SSブログ

やることいっぱい [ひとりごと]

L1000800.jpg


戦いすんで日が暮れて

なんか5月末〜6月にかけて、雑多なことが多い。
税金納付、住民税の更新作業とか、労働保険料の納付のための計算作業とか。確かまだあったはず。
何もこの時期にまとめてやることもないだろう。と、毎年ぼやいてる気がする。
給振作業は終わっているので、この雑多な仕事に手をつける。土曜は他社がお休みなので、静か。

昨日のサッカー予選。見るのも少し辛かった。
国軍に後押しされて派遣された人たちを、代表とは認めない、と会場の外で声を上げる在日ミャンマー人。国家の時に、民主化のサイン(3本指)をする選手・・・無事帰れるの?
実力差以上に得点差がつく、が、日本もやりにくかっただろう。相手の覇気はない。力も出せてない。
スポーツってある意味残酷だな。途中で見るのをやめる。
選手は悪くないのにね。国を代表した瞬間に、良いことも悪いこともその国に関わることをすべてぶつけられてしまう。何人か亡命するのかな?でも家族が「人質」になってるか・・・。

辛いよね。

M9、代替品を使ってみる。各種機関は問題なく。むしろいいフィーリング。
問題は出てくる画。これについては色々撮らないと分からない。今日はサムレストとストラップ交換、3フレームほどの試し撮りのみ。時間をかけて。

EOSのR3、リーク画像が出る。・・・カッコいい。確かにいいだろうけど高い。約70万円前後の予想。
最近、「撮れないものを撮ろうとチャレンジする」スタイルから「そこにあるものを、見えるものをじっくり撮ろう」というスタイル(というか、考え方・マインド)に変えた方がいいのかなと思ってきた。無論、見えないものはカメラの性能的に「写すことができるもの」の意味。雰囲気や空気感、気持ちをすくい上げたいというスタンスは持ち続けていくつもり。最近弱ってるけど。

そう思ってるのは小学生の頃から定期購読している「天文ガイド」の「読者の写真」を見てるからかも知れない。KAGAYAさんの影響もあるかも知れない。今までの常識では考えられない機材と撮影法・デジタル技術で、かつて直径数メーター級の望遠鏡がフィルムで捉えた映像よりも(下手すれば)高解像度の写真をアマチュアが撮ることができる時代。4色分解してそれぞれに500フレームコンポジットして、総計23時間の露出を・・・って、何?月面モザイク撮影?直焦点一発撮り、暗室で覆い焼きという経験を持つものからすれば、隔世の感。挙げ句に「遠隔撮影・遠隔観望」で山の中のドームと望遠鏡をネットで操作し、暖かい部屋でPCモニタ越しに観測、撮像。

BUMP OF CHICKENが「見えないものを見ようとして/望遠鏡を担ぎ込んだ」と歌った天体観測とはもう違う時代なんだ。機材さえあれば、お金さえあれば。そんな時代。

カメラだって同じ。手ぶれ補正6.5段、ISO102400相当までOK、AFは-5EV、F22光束でもOK。静止画秒30フレーム、動画なら4K/120フレームもいけますよ。発熱しますけど。
なんですか?それ。
見えないものが撮れてしまう。フライデーや文春の記者なら必要だけど、アマチュアが必要??

フィルムカメラが静かなブームなのは、現代社会へのアンチテーゼなんじゃないでしょうか?

スペック競争にも疲れたことだし。画素数なんて・・・いや、やめておこう。
メーカーは「売れなきゃ」生き残れない。

1600万画素、手ぶれ補正機構無し。中古12年目。立派なもんです。

と、少し毒を吐いたところで。ビンボー人の僻みというヤツで。

宝くじ、当たんないかなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

案外疲労が [ひとりごと]

BB8P6288.jpg


戦国武将風

月末進行。数字ばかりに追われ、ミスも許されないのでちょっとお疲れモード。
体力、と言うより気力。この時間、すでに右耳はアウト。いつもの突発性低音性難聴プラス痛み。
このあと左も聞こえにくくなる予定。今夜も音楽なしで眠ることになりそう。

