SSブログ

雲量10 [ひとりごと]

L1000094.jpg


結界崩壊

ベタ曇り。明日もこんな感じらしいが、月食は見たい。いざとなったら、早退して隣県に移動する。

いつもの営業さんが神妙な顔でやって来る。どうしたの?「いや、折り入ってお願いがありまして」何何?「実は息子が運動部で全国大会に出ることになりまして・・・協賛金のお願いに・・・」。
選手の親御さんには「ノルマ金額」が決められていて、中には「自腹」で出す人もいる、と。
なんだ、すごくいい話じゃないの〜、と、経理の権限で少しお手伝い。ものすごく喜ばれた。
公立校はキツいのよ。金銭面も、練習面も。でもすごいな。テレビに映ったら電話でもしようかな。

各種報道で、「香港の中国化が顕著」と。実質的に支配下に置いた形のよう。
圧倒的な力の差に、為す術はないんだろうな。反対運動即逮捕。徹底してるから。
そうなると、台湾をどうするかが愁眉。台湾の成り立ちを考えれば別々の国なんだけど。
ちょうど次男君の「地理」のテスト範囲だったので、学習指導要綱に沿った情報を仕入れてみる。
明確には触れていなかった。だろうね。下手に書けば日中の国際問題だから。
ってことは、「内政干渉」じゃなくて「国際問題」だよね?>>台湾問題。なるほど。

香港にある「各種VPN」も、撤退したり独立性を失ったりと。由々しきかな。

アメリカ政府、ビックリしたのは与党内、閣内にも「北京オリンピックボイコット論者」が多い、と。
売田大統領に進言されたそうだ。
でも、スポーツと政治は切り離して欲しい。子供心にも、「モスクワオリンピック、日本不参加」のさみしさは残っている。イデオロギーの前ではスポーツは無力なのか?難民選手団もただのアピールに終わるのか?答えはもうすぐ出る。それまでに羽生君と紀平ちゃんのケガが治るといいけど。

長男君のアパートの契約更新。2年分の権利は確保。あとは家賃さえ払えば安泰。
契約したのは2年前の1月か。実際住んだのはその半分にも満たないけど(謎)。
空っぽのアパートに振り込んだ14ヶ月分の家賃。これもまた人生・・・。(謎の達観)

それにしても幾多りらさん(YOASOBIのIkuraちゃん)、かわいいのう。
あんな子が息子の嫁だったらいいなあ。音楽番組を見ながらつくづく。
上白石萌音さんでもいい。ああ、眼福眼福。こちらは朝ドラ。

あとは楽しむだけだ (「群青」より)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。