7,000円という話も)。>>ワクチン代
もっと高いかと思った。来年以降は自己負担だろうけど、これなら何とかなりそう。
でもこれは「原価」であって「病院での接種代金」ではない。人件費と利益が乗っかると???

梅雨とは思えないほどの好天。何故「数字とにらめっこ」しているのか、馬鹿らしくなる。
今日は2週間に一度の「腕時計の充電日」。ソーラー電波時計。月一でもいいみたいだけど。
早く手巻きに、と言う思いはあるけど。土曜日は「一針計」で過ごすのがここ数年のリズム。
一針計っていいよね。「宇宙における自分の現在地」「太陽と自分の位置関係」が感じられる。
太陽や地球が、より身近に。左腕に宇宙を乗っける土曜日。時々ダークマターとぶつかるけど。

ここに来て、韓国で「東京オリンピックボイコット論」が語られている。大手新聞社速報。
一応は「COVID-19感染拡大が理由」、再応は?
その前に、オリンピック中止論もありますが・・・選択肢として>>パンケーキ殿

我が町に来てくれるはずの「パラリンピック事前合宿国(チーム)」、正式にキャンセル。
「お互いのために」と。そうだよね。
オリンピックでは観客入れたら都下を一日25万人が移動するという試算。感染するなと言うほうが無理。

改めて「中止」を視野に入れた対話を。





nice!(2)  コメント(0) 

想像力と破滅定義 [ひとりごと]

BB8P6306.jpg


その昔、「この地をどう治め、人々をどう導くか」悩んだ勇士が街を見下ろすこの楼閣に集い、対話を重ねた・・・そんな史跡の真ん前に(街が見えなくなるように)庁舎をぶっ建てる。市長は私の1コ上の先輩。もの申してこようかな。歴史を学ばぬものに未来はない。情けない・・・。

先ほど、パンケーキからも「(宮内庁)長官の個人的な考えに過ぎない」と公式に発言。 昨日は加藤に丸川も。君たちに「想像力」はないのかな?期待する方が無理なのかな?
ワシントン・ポストは「東京オリンピックは天皇の不信任決議を受けた」と報道。
この期に及んで天皇論(憲法論)を論じる識者も。違うって。そこじゃないって。

何だろう?終わりの始まり?破滅へのカウントダウン??杞憂ならいいけど。

同級生たちの「昇進・昇格」が続々。みんな職場で重責担ってるんだ。すごいね。
彼らが勝ち組なら、私は数少ない負け組。
どこで階段を踏み外したか、ボタンを掛け違えたかは自分がよく知ってる。

今更他人や環境のせいにする必要もない。自分は自分。

午前中に「ライカ M10-R ブラックペイント」の写真見て盛り上がる程度の楽しみしかない。

みんな、頑張ってね。

nice!(1)  コメント(0) 

御心労 [ひとりごと]

BB8P6305.jpg


夕焼け小焼けで 日が暮れて

オリンピックによるCOVID-19感染拡大に憂慮の念・・・今上天皇の御心労を、宮内庁が発表。
軽々には申せませんが、陛下は「国民の健康」を一番に考えておられると拝察されます。
根拠のない「安全・安心」を謳う連中とは違う。深い深い御心。

これにどう応える?「政治への介入」と言い切れます?そもそもオリンピック開催は「政治案件」?

大きいと思いますよ。パンケーキの「次の一手」。代わりに藤井二冠にでも指してもらいます?

映画の公式Twitterが閉鎖される。7/30公開のパンケーキの毒味云々という映画。
さすがは内調。すばらしい活躍ですね。まあ、日本のTwitter社も色々ありますからね。
睨まれないようにするので懸命なのでしょう。可哀想に。

こんな時に舌鋒鋭いジャーナリストがいれば。
今は日本も中国も大差ない。言論弾圧も甚だしい。
「りんご日報」最終号。無念でしょうね。

「ワクチン接種」を受けにくい職場環境・・・雰囲気。いろんな人から相談される。
申し訳ないなあ。自分だけ最速で接種して。でも、自分のカラダは自分で守らないと、他人は無責任。
ある意味強行突破でも、接種の予約を入れた方がいい。最終的にはみんなのためになる。
阻害する悪因を取り除かねば。

次男君はテストも終わり、まもなく開催される文化祭に向かってダンスの特訓。ん??
何でも「後夜祭」のステージに立つには、オーディションを勝ち抜かねばならぬ、との事。
今夜はダンスとともにBGMの編集作業とCD焼き込み。微力ながらお手伝い。
多少著作権法に・・・(以下自粛。個人として非営利で楽しみますので)。

さてと。夜のニュースはどう報道するか?


nice!(0)  コメント(0) 

使う? [ひとりごと]

IMG_0605.jpg


ダウンロード開始初日にインストール、でも確か数日後に再インストール(バグ?)したはず。
幸い、このソフトからのアラートは一度もありません。が、皆さん使ってるんでしょうか?

