SSブログ

曇り [ひとりごと]

L1000596.jpg


今のところ、動き無し

梅雨入りはしていないものの、微妙な感じの曇り空。湿度も感じる。

三浦英之さんの「五色の虹」読了。買ったのは少し前だけど、「6.4」30周年の日から読み始める。
ほぼ一気読みに近い。取材力、文章力には脱帽。今は「牙」という本が話題になっている。
朝日新聞社の記者さん。南三陸の本も。こちらはかなり涙が出るそうなので、買ったものの読むのを躊躇している。

旧(偽)満州国にあった「建国大学」を深く掘り下げ、卒業生を取材した一冊。多分中国国内には持ち込めない。送っても「行方不明」になること間違いなし。なので長男君には送らず。
何のために学ぶのか?英知を磨くは何のため?という問いに一つの答えをもらった気がする。

人生に後悔はない。平行世界が現実に証明されたわけではない今、今は今しかない。
ならば自身の出自や経歴を恨むのではなく、強く前へ。
そんな卒業生たちの「プライド」が全編を通して貫かれている。

日本人の「近現代史」に関する考え方にも一石。
「日本列島のみ」の近現代史と、アジアからみる日本の「近現代史」にこれほどの違いがあるとは。
受験には不必要だから、と言う理由で学ばない、と言うだけの問題ではないと思う。
韓半島や大陸からいかに日本という国が嫌われるのか、その理由も分かるというものだ。

政治にも一言。過ちは繰り返してはいけない。

もし日本が抱える問題と、開かれた近現代史をのぞいてみたいと思う方には、おすすめの一書。

土曜日。仕事が案外スムーズだったので、机の上の不要書類をシュレッダーにかける。
小型のシュレッダー2台でダストボックス3つ分の書類が机上から消える。
「仕事ができないヤツの机の上はいつも乱雑」という言葉通り、使えない自分を嗤う。

ただ使っている机はふたつ。もう一つにもかなりの量が・・・これは来週。

近所ではイージス・アショア配備の件で騒ぎが起きてる。
中国・ロシアも懸念を。まあ、自国の状況をレーダーで観察されるのは誰しも嫌なこと。
共通の意見として、「日本の防衛、と言うのではなく、アメリカの核政策の一環」という見方は正解。

でも、現在日本海に展開中のイージス艦の乗組員の「働き方改革」になるというのなら仕方ない。
レーダー探知のため、艦内は「私語厳禁」「静寂必須」の空間という。
年間の4/5を艦で過ごす。休日無しという状況は、通常の精神力では乗り切れまい。

本当に必要で、導入がマストでベストであるのなら、受け入れるべきだと思う。
破片は・・・飛んでこないことを祈るしかないけど。
少しは沖縄県民の気持ちに寄り添えるかも知れない。

それが、戦争を永久に放棄した国が「専守防衛のために」使うものならば。
その前に「友好的な外交関係」と「相互往来の自由」を確立するのが大前提だけど。

少し晴れてきた。西日が入ってきた。

皆様よい週末を。

nice!(0)  コメント(0)