首から肩、背中全面に痛み。まあ、原因は分かってるので特段ケアもせず。
帰ったらお風呂。マッサージとか行きたいけど、このご時世。それに高いし。
安いコラントッテの磁気ネックレス(2本で4980円)で誤魔化すしかないか。

待ってたものが来たのだが、あまり状態がよくないのでちょっと凹み気味。
安いものには訳がある。世の中の常。
別の言葉に「安物買いの銭失い」と。今も昔も変わりないかぁ。

そんな時に「電気会社変えませんか?」という勧誘のお電話。もう変えてますので結構です。

今週に入ってから、「当分ニュースは見たくないな」と思っている。
何を見え透いたことを、とか、ウソばっかり、と悪態をつきたくなるような場面に多く出くわす。
それよりなら、映画やドキュメンタリーを見ていたほうが楽しい。お笑いもちょっと疲れた。
なんかいろんなところに疲れが出てるんですかね?

そろそろ気になって、次男君の志望大学の「生協」のHPを見に行く。第5志望まで調査されていたので、とりあえずはその5大学。見るものは・・・大学推薦のパソコン。準備するものの中では高額の部類。早めに心づもりしておいた方がいい。

最近は大学生協が「XX大学おすすめパソコンはこちら〜」なんてやってくれているから楽。
4年間の動産保険とか、ソフトインストール代行なんかもある。楽々。
でも本当は、ちゃんと使えるようにして渡してあげたいなと。購入もダイレクト(直販)で。

嬉しいことにMacメイン(MacBook、iPadの連携必須、とか)の大学もある。今はWin一辺倒じゃないんだね。無論、Winを強力プッシュしてる学部もある。ソフトの関係で。
学生さんの下宿の写真なんかには、MacBookに外部モニタつないで2画面で勉強している写真なんかも。すごいね、デジタルネイティブは。

ついでにアパート紹介のページなんかも見るけれど、最低でも「Wi-Fi完備」になっている。安い物件で風呂はないけど電波は飛んでる、みたいなところも(笑)。私の頃は風呂なしも普通にあったけど、今じゃ「風呂とトイレは別々がいい。トイレットペーパーが湿っちゃうから」なんて贅沢を言う子も多いとか。銭湯が少なくなるわけです。

子どもは勉強に集中。物件や機材は親が責任を持って。何処に引っかかるかも分からないけど。
目指せ!第一志望。

そんなことを仕事の合間にやらないと、気が張って調子が悪くなる。息抜きも大事。

なのか?
仕事しろっ、という無言の圧がスゴイ。


nice!(0)  コメント(0) 

雲間に [ひとりごと]

BB8P6291.jpg


トラロープ悲喜交々

昨夜は「雲間の赤い月」を双眼鏡で見守る。>>皆既月食
低空のみ曇りという非常に悲しい状況だったけど、見られただけでも「よかった」と思うべきなのか?
各地で「見えなかった」という声も。それに比べれば。

いつもの「皆既食」より「暗いな」と感じる。食部がもっと深くとも(本影の中心を通っても)今回より明るい皆既食はあった。赤みよりも黒みが強かったような。
日本からの観望時間にもよるんだろうか?条件のよいハワイでは、もっときれいだったかな??

ISS-きぼうからの眺めは?星出さんのツイートでは部分食(皆既時間後?)が見られて、クルーも興味津々だったとのこと。やはり同じ感じなんだ。上空400kmとは言え、地球から見れば「ちょっとだけ上」という感じなんだな。でもいいなあ。雲がないからきれいに見えただろうな。

システム屋さんのリモートメンテ。疑われていた「こちらの環境」が全く問題ないことが分かる。
最初から言ってるでしょ。ソフト側がオカシイって。まず自分のほうを疑おうよ。
3ヶ月間、全く進まず。今日からプログラムの検証作業らしい。担当部署は変わる。
早く安心して使えるようにしてください。

