SSブログ
目撃者(iPhone 5s/SE) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

釘付け [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_01291.jpg


このあと、この子に絵本の読み聞かせをしてあげることになる。
若いパパママは若干困惑気味・・・(私に?)

昨日、お隣の国の「開票速報」が画面に出ていた。両国間の「関係」が関わるので、やはり重要。
出口調査の精度が高いのにビックリ。最終結果とほぼ一緒。すごいな・・・
アメリカみたいに「隠れナントカ」はいなかったみたい。

正直複雑。毛嫌いされてしまうんでしょうね>>日本。
でも私自身、韓国に悪いことをしたこともないし、友人もいるし、遊びに行ったことも一度ある。
民間交流は政治とは違うから、個人的には別段何も変わらない。
それでも「日本」「日本人」というくくりで批判されるなら、それはそれで仕方ない。

ゲスの極み乙女。の新アルバムのダウンロードが始まった。私は昨日、先行ダウンロード(3曲)して寝るときに何度か繰り返し聴く。
歌詞は面白いしなるほどなと思う事もある。それ以上に、ジャステイストを取り入れた演奏がいい。
これはひとえに、ピアノと休日課長さんの「ベース」のおかげでしょう。

いろんな事があったから、嫌いな人も多いでしょうが・・・。
若き日の失敗を責めるつもりはあまりない。
これが「分別の分かる歳」になってからやったんであればちょっと考えるけど・・・。まだ子ども。
社会的制裁も十分受けたし、Social Justice Warriorsにはなりたくない。
犯罪ではないから。倫理上の問題だけで、刑法にも触れない。と思えばね。

スキャンダルでおなかいっぱい。もう十分。
nice!(3)  コメント(0) 

天気晴朗なれど [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0122.JPG


虎視眈々

今日の「石原劇場」を、リアルタイムで見た方もいらっしゃるでしょう。
職場でちらちら見てましたが、どんなもんですかねえ。
ただ問題があるとすれば、この百条委員会が終わったときに、何が残っているか、と言うこと。
やはりやってよかったな、さあ、次に進もう、となるかどうか?

風評被害と言えば、中国が「日本の食品は放射能汚染されている」と大々的に発表し、影響が出始めてるという。
日本国内でもフクシマに対する風評はひどい。海外でも間違った情報が流れている。
そんな中での「情報による報復」とも言えるやり方は、僕個人としては許せない。

夕方、太陽が沈んだあとで墓参。いつも「たばこ」と「日本酒」をお供えするのだが、「たばこ」ってこんなに高いんだ・・・と改めてびっくり。
墓参は三カ所。実父、義父、愛犬。まあ、同一の墓園内だからすぐなんだけど。
実父には「愚痴」、義父には「報告」、愛犬には「たまには遊びに来い」と。生きてる側の身勝手。

墓参は好き。特に日没後。出来れば暗くなってから一人で。静かでのんびりできる。
考え事にはちょうどいい場所。
妙案が浮かぶかどうかは、また別の問題。
nice!(2)  コメント(0) 

お見舞い [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0123.JPG


6階です。

nice!(3)  コメント(0) 

日本は花札 [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0120.jpg


つい、さっき。
もう太陽の姿は、ない。
日は着実に長くなってきた。


日本は花札があるから、トランプはいらないよ。
と、シャレにもならない小言をつぶやいてみる。
テレビもラジオも新聞も、トランプトランプトランプ・・・。

うちのお袋さんが、「なんでこんなにアメリカ大統領のニュースばっかりなの?」と不思議がっていた。
ん~。いろんな意味でお世話になってる国だからだよと答えると、「昔は戦争してたんだけどねえ」と。
玉音放送を小学校の校庭で聴いた彼女には、まあ、妥当な感想かも。

ISからの「暗殺予告」も来た。予告するなら「暗殺」じゃないんじゃないの?とも思うが、イスラム教を非難する彼はISから見れば敵なのでしょう。
就任を喜んでいるのは42%のアメリカ国民と日本のJA中央会ぐらい。オバマケアも修正となる。

