SSブログ

乗換案内 [ひとりごと]

R0000096.jpg


都市計画 頓挫?

飛行機は定刻通り新千歳へ。ここから私に苦手とする「電車乗換」が始まる。
昔から、移動は車。在京時代も電車ではなく車。だって楽だもん。満員も、痴漢えん罪の心配もない。
なので、電車での移動は苦手。田舎の駅と都会の駅は全く違うし。発車間隔も。

まず、空港に駅が乗り入れていることに驚く。昔、羽田でもそれはなかった。
新千歳の国内線を降りて、すぐ探したのはJRの看板。あ、あった・・・。
すごい。すぐ下だ。これなら・・・あ、何番線?なんていう電車だっけ?

そこで乗換案内アプリ。検索はジョルダン。案内はYahoo!地味な使い分け。
南千歳駅までひと駅3分。これでなんで「指定席」券が必要なの?えきねっとさん。
乗ってから分かった。「自由席」車両がある。それを知らない人から巻き上げるつもりか?JR北海道。
なかなかやるな・・・。
と、ココロでは思っても表には出さない。往復分約1600円は、寄付だと思って諦める。

南千歳駅。自販機がない。下に降りてもひと一人いない。草も生え放題。
逆から駅に上がると、自販機がいっぱい。なんだ・・・探す方向が逆だったんだ。まあいいか。
Suicaで買える自販機、好き。楽だし。ドコモだから通信障害は発生していない。楽チン。

さて、ここからが約3時間の長旅、お菓子でも買おうかと思っても売店はない。空港で買えばよかった?
電車名(列車名)と行き先を何度も確認して、ホームへ。来い!振り子列車!!
カッコいい車両。いい顔してます。中もゆっくり。

沿線の風景。一番最初に気に入ったのは「白樺」。地元では見ることは少ない。
線路沿いの「鹿よけフェンス」。そして「鹿が出たら急ブレーキ踏みます」というアナウンスと自動音声。1度だけ「鹿待ち」で停車した。よくあることらしい。うちの田舎は熊とカモシカならいる。
エゾシカも数が増えているのかな?

「JR北海道の窓は、汚いから写真が撮れない」という書き込みを読んだことがあるけど、行きの列車はとてもきれい。スナップ程度なら十分。(帰りはひどかった)
北海道「らしい」写真を何枚か。緑が優しい。

目的地着。目的の相手と久々にお会いする。無事を確かめながら。
ホテルにチェックインして、すぐに夜の街へ消える・・・消えませんが。
尽きぬ話を、かいつまんで。ダイジェスト版で。会って確認できるから、電話やメールとは違う。
いいね。やっぱり。

ちょうどこの期間、KDDIの通信障害があった。空港の自動チェックイン(メール)ができなくて困ってる人もいた。まあ、WI-FIが飛んでるので、グランドスタッフさんに案内されながら通過。
今日になっても、まだ不具合が残っている。

そういえば、iPhoneはデュアルシム対応だよな・・・と気づき、メインのドコモ、サブにKDDIを設定しようかなと考える。ま、端末は替える必要あるけど。最近調子悪いし。
14に「mini」がなければ、すぐにでも13miniに替えるんだけど・・・予想も外れやすいからなあ。

実際ネットでも「デュアルで助かった」という書き込みが。
考えますか。他山の石とせず。




nice!(1)  コメント(0)