AppleMusic。いつの間にやら「サブスク」となり引き落とし金額も高い(ファミリー共有で1480円/月)ので、解約手続き。25日が契約最終日。
昨夜、今日は何を聴いて寝ようかな・・・と思いアプリを開くと、曲が表示されない。iTunes時代にダウンロードしたものも。全面「サブスクに入ろう」という表示ばかり。
寝る前に30分格闘するものの、お手上げ。昨夜新たに「入会」。で、今朝入会金引き落としの連絡。
Macのバージョンアップでこうなっちゃんですかね。エンドレス課金状態。
悔しいので長男君にも「共有の設定して」と連絡。使い倒してやる。

首相が何を言おうが、開催しますとIOC古参幹部。なんだ。既定路線か。
朝日新聞の社説も出来レース、という指摘もある意味納得できる。反対はしたよ。アリバイづくり。
インド変異は感染力強いと。一人から五人へ感染と。どうなるんだろう?

オリンピックのあとは、何が残るのか?


nice!(0)  コメント(0) 

ようやく [ひとりごと]

BB8P6289.jpg


延長戦のようですね 緊急事態宣言地域

朝日新聞がようやく社説で「五輪中止」に触れたらしい。いつも新聞(紙版)を夕方(毎日)と夜(朝日)読むのでまだ見てないけど、これについていろんな意見が出ているようだ。
ようやく?という感もあるのだが、公式スポンサーとして紙面に掲載するのは勇気がいるだろう。
同時にアスリートの記事もあるようなので、まあ、バランスってところですかね。
読む前に「熱量」が分かってしまうのも興ざめである。

今夜は「皆既月食」。当地は雲があるけど晴れ間もある。切れ間から見えるかな?
その時間、自宅には月の光はまだ届かない。杉林の向こう側にある。車で5分ほど離れた場所で観望予定。完全な皆既の時間は短いけど、一部白さが残る月と赤銅色の月の対比が個人的には好き。
その意味では、今回も「好きな光景」が見られそう。ただちょっと高度が低いからなあ。

何気に考えたのは、「ISSからはどう見えるんだろう?」星出さんのTwitterを見ると、どうもISS内は「ロシアの暦」を採用してるようで、最近も3連休があった模様。研究に、ランニングに精を出す星出さんだけど今日は是非「皆既月食」の様子をレポートして欲しいなと。
地上から400kmの軌道上だから、見かけ上は地球からの見え方と差はないよね?どうでしょう。
もし詳しい方がいらっしゃれば、是非お教えください。

中古カメラは「一期一会」。出会ったときが、愛機にする機会。そうだよね。きっと。
チャンスの神様は前髪しかないというし。見たことないけど。
昔は日曜ごとに新宿や中野の中古屋さんに行ったものだけど・・・。不要不急なんですかね?

早く「ワクチン接種」、できないかなあ・・・。あと治療薬の開発も。


nice!(0)  コメント(0) 

どっち? [ひとりごと]

BB8P6292.jpg


シリンダーだけが 光る

アメリカからは「渡航規制」、WHOからは「よい状況にない世界」という意思表示。
あれ?開催の是非はWHOの判断を尊重するとIOCは言ってましたよね?
世界的にワクチンが行き渡らない中、世界的な大会は無理かと思いますが、如何?

日本選手団2万人も「優先接種」。大阪の陽性・自宅待機者と同じくらいの人数なんですが、何故?

そう比較する方がオカシイ、と言われそうな感じ。今の国の動きは。

議論も起こらず、メディアは追従するだけ。やれやれ・・・。
カウントダウンは、止まらないようだ。

メルトダウンも止まらない。チェルノブイリで中性子線の観測量が増えている、との事。
石棺の中、建物の下の部分、部屋の場所まで特定されている。メルトダウンしたデブリが再び核反応。
このまま反応が加速するのか、現状維持なのか?線量が強すぎて調査はできないという。

石棺を特殊シートでさらに覆ったところ、それまで反応を遅延させていた「地下水(雨水)」の量が減り、核反応が顕在化・活発化してきたという。隠しきれないレベルまで。
翻って福島を考える。今、地下水は流れ続け、デブリを冷やしている。当然のことながら、地下水の流れは全量が汲み上げられるわけではない。海にも流れ続ける。
汲み上げられたものも、全量がALPSで処理されているわけではない。あの広大な敷地にある貯水タンクの一部が「処理されたトリチウム入りの水」で、あとはただの「未処理の地下水」。線量は高い。
トリチウム入りの水は、実は他の放射性物質がきれいに除去されているわけではない。希釈しようがどうしようが、処理水は「汚染水」に変わりない。それを希釈し放出させるときに知らん顔して未処理の地下水も捨てちゃえ!と言うのが東電と国の考え方であり決定事項。