いままでは「なんでアメリカが世界のいろんな場面に口を出すの?」と文句言ってる人たちも、相当な保護主義に走るとなると「世界の秩序は誰が保つの」と不安そうになる。
大丈夫。政治はロシア、経済は中国が仕切るだろうから(今よりもっと危うい世界になる)。

EUも頼りないし、中東は今より悪くなるだろう。日本の出番はほぼ皆無。
当分は「お手並み拝見」するしかない。

本当は「すごくいい人」かも知れない。

来週の金融市場を見れば、世界の期待度が推し量れるかも。

「これは ピリオド ではない。コンマ(カンマ) だ」とはオバマさんの言葉。
4年後にまたお会いできれば、と思ったら、トランプは「八年がんばる」と宣言してる。
元気な後期高齢者になったら、保険政策を考え直すかな・・・。

アメリカの都市伝説では、今度の大統領は「暗殺される」運命にあるという。TVが言ってた。
なんかの「法則性」があるんだそうだ。

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(0) 

待機中 [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_01191.jpg


静かに待機中

nice!(0)  コメント(0) 

雪のちみぞれ [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0117.jpg


病院の中庭。雪がみぞれによってどんどん溶けてくる。

午前中は院長先生と2分間の雑談と点検作業。待つのは3時間。全くもって無駄な時間(寝てるけど)。
叔母が処置室にいたのでご挨拶。今日は別の人が採血してくれた。一発で決めるところを見ると、さすがはベテラン、という感じだ。

薬局では「電子お薬手帳にしませんか?」と数度目の勧誘。だから・・・通院中なのはここだけじゃないから、と毎度同じコトバでお断りする。しかし今日の薬剤師さんは押しがすごい。「どこの病院の処方箋でも、当薬局で出せますからぜひお越しください」と。んーーーー。生保レディ並みの強さ。

親戚が緊急輸血。今年の年賀状は大丈夫か??
出すけどね。その人にも。大丈夫でしょう。治療拒否。ペインケアのみ。4。条件はよくない。

都会の子は、なぜ福島から避難してきた子に「たかり」「いじめる」んでしょうか?
今日もまた、恐喝(=いじめ)の報道があった。
都会の子って、バカ?人の痛みを感じ取る能力ないの?
幸いうちの近所に引っ越してきた人たちの中には、そんな被害を受けた人はいなかったようだけど。

IR法案、そんなに大事?委員会飛ばして本会議上程の可能性もでてきた。
韓国の「ギャンブル都市」のレポートを見た。・・・人ごとじゃない。

赤穂浪士討ち入りは明日。父の誕生日。生きていれば86歳。全く想像がつかない。62歳のまま。
途中で止まられると、何か自分が一歩一歩近づいているようで嫌な気分。超えないようにしなきゃ。

明日の来客は4組10名。・・・

nice!(0)  コメント(0) 

忘れ物 [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_01152.jpg


本屋さんの絵本コーナー。小さな靴下が片方だけ。

「地下、埋め忘れました」と言うわけではなく、「汚染が広がったら重機を入れて・・・」という事を周知し忘れたわけでもない。
忘れ物の地下空間から、環境基準を超えるベンゼンとヒ素が検出される。

オリンピックと豊洲市場の問題は「時間切れ」を狙ってる感が強い。
なんか・・・ずる賢いね。
森も長期戦には強いから、のらりくらりとかわして行くんだろうな。
バレーボールは代々木体育館で、ボートは戸田市で、水泳は建設予定地の隣のプールで。
少し手を加えればいけるでしょ。

豊洲は「カジノ」にしよう!と誰かが叫んでたなあ。それでもいいんじゃない。
ベンゼンもヒ素も関係ないだろうから。

日本のココロ、おもてなしを世界に、というコンセプト、忘れてません?

nice!(0)  コメント(0) 

観戦 [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0113.JPG


仲良きことは美しき哉
お孫さんの応援ですか?勝ってますか??

