SSブログ

花 [ひとりごと]

2O1A9230.jpg


小さくも 根強く生きる 野辺の花
ちゃんと見てるよ

宮内庁の発表、少し違和感。昨日から。
私の知ってる「複雑性PTSD」の人の姿と、内親王のそれは、天と地ほども違う。
その人は、ほぼ、生命を維持しているだけという状態の「生きてる」。施設にいます。
これに対する答えを書いてる精神科医さんがいた。曰く、もしその病気なら社会生活は不可能、と。
私もそう思う。(診断名とすれば「適応障害」が相当する、とも)
その人と同じ病名だとは思わない。
最近は何か「メンタル系の病名」を自在に操る傾向があるけど、それには大反対。
本当に苦しんでいる人が軽視される。それだけは避けたい。

モヤモヤしたら、落ち込んだら、迷わず心療内科や精神科、つてがあるならカウンセラーさんのところに通うといい。別に恥ずかしいことでも隠すことでもない。
一人で行くのが怖かったら、家族や友人と一緒でもいい。誰もいないのなら、級友でも同僚でもいい。先生でも上司でも部下でも、取引先の知人でもいい。早めに。可能な限り。as soon as possible・・・

そうすれば、早めに解決できる。必要以上に苦しまずに済む。明日も生きたくなる。
歌が歌いたくなるし、ご飯がおいしくなる。年齢によってはお酒も楽しめる。ドライブも。
きれいな星空を眺めることも、力強い朝の光を浴びることも。だから、ちょっとだけ勇気を出して。

↑写真の花を見つけたとき、「みっけ!」と。花が少し笑ったような気がした。

息もできない日々に、止められてるお酒を少々。コンビニで売ってる「菊水」という日本酒。
酒どころに住んでるし、蔵もいっぱいある。おいしい銘柄はほぼ飲んだけど、何かの時は「菊水」。
学生の頃からあったような・・・。いつもひと缶だけ。冷やのまま。つまみ?特にいらない。
おかげで寝る前2時間が少し楽しくなる。助かりました。
冷凍庫には「スピリタス」、冷蔵庫には地酒が入ってたり、ワインやウイスキーもあるけど。

まあ、適量。昔みたいに暴飲はしない。一晩でウイスキー、ロックで1本、とか・・・(汗)。
ベース(横田基地)近くの店は安かったんだよね。お酒。時に基地内の売店とか。
まあ、色々あります。

台風は特段影響なく、天気もよくなってきた。太平洋側の地域では被害も出てるよう。ご安全に。

マップカメラさんから商品が届いた。本来なら今日は初撮りなんだけど、一緒に注文した「液晶保護ガラス」が同梱されていない。お金も払ってあるのに。従って充電とスマホとの連携設定だけ済ます。
外から見れば、レンズの焦点距離とF値の数字が違うだけで、あとはIIIと同じ。
厳密にはサイズがちょっとだけ違うはずなんだけど、分からん。
ガラスが送られてこなければ、隣県のまともなカメラ屋さんまで買いに行く予定。

MINAMATAも観たい。これもまた隣県まで行く必要が・・・。

田舎あるある。

ドンキまで2時間、コストコは1日かけて・・・・。でもケンタッキーとMacはある。モスも。
くら寿司は隣県。混んでる「かっぱ寿司」はある。吉野家とすき家はあるけど、松屋はない。
小学生の数より熊の生息数と牛の生息数の合計の方が多い。

それでも生きてます。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okkun

GRIIIxご購入おめでとうございます.40mmは使いやすそう.
>小学生の数より熊の生息数と牛の生息数の合計の方が多い
つまり牛がすごく多いと(^^;
by okkun (2021-10-03 19:01) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま、こんにちは!
買っちゃいました。昨日の夕方、保護ガラスが(いきなり)届いたので近所をウロウロしてみました。
いつも35~50mmあたりで撮ってますので、「自分の間合い」で撮影できます。いい意味で「何も考えず」シャッターが押せます。楽チンでした。
>つまり牛がすごく多いと(^^;
お察しの通り、熊さんもウロウロしています(笑)。今年はもう2回、駆除した熊さんのお肉をいただきました。合掌
by ジェイク(JIQ) (2021-10-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。