SSブログ

マジすか? [ひとりごと]

R0000044-2.jpg


遅くに お疲れ様です ありがとうございます

日中に作業はできない。ならば深夜にかけてやった方がいい、という感じ。
一ケタ国道は特に。大型重機がウロウロしてます。

大学入試共通テスト。本日スタート。
朝、いつもよりアイドリング時間を長くして、ある程度車内を暖める。
受験生様を試験会場まで送る重責。身が引き締まる。

かどうかは別としても、いつもより少し緊張気味に車に乗り込む次男君。そりゃそうだ。当日だ。
ケータイで誰かと連絡を取ってる様子。最後に互いの健闘を祈りあってるのかな?
いつもと違う道のり、5年前もこの時間この道通ったなああと、長男君の時を思い出す。

頑張れよ。「じゃあ」。あとは本人次第。

出社。ふう・・・と。会社に来て気が抜けた。
しばらくして、ケータイが何度もブルブル・・・ニュースの速報かな?取り出してみると。
東大で傷害事件?三人刺された??うち二人は受験生か???ウソだろー。
今日一番「安全が担保されるべき」場所で、刃傷沙汰。何があったの。
しばらくして、犯人は「17歳。高校2年生」と。うわぁ・・・。

マジすか?なんで?この子も受験生??あ、2年生だから違うか。なんでまた・・・。
本人の供述が明かされる。何もそんな理由で、とは思うけど、本人にとっては苦しさの裏返し。
自分も死のうと思った。その一言はなんかやるせない。

今、ラジオで「試験会場の警備体制を強化すること」という方針が打ち出された、と。
受験生には何の罪もないだろう。何としてでも、安全を担保してください。
今日はこれからお迎え。明日も送迎だけど、近所の交番とか、周辺も物々しくなりそうな気がする。
受験生にとっては、別の意味でプレッシャーがかかってしまうことに。

物騒な世の中になってしまった。
我が子の安全は、守らねば。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。