次男君の卓球の新人戦。会場を間違えて覚えていたため、計画を立て直す。
そして朝、完全に爆睡モード。試合開始直前にビデオをセットし、なんとか「じゃんけん」から撮影開始。
ビデオは三脚。カメラは手持ち。今日も二刀流。200-400mm F4(×1.4)が欲しいなと痛感。でも100-400で今日も踏ん張る。

いっそのこと、 D500に200-500mm F5.6に変えちゃおうか?とも思ったけど、3年生までにあと何回試合があって、何セット出て、試合に駆けつけられるように休みがどのくらい取れて・・・と考えているうちにめまいがしてきたので考えるのをやめる。同級生のお父さんは張り切って7D2を購入し、おじいちゃんの35-350mmを奪い取ってきたらしい。お母さんがネタばらしをしてくれた。

一回戦はストレート勝ち。二回戦は年上でしかもうまいと言われている相手。なんとか踏ん張ってフルセット。で、惜敗。個人戦はここで終わり。
まあ、気を取り直して明日の団体戦に臨んでくれれば。

こちらは午前中だけ休みをもらい、試合終了後に出社。何となく土曜日。他の会社は三連休かあ・・・なんて思いながら手持ちの仕事を片付ける。今日はエライ人たちがいないから気が楽。
涼しくなったからサーバ室のエアコンをオフに。30分足らずで30度を超える。慌てて再度スイッチオン。雪が降るまでは油断できないな。

シュレッダーのゴミ捨ても終わったし、帰ろう。うん。それがいい。

皆様よい週末を。


nice!(0)  コメント(0) 

はじめよう [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_01122.jpg


何が始まったんだろう?ラーメン屋さんだから「うどん・そば」をはじめたのか?分煙をはじめたのか?

とある会議。みんな表面的なことしか言わないので、質疑応答でぶちキレる。
そのあとに「宴会」が待っている。本音のぶつけ合いだったら別に何も言わずにやり過ごしたと思うが、あまりにも「偉い人たち」に気を遣いすぎ。
今言わなければ、後に続く人たちに迷惑がかかる。言えば、このあとのビールが不味くなる。

どうせ「宴会」には「参加しません」と返事してるから、気持ちを抑えて本音を言う。
話し終わって、一番偉い人が「謝罪」の言葉を。1000人ぐらいを束ねられられなくてどうする?
二番目に偉い人もばつが悪そう。

1時間の会議が、25分で終わる。
知ったことじゃない。

終了後、私の席にちょっとした列が。口々にお詫びをしている。あんたらも同罪だよ。
両隣の人は「本当、困ったもんだよね。言ってもらってよかった」と賛同の声。
官が上で民が下。そんな常識なんかぶっ飛ばせ!

はじめよう。新しい時代を。

nice!(4)  コメント(2) 

ぼんやり [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0107.jpg


車いす専用ゲートは、当空港にはございません。
保安検査と言っても和やかな雰囲気です。

少し早出のため、何となく眠い。ぼんやりしている。
起き上がったのが時間ギリギリだったため、朝ご飯はコンビニのおにぎり。お茶で流し込んで、ついでに薬も流し込む。

物流業界にとっては「繁忙期」まっただ中。特に「帰省客を受け入れる側」の我が地域は久々に帰ってくる家族や親族をおもてなしするために腕を振るう。食材もアルコールも冷菓も売れる売れる。
銀行は「孫にピン札(新券)でお小遣いを」というお年寄りが両替の列を作る。まあ、毎年のことだけどなんかいいなと思ってしまう。

ポケモンはいないけど、カブトムシもクワガタも蝉も売るほどいるぞ!

帰省する側から、帰省を待つ側にまもなくスイッチする。
順調にいけば、来年は長男が大学生。会うのも盆と正月ぐらいだろう。
親元から離れている時間が、どんどん長くなり、やがて独立する。そんな季節か。

今日は暑さも一休み。真夏日だったけど過ごしやすい。
明日は山の日でお休み。世の中はお盆の連休に入るタイミングかな?
うちは関係ありません。ますます多忙。事務方の私も。

も少しぼんやりしていよう。



nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 目撃者(iPhone 5s/SE) ブログトップ