SSブログ

ごほうび [ひとりごと]

IMG_0544.jpg


片付けをしていたら、新品未開封のUSBメモリを見つけた。メーカー品です。
今なかなか見つかりませんよ〜 >> 2GBの容量は。
ちょっとしたご褒美でしょうか。きっとそうだと思います。

午前中にあらかた仕事をやっつけて、午後は少しだけお掃除。
どこをやったか気づかれない程度・・・主に掛け時計の電池交換など。ついでに額縁等のガラス磨き。
ゴミ出し。その割に、机の上は散乱している。求む・片付け上手。

電波時計なのに合ってない。福島局が近いのに九州局で合わせたがる。わがままな時計たち。
それでも素直に時刻を正確に保ってくれる。エラいなあ。
9/12/17時にチャイムが鳴る時計は、1秒ほど早まっていた。珍しい。なので、17時のチャイム待ち。
そもそもUTCとJST(GMT+9)は別物だし、最近はNHKも番組の「時刻またぎ」が普通に行われてるし、そんなに気にするほどのものじゃない。1秒早い/遅いからと言って何かが起こるわけでもない。
・・・とは言い切れない。

ちょっと前まで「NHK-BS」はごくわずかに地上波よりも時報を早く表示していた。
衛星までの「往復時間」の分だけ、地上から早めに信号を出していた。
ところが、インターネット上にも「時間」の概念が現れたため、このこだわりを捨てたようだ。
公的な3つの時間と、自分の持っている「腕時計」の表示時刻。皆さんはどれに合わせて行動します?

今、腕時計は電波時計。うちに帰ると衛星/電波/ネットに対応している大きな重い腕時計(スント)。主に雪かきの時にジャンパーの上から装着する。意味は・・・ない。
たぶんもうすぐ、機械時計に移行する時期がやって来る。
昔のように短波のJJYを聞きながら天体観測をしなくても、今はカメラが衛星から緯度経度とともにUTCを拾い、記録してくれる。隔世の感がある。
フィルムカメラが復活するように、機械時計やクオーツ式時計が好まれる時が来るはず。
逆に、スマートウオッチが大勢を占めるか?

そのうち「誰の時計で待ち合わせ決める?」なんて、恐ろしくシビアなことも起こったり(しないよね)。

1300オーバー。東京都医師会の予想をも上回った。近所でもポツポツ。

駄文を書き連ねて、今年も過ぎてゆきました。お読みいただきありがとうございます。
皆様のご健康と、ますますのご活躍をお祈りします。
どうかよいお年をお迎えください! JIQ拝


nice!(0)  コメント(0) 

窓口で [ひとりごと]

2O1A8973.jpg


たっぷり水分 ズッシリ重く 道路はツルツル

銀行窓口 年内営業最終日
納税やら振り替えやら払出やら、こまかいことをお願いする。
窓口の(十年ぐらい前には、きっと)かわいい女性が「今年もお世話になりました」と。
正確には、お世話になったのはこちらの方。内側の人にもお礼をして銀行を出る。

相変わらず雪は降る。まあ、冬だから。

ちょっと待っている間にも、窓口では色々と人間ドラマが。ハンコが違う人、身分証の提出を求められる人、お誕生日のお祝い品をもらいに来てる人。
無愛想なおじさんは私ぐらいなもので、あとは女性ばかり。皆さんお達者で。

駐車場で雪の下から車を掘り出す人・・・いつから駐車していたの?

ついでに向かいの銀行へ。通帳記帳。何度見つめても、残高は増えそうに無い。ははは。

朝イチで、「父の病状が悪くて」という電話をもらう。昨日転院、夜間に緊急検査。吐血のため。
今朝になって家族に「二つの臓器が、ステージ4です。手術はできませんが、どうするか家族でご相談を。年内は今日で終わりなので、年明けにご家族揃ってお越しください」と告げられたそうだ。

2ヶ月前に「ちょっと調子が悪いなあ」と行ってかかりつけ医に。なんともない、との事だが、気になって別の個人病院へ。血液検査、エコーをやって、すぐ大きな病院宛に紹介状。そのうち行くか、と言う矢先に吐血。救急外来からの緊急入院、輸血したあと検査。なんてこった・・・。
年末、もう少しで楽しいお正月、のはずが。
医師に提示された条件。AorB。結論は出ているそうだ。(と言うより、実質一択との話)
たぶん「家にいますか?病院にいますか??」と言うことなのかな?

