SSブログ

ピリピリ [ひとりごと]

R0000042.jpg


止まれただけでもエライ

LED信号機が増えている。信号機だけでも相当な電気代の節約につながるそうだ。
でも、北国にとってはいいことだけじゃない。LEDは電気のほとんどを光に変えるため、熱が出ない。
従って、吹雪など信号機に雪が張り付いた場合、信号が今何色なのか分からない。
カバーを立体的にしたり、傾斜を強くしたり対策を講じてるけど、自然には勝てない。
雪が溶ける「昔ながらの信号機」を見ると「効率ばかり追い続けると意外な欠点もあるのね」と思う。

珍しく午後にミサイル発射。たとえ予定通りに山口と秋田に「陸上イージス」を作ったとしても探索不能。気づいたときには着弾直前・・・日本海に展開しているイージス艦からの情報は(たぶん意図的に)政府から発表されていない。情報は「海保」「韓国軍」発表とされるが、実際どうなんだか?
まあ、ミサイルより「防衛大臣の健康問題」をどこまで隠し通せるかが重要なんだろうね。

最近「いのちの政治学」(中島 岳志, 若松 英輔)を読んでいる。すごく感動(「空海」編のぞく)。
アベ信者の皆さんも一度お読みになるといい。今、何が問題なのかが明快になってくる。
今日も海部さんの訃報が伝えられたけど、「コトバ」を持つ政治家、昔はいたよなあ・・・と。
息苦しい世の中に疑問を持つ方は、ご一読を。損はしないと思います。高いけど。

さて、M11発表。マップさんからも「買いませんかメール」着弾。買いませんが。(買い→買え)
フィルムの値上がり。カラーフィルム1本でラーメン2杯分。作ってくれているだけでありがたいが。
それを考えてもM11は高い。M型ライカは底蓋を捨てた時点で新しい客層を狙うんだね、きっと。
中古品ばかり買っても、ライカ社には何のメリットもないから。転売ヤーが儲かるだけ。
こうなると、M10-PはM3から始まるレンジファインダーの最終機だったのかな?とも思う。
個人的には「ファインダー採光窓」があるものがM型ライカ。だからM9までが直系。

要は「高くて使えない」から、僻んでるだけなんです・・・。

そんなこととは関係なく、いよいよ明日から大学入学共通テスト。知ってか知らずか暴風雪。
明日は絶対に遅刻できない。運転も気をつけなきゃ。
さすがにピリピリしてます。かけるコトバも、少し考えて。
と、神経質になりすぎると逆効果だから、普段通りで見守っていよう。
本人もきっと、得体の知れないプレッシャーと戦っているはずだから。今日は穏やかに。

嵐のあとに、きっと、桜は咲くはず。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。