その上、汲み上げる汚染水を減らそうと地下水を少なくすれば・・・燃料デブリが再び核反応を引き起こす。今は地下水で「何とか制御されている」だけのこと。安全は、ない。
チェルノブイリは事故から35年。同レベルの事故である福島第一は事故から10年・・・。
チェルノブイリには日本のメーカーも行って作業に当たっているけど、再び問題は湧き上がる。まして「伏せられてる情報」によれば、(ここから先は裏付けされてません。あるジャーナリストの取材)事故現場周辺の放射線量はわずかながら上昇に転じているという。

収束に向かっているのか、再び核反応が進むのか?誰も分からない。

情報を隠すのは、よくないでしょう。

東京都が「新規感染者数」の速報を出すのをやめた。いつもなら午後3時には速報値が出てた。
口の悪い芸能人は「その時間帯に放送されるワイドショーにいじられたくないんじゃないの?」なんて言ってる。発表は午後4時45分。「業務の軽減化」が理由だそうだ。

それもどうなんでしょうね?


nice!(0)  コメント(0) 

今日は話そう [ひとりごと]

BB8P6290.jpg


デジタルが苦手とする被写体 満開の桜とか こんな感じの藤の花とか 分解しないらしい

ここ数日の間に、ひとつ、大人の階段を上る。有効に使える時間は指のすきまからこぼれてゆく。

もし、「なんか欲しいものある?」と聞かれたら。今年はちゃんと答えを準備していた。
が、特に聞かれなかったので答えなかった。

こういうのって、タイミングが大事ですよね。まあ、また来年と言うことで。

放言オヤジが職を辞すと速報。官邸も大変だ。そんなのが脇を固めるこの国のトップってたいしたことない、と、改めて。
IOCの発言もいよいよ騒ぎになってきたし、みんな、遅いよ。気づこうよ。もっと早く。
学徒動員で応援席に座らされる小中高校生たち。感染しないようにね。頑張って。

自衛隊の集団接種が始まる。なんか、ものすごくスムーズと好評。官邸久々のヒット作となる。
この作戦を、もし「今年初頭」からはじめていれば、ゲームチェンジャーになったかも知れない。
今日は「ジョンソンアンドジョンソン」もワクチンの審査を申し込んだし、承認されれば来年1月から使用可能になる。評判の悪いワクチンはコバックス経由で途上国へ、という事を、ワクチン接種後進国の日本が言っちゃうなんて片腹痛い。5月末の時点で国民全員が最低1回のワクチン接種をしていたら、できていたら。オリンピックもウエルカムという世論だったのにね。

社会主義の大国が政敵が乗った飛行機を別の空港に降ろして本人を拘束、というニュース。
怖いね。彼の国は。ユーラシア大陸は危険がいっぱい。再教育されたり、毒殺されかかったり。
いずれも「長期政権で権力の絶対化」が原因かも。人心一新を図れれば、また違った局面になるかも。
希望論だけど。

読みにくい「1984」(ジョージ・オーウェル)を息も絶え絶え読んでいる。
彼の大国たちにも、半島の貧国にも、我が国にも言えることが書かれてある。怖くて仕方ない。
権力行き着くところには、こういった状況が当たり前になることが分かっていたのかもね。昔から。
そこに未来はあるんだろうか?物語の後半はどうなるんだろう?
別の本を読んでても、ふと続きが気になる中毒性の強い本。お時間がある方は、是非。
途中で別の本を何冊か読了してるんだけど・・・読み進めるには根気がいりますけど。よろしかったら。



nice!(0)  コメント(0) 

文鎮からの救済 [ひとりごと]

IMG_0589.jpg


チキラーもどんぎつねも タイプではない(個人の意見です)