人生の大晦日。

今日は満月です。晴れているところは楽しいお月見を。


nice!(1)  コメント(2) 

Win7の整備 [ひとりごと]

L1000040.jpg


寒い

銀行(いくつかのうち一行)のオンライン取引のためだけに現役のWin7機。一応ワークステーション。
2回目のリース契約更新を終えたばかりだから、来年の今頃までは動いてもらう予定。
そのうち銀行に書類を出し直し、新しいPCに再設定しなければ。と、思ってから早1年。

とにかく遅い。ログインの「指紋認証」(ここだけNEC)が動くようになるまで約5分。
認証して画面が落ち着くまでに5分。アイドリングを経て、ソフトが立ち上がるまでさらに5分。
どう考えても遅い。最初の頃は7分も待てばスイスイっと動いてくれたのに?RAIDのせい?ログ取りソフトの影響?

最近では手持ちのPCの中で一番最初に電源を入れ、Macでメールチェック、Win10でグループウエアの閲覧なんかをしたあとでこの子にログイン。IBで残高照会して、2時間ぐらいアイドリングさせたあとに終了。なんとものどかな運用をしている。

たまにはお金をかけて・・・と思い、Winでよく使うユーティリティソフトをインストール。ウィルス対策ソフトは日々アップデートしてるから、あとできる所は・・・と色々消したり削ったり。
気持ち速くなったかな?5%ぐらいは。
明日は年内最終銀行営業日なので、この子も朝から動くことになる。頼むよ。

国会議員さんが亡くなった。私の一つ上ぐらいかな?速報が流れたときは元職があったので報じられたんだと思っていたら・・・死因が「新型感染症」で、国会内の診療所でPCR検査を断られていた、と。
その後容態急変で、あっという間に亡くなった。今日のワイドショーなんかはこの話題が多かった。
国会議員でさえ検査断られるんだ。じゃあ一般の国民じゃ絶対無理。なんて悲観的に捉えてしまう。

台湾ではPCR検査キットが自販機で取り出せる。検査は有料だけど、必要なときに必要なだけ検査を受けられるのは最良かつ最低限の環境だと思う。精度が低いとか言われるけど、陽性と判断されちゃんとした検査をしたら陰性だった、とか、偽陰性、偽陽性とか、問題があったとしても、検査はしたい。

民間の検査が「格安」の理由は「医師による確定作業」が無いから、とも。陽性陰性を決められる権限は医師にある。でも数値だけで純粋に「陽性っぽいな、やっぱり」と言って保健所を訪れる人もいるくらいだから、やっぱり(格安でも)検査は検査。大事だよなあ。

うちの産業医の先生は早くも「年間年始の休暇」と言うことで医院を閉めたけど、年末、この小さな町でもし陽性者が「そうと診断されずに」感染を広げたら・・・と思うとかなり怖い。
風邪かなあなんて思って休んでたらそのまま・・・なんて、できれば避けたい。

自助共助じゃあもう無理です>>COVID-19。かなり強烈な「公助」がないと。

検査キット、頼んでおこう。


nice!(0)  コメント(0) 

そして最終週 [ひとりごと]

L1000041.jpg


ぽつんと

激動(激「静」?)の2020年も最終週。何のことはありません。淡々と業務をこなす日々。

1月、東京で長男君を出迎え、一週間後に本人が帰省して久々の4人生活。次男君も嬉しそう。
2月第2週・・・2/11頃・・・には東京に戻るね、という話からの「COVID-19大流行」。
気がつけば、各種混乱に巻き込まれた1年間だった。

誰を恨むわけじゃないけど。自然からの警告かもね。驕り高ぶった人間に対する。

iPhoneやMBPの「指紋認証」が怪しくなるほどの手洗い、アルコール消毒。
好きじゃなかったマスクの着用。未だに耳の後ろが痛い。
口や食道、内臓の定期的な「アルコール」消毒も大変だった・・・冷凍庫のスピリタスで。
新しい生活様式、とか、壇蜜さんの結婚・・・三密の回避など、戸惑うことばかり。
アクリル板や透明シートなど、「特需」に沸いた人たちも。

最初は「夏頃までかな?」なんて思っていたらそうはいかず。
冬まで我慢すれば、なんて言ってたら「第三波」の真っ只中。
薬がすぐできるでしょ、なんて高をくくっていたら、年末にようやくワクチン開発。治療薬は雲の中。
医療は崩壊。「現状、救えるいのちも救えない状態」という今朝の記事には心が痛い。

