SSブログ

PC入替(まだ見積) [ひとりごと]

R0000071.jpg


牛タン!

Winを使ってみて思う事は、「OSの変更・サポート切れがマシンとのお別れ時期」なんだと言うこと。
当たり前じゃないの?と思われるかも知れないが、私の机の右側、10年以上前のMacが普通に動いてる。
OSは9.2.2というもので、CPUもインテルではなくモトローラーのもの。
印刷の時に「遅いな」(シングルタスクなので)と思う以外は、普段の仕事には十分なスペック。
フォトショップもグリグリ動かせる。イラストレーターも。

それよりも古いMacbook540cも、書類棚の右側で出番待ち。OSは7.5.5。超安定。

速く高くなるパソコンに意味があるのか?と思うこと多々。
WinだってXPが動いてる官公庁もある。幻の「ミレニアムエディション」の起動画面も見た。
自分の所は「ウィルス攻撃とは無縁」と思ってるのかも知れません。

OSが重くなるだけで、ユーザーに本当に「メリット」があるのか?なんか疑問。
結局大量消費を後押しするだけのMSと、それに乗っかるインテル。いわゆるウインテル軍団(懐かしい)のためだけにユーザーはお金を使ってる気がする。

とは言うものの、7から10への移行は決まったこと、仕方ない。5年リースで見積。なんか高いなあ。
明日発注すれば消費税増税前に納品可能とのこと。見積が来たのが昨日の夜、メールで。
どこもかしこもCPUが不足して・・・と言うが、第9世代は潤沢な在庫がある。足りないのは第8世代。

しばらくは踊らされることになりそう。

nice!(2)  コメント(0)