思ったより、時間がある。文句ばっかりつけていた「Macmini」を何とか使えるように設定を開始。
せっかくだから、MS製品は避ける。使いたいときはWinを使えばいいだけの話。
MacProからのデータはすべて廃棄して。最初っから「大紳士さま」御用達のソフトで。

まずは旧ゼロックスのプリンタドライバ。不動。。。幸先が悪い。
68k時代から使っている「EGWord」(物書堂さま謹製)をチョイス。さすがの使い勝手なので手持ちのMacたちにはインストールしてあるから、これをメインに。
GoogleChrome、Twitter、CleanMyMac X、ATOK、環境を整える。3時間ほど。
OSを除けば快適そのもの。ただし、Thunderbolt3に接続するスピーカーは音が出なくなる。ロジクールのマウスも反応したりしなかったり。これ、OSを最新にしたせい。その前まで動いていたから。
コンマ1変わっただけで動かなくなる。最先端のその先を走るのは難しい。

その他は使っていて(今のところ)問題なし。
これで資料室に閉じこもっている時間が減れば、少しは気分も晴れるかも。
Mac miniも文鎮という汚名をそそぐ事ができて嬉しそう。

朝からドンヨリ。いや、出社するまでは普通だったけど、やたら元気な方のご尊顔を拝する羽目になり、急にココロが重くなる。まあ、仕方ない。
あれやこれやで土曜進行。ホッとひと息。

IOCは「確信犯」に変わりましたね。コーツさんの発言で。
アスリートさんたちにとってはよかったんでしょうね。きっと。ワクチンも優先接種だろうし。
丸川vsコイケの舌戦も、すべて意味のないものに。

となると・・・カメラメーカー各社の「試作機」「試作レンズ」が会場で見られることになるのかな?
R3とか、Z9とか。それはちょっと楽しみ。
ソニーは報道各社がα1をメインに持ってくるんでしょう。
これを足がかりに・・・カメラ業界の浮揚を期待したりして。特にニコン。

あとは「観光バス」「タクシー」の関連。貸し切りになるんでしょうけど会社にとっては特需。
選手村に入らない人が使うホテルも。あと、検体を解析する会社さん。
GDPに変化は見られるか?

パンケーキも気合い十分。もう止まらないか。

戦い終わって残るのは「パンデミック」。若干の利益。負のレガシー。
2020が今後のオリンピックにどう語り継がれるのか?

さて、相撲は今日で決まるかな?


nice!(3)  コメント(2) 

お前もか! [ひとりごと]

BB8P6286.jpg


手慣れたもんです

PTD、お前もか・・・フォトテクニックデジタル、8月で休刊。玄光社もダメか。
PT時代は愛読してたけど、デジタルを冠したあたりからは全く手に取らず。
自らの経験やテクニックに訴えなくてもカメラが自動でやってくれるし、機材のレビューはイルコさんや「自称 カメラ愛好家」さんたちが動画と作例満載でやってくれる。コンテストもWeb上。
プリントする作業は、もう古いんでしょうか?厚紙入れた封筒に「二つ折り禁止」と朱書きする日はもう来ないんでしょうか?
PT時代に2度ほど写真を掲載していただいた。懐かしい思い出。

今月のCAPA電子版。ドコモのd-マガジンはヌードNGなので「大事な特集」が32ページ丸々未掲載。
買いに行くのも気後れがするけど、見たいものは見たい。僕は正直者。
昔、コンテストに「ヌード」コーナーがあったとき、撮影者が70代という記載を見て「元気だなあ」と思ったものだが、その気持ちはなんとなく「よく」分かる気がするこの頃。もうそちら側の人。
今はジェンダーが・・・と、大騒ぎになりますが、BL本には普通に男性ヌードがある。はて?