元号が変わって2年目は「世の中が荒れる」という。明治・大正・昭和・平成もその通り。
令和2年も。先の4つは「経済的な問題」だったけど、令和は「経済もそうだけど、人命」に関わる。
その昔から「世の中が乱れたら、天子を替え、元号をただす」というのが日本(もとはきっと中国)。
日本史好きな人は知ってると思うけど、わずか数ヶ月の「元号」も存在する。まさに朝令暮改。
今は法律が整備されているのでそれはないとしても、今上陛下の胸中いかばかりか。

嵐が嵐のように去って行くテレビ業界。面白いのは地上波?BS?CS?ネット??多種多様。
我が家も子供たちは地上波を「聞きながら」目はスマホでYouTube、なんて当たり前。
家人もNetflixやラジコで近代的な生活をしている。
液晶テレビにネットがつながるのも「当然」の世の中。内臓されてる。すごいなあ。

飲み会を「PCで」。一番驚いたのはこれかな?
でも長男君が中国にいるときは、facetimeで顔見て話してたなあ。
そう思えば、我が家も意外と近代的。

色々あった。本当、色々。
で、最終週。残り3日と数時間。忘れ物がないように。


nice!(0)  コメント(0) 

戻り [自然]

2O1A8970.jpg


サンタさんの置き土産

風が強い。事務所内の「二酸化炭素濃度」がものすごく低い。
ロスナイによる強制換気より、「すきま風」のほうが効果的だと言うことなの?>>オミ先生
700ppm以下で「きれい」なんだけど、今日に限って500ppm以下で推移している。グットジョブ!

時折前が見えないくらいの吹雪。これから1/6にかけては比較的大荒れ予報。
私の場合、出勤さえすれば仕事は内勤なので問題ないけど、同僚はそうはいかない。
道路の渋滞なんかあるともう・・・。事故なんてさらに最悪。年末年始も無事故で。

949かあ・・・。来週は壁越えかな?

前・我が宰相の「説明は果たした」発言に、天気以上に荒れてる一部国民。
Twitterでは賛否双方が激しいハッシュタグ戦を繰り広げているけど、今のところ「チーム電通」(電通、内調、ツイッタージャパン社)が優勢。手弁当の市民チームは不利のようだ。
ちなみに、ネットニュース関連も「チーム電通」側であることは誰もが知ってることですが。

毎日新聞に いとうせいこうさん が新著の件でインタビューされた様子が載っていた。
すでに購入済みだけど、まだ読んでいない。と言うより、手に取るのがちとツライ。
3.11前には読了したいとは思う。

さて、来週は本年の最終週。今年の仕事、今年のうちに。

それにしても、「嵐」関連の特番の数と時間の尺、すごいな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

884 [ひとりごと]

L1000042.jpg


朝にはツルツルの道路

前・我が宰相が久々に官僚作文朗読会を開いた。司会はいつもの長谷川君。
今日はラジオでも朗読会をやっていた。
疑いは確信へ。一番たちの悪いパターン。逃げ切りを許すんですかね?この国は。

最近、パンケーキのことを「スガーリン」と命名した人(新聞社)があった。
言い得て妙。類似品にご注意を。粛清の嵐が吹く可能性がある。その前に選挙かな?
COVID-19の状況から考えれば、1月解散は見送られる可能性が高いと思うけど。

かなり前に作っていた年賀状をようやく投函。まだ出せないでいる人も数名。

昨夜ホームセキュリティをセットしたばかりに、サンタさんは我が家へは来なかった。
次男君だけ、今日はサンタさんと会っているはず。彼もまた、サンタさん。学校は明日から冬休み。
年内に宿題を片付けるらしい。それでなくても短い休み。どこにも行けないし。

心の底からの「お祝いムード」とはちょっと違う「年末」。
公務員は今日が御用納かな?あまり関係ないけど、オツカレサマでした。
民間人は働きますよ。私は元日のみ(無理矢理の)お休み。2日は普通に仕事。年末は紅白直前まで。
毎度のことながら、面白みに欠ける日程。でも楽しみは、ある。
今年も母校が箱根に出てくれるので、3日の復路はテレビの前で応援できそう。

兵庫で数多くの医院やクリニックが閉めちゃうという記事。最前線は大変だ。
でも「地域医療」「かかりつけ医」の充実が急務なような気がする。
それでも、莫大なお金を払っても「不必要な(?)赤字の病院」を潰そうとするスガーリン。
結句「看護師さんが足りない」とか騒ぎ出す。一貫性はない。

母の元に行きたいけど、日頃いろんな人と会ってるから。メルケルさんの言うとおり、我慢しよう。


nice!(0)  コメント(0) 

888 [ひとりごと]

