SSブログ

プロカメ来社 [GR(RICOH)]

R0000007.jpg


プログラムオート。アンダー目に出てるけど、RAWでも記録してるから暗部はもう少しだけ上げたい。
でもほとんど見た目通りに写る。レンズのキレは最高!

なんかの取材が来た。うちのエラい人がインタビューを受けてた。
ライター兼プロカメさんと、何かの協会の人。長かったけど別に仕事に支障は無い。
では、とか言って、エラい人の横顔を撮ってるようだ。

こっちに来た。たまたま私用の電話中だった私はフレームから隠れる場所に行く。音は聞こえる。
社内を撮影。人物もいる。ノーストロボ。EOSの1Dシリーズみたい。
自然でいいですよ〜。の、次にものすごい「連写音」。秒7〜10フレームぐらいの音。ビックリ。
これが4〜5回。そんなに撮るとこないのに。小さい事務所に機関銃が炸裂しているみたい。

そんなに撮るもんなんですね・・・電話しながら様子をうかがう。
40フレームの中から、使えるのを1枚選ぶ。この「選ぶ作業」が未だに苦手。レーティング機能なんて使ったことがない。一写入魂の「フィルム時代」が長いから。古いのかなあ。考えが。

プロって大変だね。失敗できないし、また来る事もない。その場で獲物を仕留めなきゃいけない。
そのための高速連写。お疲れ様です。
ストラップがストラップだから、プロ登録してる人。取材に興味が無いので私は電話を続けた。

R0000009.jpg


ピントは一番手前の花びらの縁に合ってます。でもこの場合は花の中心に会わせた方がいいかも。
そうなると、マクロレンズに三脚。マクロプラナーの出番になる。
コンデジのマクロモードなら、絞り優先にして絞り込んで、ISO感度上げてSSを稼ぐ方がいいかな。

雨が強くなったり弱くなったりを繰り返す。都度、Yahoo!から降雨アラート。忙しい。
大越さんの報道ステーション。久々に生き生きしてました。2年目の渡辺さんもかわいいし、小木君は安定。ただ時間が「22時」スタートだから、早寝したいときはNHKのニュース9。和久田さんのちょっとお高いところが苦手だったけど、慣れた。私は桑子派。

選挙日程が早まったおかげで、関係者がバタバタしてるみたい。特には関係ない。ただの有権者。
総理は「自分への信任か否かを問う」事を主眼にしているけど、それまでの9年間の総括はないの?
アベノミクスの「事実上の修正作業」にも着手。あらあら、党内は大丈夫なの?
狙いがイマイチつながってない。

郵便物の配達がのんびりになる。土曜の配達がない分、月曜日受け取る郵便物が増えた。
どんどんサービスが悪くなる。民営化しなきゃよかったのになあ。

政権発足で株価はご祝儀・・・と思ったら、中国、アメリカはじめ問題山積で大幅下落。
今の総理への期待感はないみたい。

さて、今日はこのあとお出かけ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。