SSブログ

雲量ゼロ [ひとりごと]

L1000095.jpg


監視社会

夕方、お使いのため外に出ると気持ちいい晴れ。少し肌寒い。
四方が開けた場所に行って確認すると、雲が全くない状態。久々の「雲量ゼロ」の快晴。
月が昇ってきた。明後日は限りなく皆既食に近い部分月食の主役になる。

本日「レンコンの日」。知ってました?

インフルエンザの予防接種。昨日、産業医さんのところで。
問診票は事前に記入したのを持っていったので、受付から2分で接種完了。・・・営業的に大丈夫?
と思ったら、次から次へ来るわ来るわ。あっという間に大混雑。黒字決定ですな。センセイ。
たまたまいいタイミングで医院に入ったみたい。ラッキーでした。

今回は若干「体の変化」を気にしてみる。2時間ぐらいして、若干扁桃腺が腫れかかる。30分ほどでひける。ああ、これが副反応なのね。COVIDワクチン打つ前は何にも気にしなかったのに。
打った場所の腫れも引け、健康そのもの。まずは安心。

今日はエライ人たちが仕事ぶりを監視しに来る日。法令に違反しているものはないかと重箱の隅を。
残念ながら、収穫はなかったみたい。まあ、そうだろね。ちゃんとやってるもん。
フルスイングで空振りしたあとのデスパイネみたいな顔で帰って行った。オツカレサマデシタ。

当方の領土を勝手に占領した上で、エラい人がヘリコプターで上陸する。
相変わらずだけど、対話しても無理そうなのでニュースでもスルーしてる。それが賢明か。
官房長官だけは反応してましたね。島もそうだけど、盗んだ仏像も還して欲しい。

米中の対話。それぞれ「政府筋に近いメディア」が報道した内容が異なっていて面白い。
本音でぶつかったんだろうね。10年前にも中国で会っている二人だからかな?
立場は変わったけど、実務者レベルで対話が深まれば。中国ばかりではない。アメリカのやり方にも問題が多いなと最近思う。日本にとっては同盟国と友好国の対話。真ん中に入るだけの器はないな。
日本をクッションにしてくれればいいのに。外交で汗をかくのが首相の務めですよ。
この二国が仲違いしてしまえば、一番困るのは私たち。と言うことはお忘れなく。

冬タイヤ装着。タイヤハウスの関係でインチダウン(40から45へ)。でも十分大きいタイヤ。
1000キロは慣らし運転。一皮むければ冬タイヤとして100%の実力発揮。
今年は冷えが強いか、雪が多いか?ラニーニャがいつまで続くか??

九州大学に共創学部ってあるんですね。昨夜、受けたい大学の話をしてるときに次男君が「なんか面白そう」と。HPをのぞいてみると、確かに面白い分野。広く浅く。対話重視。国際的に。
専門性は突き詰められないけど、総合的な思考は育ちそう。まだ「3年生」が最高学年。実績云々はこれから。楽しそうではある。ただ教員免許は取れない(別に履修が必要)ので、次男君も思案中。

国立(と言う言い方は古いけど)大学で受けたいところは、前期が4つ。同じ日の「宿泊予約」を取ることになる・・・のか。決めるのは共通テストの自己採点次第。もしくは、事前の「最終模試」の判定次第。あとは本人の気合い。親は後方支援のみ。家人は同行するらしい。後期も考えないと。あとは私立。いくつ受けるのかな?今夜聞いてみよう。

ちなみに、私は一人で行って一人で受けて一人で帰ってきました。時代が違うか。

南天。右(西)から、金星、木星、土星、月。黄道に添って、大きな弧を描いてます。
田舎ならではの、贅沢な星空。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。