SSブログ

GR III x 初日 [GR(RICOH)]

R0000004.jpg


しばらくこのカメラの写真。ビビット設定のJPEG撮って出し。リサイズのみ。

日曜の日没少し前、液晶保護ガラスが何の前触れもなくやって来る。>>GRIIIx用
貼り付けて、まだ少し夕方の明るさがあるのでお散歩へ。
15分ほど、気軽に(何も考えず)シャッターを押す。

GRシリーズは初号機とIIIを持っているので取り扱いは慣れたもの。
ただ「コンパクト」を持つと「ああ、28mmの写角ね」と飼い慣らされてしまったせいで、40mm(換算)の液晶表示を見ると「おっと、そうだった」なんて新鮮になる。
いつもよく使うのが35mm~50mmレンズなので、40mmの「間合い」にはすぐに慣れる。

すべてプログラムオート。AF。することがない。というか、撮るまでの「儀式」がない。
普段はMFなので、ファインダーのぞいて、ピント合わせて・・・なのだが、GRは背面の液晶だけが頼り。
ちょっといい加減な扱いになったりする。手ぶれもあるし、マクロ的な写真は風の影響も受けた。
ただただ「面白いな」(何が?と突っ込まれると困るけど)と思ってすぐシャッターが押せる。
M9やフィルムを使うときには考えられないほどお気楽。コンデジって怖い・・・。

撮った写真を見たのはついさっき。おーーー。予想以上の写り。いいねえ。
これにちゃんと「左手を添えて」、も少し工夫を施せば真っ当な写真になる。はず。
期待以上の1台。GRIIIはバイバイ。初号機は残す。そんな感じ。

R0000006.jpg


ちょっとした風でピントが外れる。

色もお好み。こってり系。ビビット設定だから?いや、レンズかなあ。
極端に偏ることはない。白は白。キヤノンと違って「緑」は「緑」に出る。自然な感じで。
カバンの中に入れてます。日常カメラになりました。

でも写真は「プリントして、なんぼ」というアナログ人間なので、キタムラにデータ送信。
すぐに「仕上がりました」メール。今、プリントする人少ないって言うからなあ。処理早っ。
サービスサイズがどんな感じで上がるか。あとはうちでA4かA3に伸ばしてみよう。

もし買うかどうか悩んでいる人がいたら、買ったほうが楽しいよ、と伝えたい。
でも何故か、猛烈にQ2やCLが欲しくなってる自分がいる。AFは麻薬だ・・・。

さて、顔の菅替え・・・すげ替えも終わり、内閣もかたまり、ついでに投票日も決まった国会。
どうなりますやら?

さあ、今夜10時からまた大越さんに会える!楽しみ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。