SSブログ

凡々 [ひとりごと]

BB8P6226.jpg


お疲れ様でした

平々凡々の人生がよかったのか?波風の多い人生がよかったのか?
ここに来て、選択の成否を考え込むことが多くなってきた。
息苦しいんでしょうね。自分も、周りも。

言えることは、「できることはそんなに無い」「できる時間は、意外と短い」「自分のために生きられないならば、他者のために何かをしても偽善になる」ということかな。
世の中の圧倒的多数は、自分と折り合いを付けながら生きてる。皆が皆、成功者じゃ無いって事。

GAFAだってそう(何だ突然?)。他の3つは増収増益なのに、Appleだけが「減益」。みんながみんな、巨大だから常に勝つというわけでもない。勝ち負けは人の命の常。企業も同じ。
成長も衰退も、世の常。別に不思議じゃない。

苦しいときのAppleが好きだったなあ。MacがMacintoshと表記されていた時代。高かったけど。

映画館に行きたい。「罪の声」が観たい。市川実日子さんが見たい。あげ太郎はいらない。
問題は、一番近くの上映館がある地域がCOVID-19の「クラスター」発生地域にあること。
小中学校など、「鬼滅を見るときはその映画館に行かないこと」という勧告まで出してる。
かるく「営業妨害」だと思うのだが・・・仕方ないのか?
次に近いのは車で2時間ちょっと。んーーーーー。日曜の早起きは苦手。

今日は「ブルームーン」。しかも今年の満月で「一番小さく見える」。地球から遠い。
そして(日本の文化には関係ないけど)ハロウィン。骸骨がウロウロする日。
何かが起こる?

何もなく、通り過ぎると思うけど。


nice!(1)  コメント(0)