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モーニングコール [ひとりごと]

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向こう側は晴れ

3:15 5:00にメール、6:23 7:18に電話。今朝のモーニングコール。
内容は「ネットワークがダウンしてます」という言葉に集約される諸々。
最後の電話など、「何故1時間経っても来ないんだ」という内容。車の中だよ。

サーバ室へ。あらら・・・UTMには「スパナマーク」点灯、48ポートのHUBは「全点灯」、NASなどHD類は全部「赤ランプ点灯」、うわ〜〜・・・長年やってるけど初めての光景。きっとなんかあったんだろうね。UPSは5本とも生きてる。光回線も大丈夫。ふーん・・・。落雷じゃないな。

2分程度で復旧。原因不明。(原因の目星はついてるけど、こちらは工事屋さんを呼んで点検しよう)
回線の上流から「再起動」。これでOK。あとはクライアント側もリスタートかける。
シャットダウンの時間から、どこかの工事で何かあったんだろうな。午前2時過ぎ。工業団地は回線工事がよく行われる時間帯。NTTに訊いても教えてくれないだろうから、別ルートで確認しよう。

サーバ室のドアを一日開けっぱなしで仕事。ファンの音とか聴きながら、異常があれば対応できるように。
でも何も起こらず。今のところ。PCの動作にも異常なし。システムにも問題なし。
症状が再現するのを待つ。また深夜ならイヤだけど。

おかげでややこしい仕事も捗る。一日中監視モードだったので。

3時のメールより、2時の電話のほうが気が楽。すぐ来れるし。
今日の夜勤さんに「何かあったらメールじゃなくて電話してね」と引き継ぎしておこう。
今宵はどうなりますやら?


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