L1000034.jpg


軽トラを侮ると 痛い目に合う いろんな意味で(急ブレーキとか)

安倍は夜更け過ぎに 起訴へと変わるだろう ん〜〜 サイレント国民〜〜 弱い野党〜〜
少し声を上げてはいかが?と思ってしまう。
私は毎度の「デジタル行進」。Twitterで意思表示済み。

黒川君が「起訴相当」と。当たり前だよ。 ナイス!>>検察審査会
安倍さんも・・・と思ったら、全国の弁護士が「第二波」の告発の波を起こす。ナイス!
モリカケもお忘れなく。

コダックが「フィルムの生産が追いつきません!」と嬉しい発表。「だから値上げします」って・・・。
来年は「フィルム回帰」にしたい。
まあ、クリアしなきゃいけない諸問題もあるんだけど、なんかね。デジタル疲れってやつでして。

暖気の影響で昨日今日と「雨」。雪解けがすすむ。おいおい。
このあと気温が下がる予報。明日は雪。だったら「雨」、いらないって。
雪の季節に降る雨ほど、虚しいものはない。同じH2Oなんだけど。

Googleのトップには「サンタさんの現在地検索」の表示。
スマートスピーカーを乗っ取り、9歳の女の子に「サンタさんだよ」と呼びかける事案発生。
AIがコールバックしてくれるサービスとか。時代ですね。

今年の我が家にはサンタは来ませんね。たぶん。
その代わりといっては何ですが、明日はケンタッキーのクリスマスセットを食べる予定。
サンタのそりを引いてくれる「トナカイ」って、「メス」だと言うことをご存じでした?
鹿の仲間で唯一、メスもツノがある「トナカイ」。ただ、オスとメスは「ツノの生え替わる時期」が違う。
オスは11月に抜け、メスは4月に抜け、生え替わるんです。
ので、12月に立派なツノがあるのは「メス」だけ。知りませんでした。

さあ、高感度も平気なデジカメ持って、サンタさんを撮りに行こう!!

年内に「1,000の壁」を越えちゃうのか?>>東京



nice!(0)  コメント(0) 

748 [ひとりごと]

IMG_0539.jpg


晴れ間

昨夕、会社の空に木星の輝きが!
慌てて車の中の双眼鏡を取り出す・・・400年ぶりとも600年ぶりとも言われる木星・土星の姿。感動。
仕事を残して急いで家に帰ったものの、すでに曇天。家族には見せることはできず。
ちょっとショック・・・。

見かけ上、遠く離れた惑星同士が並んで見えるなんてもう感動しかない。
太陽系の「奥行き」を初めて感じる。そっか〜・・・。
ネット上でもたくさんの写真が出てますので、見逃した方は是非ご覧ください。
まあ、しばらくは近所で輝いてますが。

ちょっとトラブル対応。一件は順調に解決方向へ。残り数件は芳しくない方向へ。
なんだろね。「何のために?」という原点に戻れば、意外と答えは出てるのに、それができない。
昨今は「〜〜ハラスメント」と「教育的なアドバイス」の境目が分からない。
よかれと思うことも、言えない環境。ムズカシイ。
でも仕事で大きなミスをしてるんだから、毅然と対応して欲しい、と思う相手が緩んでる。

やれやれ・・・。

エフイチの「デブリ回収」、2021年開始は事実上不可能に。
結局、画に描いた餅。いや、東電なら最初から書いてなかったのかも知れない。ヤツらのことだ。
そうしているうちに「汚染水」の問題だけは粛々と「(海洋)放出ありき」で動いている。
本当、姑息すぎる。政府も。

今日も過去二番目の新規感染者。

医療従事者、医療者の9団体が緊急記者会見。それでもパンケーキには届かない。
国民が賢くなるしかない。為政者が愚鈍ならば。権力者を頼らず、こちらから切り捨てるくらいの勢いで。
そうは言っても・・・辛いです。だからこそ、賢い行動を。


nice!(0)  コメント(0) 

チャッラーン [ひとりごと]

L1000029.jpg


雪が積もる前

林家こん平師匠のご冥福をお祈りいたします。

うちは「笑点」見てました。子どもの頃から。今も見ています。司会者で言うと、記憶にあるのは三波伸介さんあたりから。面白かったなあ。
パワーは落ちたとは言え、日曜のこの時間は今も楽しみにしています。

さて。ニコンに関してはあまり芳しい話は出ず。業界ウォッチャーからは「2025年までにはかなりの事業縮小に追い込まれるのでは?」なんて観測も出ている。
センサーが自給できないのが一番辛い?それに会社自体はレフ機を大事にしたいみたい。
ミラーレスが100%いいとは思わないけど、流れはそっちにあるような気がする2020年。

