SSブログ

グリーンフラッシュ [自然]

img012.jpg


1998.6.18 fl 1575mm F6.3 フィルム フジ リアラ 露出 オート
撮影地 酒田市宮海海岸 日没 19h04m
手書きのメモック(付箋)に、こまかく書かれている たぶん口径250mmのシュミ・カセかな?

日本海で撮影された「グリーンフラッシュ」。1998年は「この日」だけ観測されたとのこと。
取引先さん(写真好き)が夕焼けの撮影に立ち寄った海岸で、どでかい望遠で写真を撮る人と遭遇。
話が盛り上がり、自宅に招かれ星や太陽の写真を見せてもらったという。
「あとで送るよ」と言われた写真がこれ(と、もう1枚)。前回商談の際に「珍しい写真があって」という話から見せてもらえることになった。

アラフィフの皆様には「天国に一番近い島」で主人公の原田知世さんが「これを見たら、一生幸せになれる」と時任三郎さん(だったか?)に言われた現象、といえば分かるかも。最初は「幻想」「錯覚」と言われていたが、「太陽光の補色(緑色)」が見える人には見える、ということが分かり、そのうち「写真にも写るかも」となってみんなが日没を狙った。海だと、石垣島や南の島々のほうが観望確率が高い。東北日本海側では難しいと言われていた。でもこの方は見事、写真に収めることに成功された。

肝心の「撮影者のお名前」は失念したらしい。ほのかにカビの匂いがする2L版の写真は、私の手元に。ありがとうございます。これで私も「天国に一番近い」人になったかもね。

私自身は、生涯で遭遇3回。あの一瞬の「緑のフラッシュ」は、感動的でした。

来客多々。仕事少々。

永田町は「前政権の負の遺産」、というか「亡霊」に悩まされている様子。葬儀に税金を投入する件にも、黙祷を要請する方針にも批判が上がっている。でも張本人たちはどこ吹く風。今日も元気にパンケーキセット。
人の心を持った政治家はいないのかな?悲しくなってくる。

今日もグッタリ。


nice!(0)  コメント(0)