AI(人工知能)搭載の兵器が昨年春、実戦投入されていたとショッキングな調査報告が昨夜。
実際使われるんだ・・・。じゃあ、戦場に人間(兵士)はいらないじゃん。
どうやって勝ち負けを決めるのか?という前に「戦争に意味はない」とAIに言われるような気がする。

小池さんが過労で今週の執務は副知事が代行、と。確かに直前の会議は声もかすれ質問にも言葉なく。
でもなんで「今週いっぱい」なの?政治家がよく使う「過労による入院」という煙幕?
意地悪なメディアは都議選(都民ファ)との関係、感染拡大への責任逃れへの布石という意地悪な推測をしているところも。邪推か正解か?まあ、ゆっくりされたあとで答え合わせをしましょう。

アサヒビール、無念の酒類販売中止。出資分もCM代も回収できず。福山雅治だけが一人勝ち。
ちなみに、私はキリン派です。幼稚園の頃から。父がキリンラガーだったので。今もラガー。
長男君はスーパードライだったな。中国でも入手可能だったみたい。

応援会場への「学徒動員」は中止の方向へ。当たり前の話だ。

「夫婦別姓の婚姻届不受理」は「合憲」との判断(合憲11名、違憲4名)。最高裁大法廷。
別姓にしたいのなら、婚姻届出さなくてもいいんじゃないですか?別に。事実婚で十分。
憲法判断にはそぐわない話題。だって、変えるべきは施行法(民法)。こちらは国会で審議すればいい。司法に訴えるより、国に働きかけ世論を動かす方がより現実的。民法さえ変われば「別姓でもOK」になる可能性がある。「大上段からの「憲法違反」という主張」には無理がある。
下手すれば訴権の乱用。いずれ、世論の形成が先。

沖縄慰霊の日。ソーリからのコメントはなし。
一度行ってみたい。「平和の礎」。

HSP関連の書籍、読了。自分や息子たちの「トリセツ」。少しの訓練も必要かな?
時により、愚鈍の方が珍重される現代社会。そちらにも一因はあると思うんだけど。
自分を責めてもダメ。

TOKYO2020の記念切手(3種類)が発売。即購入。コレクション?いや、請求書に貼ります。
だって切手だもん。
普通に使ってナンボでしょう。切手は。


nice!(0)  コメント(0) 

1984 [ひとりごと]

IMG_0604.jpg


小さな時計がひとつ その先には接種終了者を観察する救急隊員

1984(1984年 ジョージ・オーウェル著)読了。紙→kindle(iPad)→kindle for Macと、徐々に文字が大きく、読みやすい方に流れましたが、ようやく読み終える。
(自分の周りで)色々あって、ものすごく共感(と恐怖と納得)する。読む価値はものすごく、ある。
もう少し早く・・・30代中頃に読んでいれば、今の自分が少し変わっていたと思う。
次作はもうダウンロードしてある。「華氏451度」。この流れだと、どんな事を考えているかバレますね。そう。その通りです。

赤川次郎さんが「五輪開催に反対し続ける理由」を語っていた。こういうのは「有料版」じゃなくて「無料コンテンツ」として読ませて欲しい>>某大手新聞社殿
先の大戦と何ら変わらない。翼賛主義が民衆を騙して行く手口。
現在東京都医師会が声明(提言)を発表中。その意見もまた「自由研究」とバッサリ斬るか?

感染状況の目安が、新規感染者数から重症者の病床使用率に変わる。真実を隠す東京都。
オリンピック開催の際、それに起因する「新規感染者の増加」を「1日あたり15人」と発表した東京大学の研究チーム。パラリンピック終了まで「(予想される新規感染者数プラス15人)×開催期間」と考えれば、大変なことになる、と分からないかな?(一応)日本の最高学府ですよね?でも国立だから、政権の考えに沿った発表が必要だと?じゃあ、戦前と何ら変わらない。

赤木さんの残したファイルが公開された日に、「1984年」を読み終えられたタイミング。不思議。

オリンピック観戦者には「アルコール販売」OK。
開会式は「観客1万人プラススポンサー枠(ファミリー)約1万人」に?何じゃそりゃ。
感染状況によっては無観客も、と言うのなら、最初にその「基準(デット・ライン)」を明示して。

観客数を減らしたことで約900億の損失、とシンクタンク。人の健康・命は換金できないよ。

我が県、我が町にも事前キャンプメンバーが来訪。アスリートに罪はない。
ウィルス憎んで人を憎まず。

思いは複雑。


nice!(0)  コメント(0) 

重大なミッション [ひとりごと]

IMG_0603.jpg


スペースいっぱいあります だって田舎だもん ここで密はおきません 安心

土曜日。うちに帰ってから「打ったんだよ」という実感が。だるさとちょっとした痛み(打った場所)。
夜に入り腕が重く感じる。「いたおもだるい」感覚が広がる。
とりあえずシャワーだけ。湯船には浸からず。

日曜日。だるい、は抜けて「いたおもい(痛重い)」感じ。でも痛みは強くない。不快ではない。
ぼんやりするために散髪。近所の床屋さんは休みなので、激安・激早理髪店へ。
ポイントカードにトリセツが書かれている。何も言わなくても、その通りカットしてくれる。
カード渡して、目をつぶる。話もしなくていい。ボーッとする40分間。

うちに帰るとちょうどお昼。冷やし中華。3人だけど麺は6人分(笑)。食べ盛りと中年男子が各1名。
大事なミッションの前に、ちょっと休憩(って、休憩ばかり・・・)。
午後2時過ぎ、家人とうなずき合う。時間だ・・・行くぞ!