ソニーはどうせユーザーを裏切るだろうし、そうなるとキヤノンに頑張ってもらうしかない。
レンズはシグマかなあ。タムロンはうちの近所の工場を閉めちゃうし。売れないんだろう。
だれだ?ケータイ電話にカメラを付けようなんて考えたのは・・・

未明は地震に起こされる。震度3。揺れが長かった。押されたり戻ったり滑る廻るというフルコース。
専門家によれば「東日本大震災の余震」と。
地球という視点から見れば、10年なんて昨日一昨日みたいな感じなんでしょうね。

ストーブは午後、完全復旧。電気代、かかっただろうな。
そういえば豊田さんが「EV車はよりCO2を発生させる。コストも高い」と、当たり前のことを力説してた。
日本は電気を作るコストが高いから、当たり前なんだよね。
化石燃料を大幅にカットしたら、日本経済は終わります。生活も成り立ちません。
地震大国。原発に「ベースロード電源」の地位をになわせる政府の基本方針は再考が必要。

税理士さんと打ち合わせ。今週が「ヤマ」ですな。ま、フットワークを軽くしておこう。

右肩が・・・。先週までは「整体師レベル」の状況だったけど、昨日午後から「整形外科レベル」に。
痛みがアタマから腰まで響く。鈍痛がハンパない。痛み止め注射かな。やだな・・・。
あちこち「おじいさん」になってきた。トシは取りたくねーな。
一番の問題は通院する時間が無いという事。これはなんともならない。


nice!(0)  コメント(0) 

ニコンが! [ひとりごと]

L1000031.jpg


ぶれぶれ

普通の日曜出勤。あらかた同僚が退勤したあとでしかできない作業をゴソゴソと。

ネットでビックリ!「ニコンがカメラの国内生産を終了。タイに集約」。仙台(正確には名取市)にある工場は「これからも大事な位置にある」と。開発や試作は日本でやって、生産はタイになるの?
「日本光学、だけど生産はタイ」・・・設計はドイツ、生産は日本という企業もあるけど・・・。

うーん。この年末に発表ですか。しかも日曜に。よっぽどなんだなあ。

土曜朝。会社の灯油が残量ゼロとなり、マイナス5度の吹雪の日にストーブが使えなくなった。
5時にメールで連絡があり、油屋さんに連絡を入れる。24時間のセルフスタンドに社員が常駐してるから連絡は取れる。8時半には給油に向かう、との返事。

事務所(大きく3つのブロック)のうち、「暖房機能付きエアコン」を設置してるのは2ブロック。
私のいる広めの場所は、古いエアコンなので「冷房のみ」。小部屋なんかは冷暖エアコンなので対応はできる。私の所はとにかく寒い。温湿度計付き二酸化炭素濃度計で気温を見ると19度・・・・・・。
上司たちのブロックは温々。エアコン暖房で快適。特に関係なさそうな顔をしている。

8時半。来ない。9時。9時半。電話を入れる。どうなってるの?「いや、急にパンクしたお客様が来て。もう一人がバイトの女の子なのでローリーの運転できません」・・・10時。「すみません。出たはずなんですけど」。10時半、到着。今月で配送の契約解除を伝える。

北国の方はお分かりかと思いますが、ホームタンクで「灯油切れ」を起こすと、ストーブまで灯油が行かなくなります。いわゆる「エア(空気)抜き」をしなければいけない状況に。タンクに近い方は無理に使わなかったので大丈夫でしたが、タンクから遠い方のストーブは・・・不動。エア抜き必須。

折からの大雪と吹雪。スタンドの子が見よう見まねでエア抜きのまねごとをしても無理な話。
ストーブ屋さんは月曜日にならないと来られない。午後5時、半泣きでスタンドに戻る。
そのエリアは2台の大型エアコンを付けっぱなし。何とか暖かさを保っている。

なんてこった・・・。

いつも配達に来る店員に12/3以降なんで来ないの?と問うと「忘れてました」と笑顔で。
実はこの騒ぎ、2年前にもやらかしてる。同じ人間。もうダメだね。信じられない。
二度と頼むか!と決断するのには時間はいらなかった。

年末にやめてくれよ・・・こっちは5時からバタバタしてんだよ。と言っても関係ないか。
給油したら速攻で帰ってました。

灯油の配達は、信頼のおけるお店にお願いしましょう。付き合いも長くなるとなあなあになります。




nice!(0)  コメント(0)