SSブログ

ニコンが! [ひとりごと]

L1000031.jpg


ぶれぶれ

普通の日曜出勤。あらかた同僚が退勤したあとでしかできない作業をゴソゴソと。

ネットでビックリ!「ニコンがカメラの国内生産を終了。タイに集約」。仙台(正確には名取市)にある工場は「これからも大事な位置にある」と。開発や試作は日本でやって、生産はタイになるの?
「日本光学、だけど生産はタイ」・・・設計はドイツ、生産は日本という企業もあるけど・・・。

うーん。この年末に発表ですか。しかも日曜に。よっぽどなんだなあ。

土曜朝。会社の灯油が残量ゼロとなり、マイナス5度の吹雪の日にストーブが使えなくなった。
5時にメールで連絡があり、油屋さんに連絡を入れる。24時間のセルフスタンドに社員が常駐してるから連絡は取れる。8時半には給油に向かう、との返事。

事務所(大きく3つのブロック)のうち、「暖房機能付きエアコン」を設置してるのは2ブロック。
私のいる広めの場所は、古いエアコンなので「冷房のみ」。小部屋なんかは冷暖エアコンなので対応はできる。私の所はとにかく寒い。温湿度計付き二酸化炭素濃度計で気温を見ると19度・・・・・・。
上司たちのブロックは温々。エアコン暖房で快適。特に関係なさそうな顔をしている。

8時半。来ない。9時。9時半。電話を入れる。どうなってるの?「いや、急にパンクしたお客様が来て。もう一人がバイトの女の子なのでローリーの運転できません」・・・10時。「すみません。出たはずなんですけど」。10時半、到着。今月で配送の契約解除を伝える。

北国の方はお分かりかと思いますが、ホームタンクで「灯油切れ」を起こすと、ストーブまで灯油が行かなくなります。いわゆる「エア(空気)抜き」をしなければいけない状況に。タンクに近い方は無理に使わなかったので大丈夫でしたが、タンクから遠い方のストーブは・・・不動。エア抜き必須。

折からの大雪と吹雪。スタンドの子が見よう見まねでエア抜きのまねごとをしても無理な話。
ストーブ屋さんは月曜日にならないと来られない。午後5時、半泣きでスタンドに戻る。
そのエリアは2台の大型エアコンを付けっぱなし。何とか暖かさを保っている。

なんてこった・・・。

いつも配達に来る店員に12/3以降なんで来ないの?と問うと「忘れてました」と笑顔で。
実はこの騒ぎ、2年前にもやらかしてる。同じ人間。もうダメだね。信じられない。
二度と頼むか!と決断するのには時間はいらなかった。

年末にやめてくれよ・・・こっちは5時からバタバタしてんだよ。と言っても関係ないか。
給油したら速攻で帰ってました。

灯油の配達は、信頼のおけるお店にお願いしましょう。付き合いも長くなるとなあなあになります。




nice!(0)  コメント(0)