義母の「ワクチン接種」。送迎と会場内アテンド。土曜日私は「下見」も兼ねての接種。
導線や一連の流れ、お義母さんが困ることなど土曜に家人に連絡し、対策を練っていた。
その結果が試される時間がやって来た、という訳。ちょっとしたミッション・インポッシブル状態。

自家用車はNG。だが、「送迎車(者)」であれば会場まで乗り付けOK。
立ったり座ったり、とにかくこまかく移動があるので、場内は「車椅子」にする。
帰りは(状況次第で)シャトルバス利用で近くのショッピングモール駐車場まで移動する。
雨の際は都度検討、という条件をつけて、お義母さんを迎えに。

送迎車として、入り口から200mぐらいの場所まで入る。車椅子はすぐ脇にあるのを借用。
家人は場内へ。私は時間つぶしのため7-11でコーヒータイム。
約30分後、雨が降ってくる。マズい。急遽「入り口」で2人をピックアップする作戦に変更。
家人が役員の了解をもらい、私はオンタイムで入り口横付け。雨にも当たらず、車内へ。

いや〜〜〜。ミッション・コンプリートでした。小気味いいぐらい。お義母さんにも喜んでいただく。
よかったよかった。プチ親孝行。
場内の役員の皆さん、先生方、ありがとうございました。

お義母さんの接種で、一つ分かったことが。
今までどの局のニュースを見ても、「接種は左腕(肩)」だったので、なんか意味があるのかな?薬効に差が出るのかな?心臓に近い方だからかな?と考えを巡らせていた。
ところがお義母さんの場合、病気のため注射その他はすべて「右」。はて・・・と家人。
そこで接種の際、思い切って先生に聞いてみると、すごく明快な答えが。
「右利きの人が多いですよね。接種後、利き腕に痛みやだるさが出ると不便なので、左腕に打つと言うだけです。効き目には差はありませんので」
では、と車椅子を反転させ、右腕に接種。ソウイウコトダッタノカ。となんとなく納得。
考えられてるんですね。

重大なミッションを終え、ゆっくりとした夜を過ごす。なんとなく満足感。
来週は家人と次男君の接種。帰ったら作戦会議でもしましょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

今のとこ快適 [ひとりごと]

2O1A9110.jpg


身から出る

1回目のワクチン接種。5時間以上経つけど何の反応もなし。打つときに「チクッ」ともしなかった。
インフルエンザの予防接種より痛くない(あれ、痛いんですよね・・・)。はて?
本当に接種されたのかどうか、逆に不安になる。ちなみにファイザー製。

知人のお医者様が、「本当に安心していいのは2回目の接種の3週間後以降」とつぶやいていた。
予定通り行けば8月頃かな。ホッとできるのは。もちろん、感染予防対策は継続ですが。
うつさないように、うつされないように。そんな人に、私はなりたい。(賢治ふうに)

SHARPのスマホに「ライカ」という名前がつけられていた。お値段もライカ。レンズは「七枚玉」。
センサーは1型(=1インチ)。ちょっとしたコンデジ並み。
銀色のキャップがポイント。悪いけど「笑える」。日本人、そこまでバカじゃない。
ライカ製ではなく「ライカ監修」と繰り返すところがポイント。目の付け所がSHARPです。
購買層は?どの辺向けの商品なんでしょうか?エンジンは「マエストロ」?画はライカ?

ライカ所有者としては、全く理解できません。
もっとも、世の中は理解できないことも多々あるし、理解できる方が少ないのかも知れない。
勝算があるから製品化したのでしょう。どんな結果になるかお楽しみ。

埼玉で立てこもり事件。33(34)時間にもわたる籠城。犯人は何を思っていたんだろう。
要求らしい要求は全くなかったというし。ご飯は昼だけって言うのはちょっと少ないんじゃないかな?
せめて夜も。従業員さんの精神的なケアが絶対必要ですね。怖かったろうなあ。でも何をしたかったんだろう?籠城するには何か理由があると思うのだけど。取り調べを待つしかないか。

明日は義母の接種の送り迎え。雨が強くなる予報。
ようやく梅雨入りしたみたい。降るときは「適量」でお願いします。
多くても少なくても、色々困りますので。って、誰にお願いすればいい?モネちゃん?


nice!(1)  コメント(0)