昔ヌードの名手が「カメラをそっち側(正面)に向けられない法律が憎い」と言ってたけど、今は・・。

芸術ですから。造形の美です。そう言って誤魔化してきた先人のツケが回った。

次男君の学校メール。「不審者情報」。すぐに分かった。
以前から次男君には「あの人、気をつけて」と言ってた人。盗撮か、声かけか?接触もできる。
その場所では都合4名の教師が監視していた。朝の殺伐とした光景。いろんな人がいます。

梅雨前線いきなり活発化。

承認ありきの接種計画。使わない前提のワクチン購入。無理が通れば道理が引っ込む。


nice!(1)  コメント(0) 

暗部 [ひとりごと]

BB8P6285.jpg


階調は飛ばずに残ってるLAWデータを あえて暗部を出さず現像

文春砲は大関を狙い、一発で仕留める。対する新潮は医師会会長を狙っては見たが、???
今日から休場で、まあ、3場所ぐらいのお休みかな。来場所が角番、で、陥落がほぼ確定。
相撲協会の聴取に一度完全否定していたから、重いと思うよ。下手すれば一発で引退届。
道理で相撲に身が入らず、ふがいない取り口だったんだ・・・。
どうしてもお気に入りの娘の卒業に花を添えたかったんだね。キャバクラ通い。

悪いとは言わない。行ったこともないから。さぞ楽しいところなんでしょう。
でもね。横綱というポストができるまでは「大関」が最高位。その人が緊急事態宣言発出中に時短要請を無視する「接待を伴う飲食店」に「番付発表後、場所前」に行くのが相撲道かどうかは再考を。
トランプさんから優勝杯を初めて授与されたチカラビト。進退は自分で決めて欲しい。

昨日から騒がしい日清。チキンラーメンvsどん兵衛。今日、どん兵衛を買ってきてしまった。

ハマス側は「停戦を受け入れる用意がある」と。問題はネタニアフさんのほう。米の言うことも聞かない。
死者だけで10倍以上も違いがある。イコール「火力(兵力)」の問題でしょう。
屋根のない監獄に押し込めて、狙い撃ち。あまりにも非道。あまりにも残酷。

ミャンマーもまだまだ暴力の嵐の中。ちゃんと報道して欲しいし、日本は(歴史的に)彼の国に色々と対話のできる方法を持っているはず。
正常化のための国際協力をリードするべき。役割を果たして欲しい。

世界中に問題は山積。お気楽な夢想家にはそれが見えないのか?

平和の祭典、ねえ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

逃げ恥婚 [ひとりごと]

BB8P6287.jpg


梅雨時??

星野源さん、新垣結衣さん。おめでとうございます。。
Twitterでもトレンド1位になってましたね。
明るい話題です。双方不倫などしないように、ご留意ください。末永くお幸せに。

ラジオや新聞(ネット版)では早速「逃げ恥婚」と。ドラマのようにハッピーエンドになれば良いね。

Macminiが「文鎮化」。中身を初期化して、システムからOS取り出して再インストールしようとしたら、あまり見たことのないアラートが。で、立ち上がらず。
チャンス!無理を承知でダウングレードに挑む。1時間後、残念ながら大きな紳士が再び君臨。
まともに動くソフトもないし、ユーティリティすら揃わない。当分何も入れずにwebブラウズだけ。

IOCが意地になっている。今度は医師団まで派遣する用意がある、と。
日本の医師法は、(確か)海外の医師の医療行為を認めていなかったんじゃないかな?変わったのかな?
いずれ、この時期三百人も医師を日本に「調達」できる国って、何処でしょう?

今日はIOC関係のニュースが飛び交っている。開催の方向なんだろう。
夕方の朝日新聞(ネット版)では、「中止はチキンレース」なんて記事も。要は「(中止を)どちらから切り出すかによって、賠償が発生する場合がある」というもの。別のメディアでは「未開催の場合でも、賠償金は保険金で補填できる」と報道してるし、日本が切り出せば日本が、IOCが判断すればIOCが放送権料相当額を負担する、というものもある。いずれ、お金の問題だけで「選手」の事には触れていない。・・・アスリート・ファーストなんてカケラもないようだ。

古畑任三郎なら、どう推理するかな?聞きたくとも本人は先月3日に没しているとは・・・。

逃げるは恥。決断の重責から逃げないで欲しい。慎重な状況判断で「最適解」を導いてください。
と書いたところで、誰がその「権限」を持っているのかも曖昧なことに気づく。
民意は出てるんですけどね。


nice!(1)  コメント(0)