SSブログ

車検 [ひとりごと]

L1000047.jpg


下の お隣

愛車君が車検。5年。9万3千キロ。目指せ10年かな。
ちょっとした不調はあるけど、まあ、可愛いもん。ATのギアが入らなかったり、突然入ったり、カーナビがリスタートを繰り返したり。いやいや、慣れれば可愛いもんです。

今日は冷え込みが(最近としては)激しかった。マイナス7度ほど。
4WDはありがたい。無理さえしなければちゃんと走れる。真っ直ぐは。カーブは弱いけど。
タイガーウッズのようにかっ飛ばすことはないけど、雪煙を上げて疾駆すると気持ちいい。

元々は「日産」ユーザー。就職して初めて買った車はブルーバード(U12型)。1800cc。SSS。
八王子から16号に乗って横浜まで。時には中央道から首都高経由のレインボーブリッジ。
大黒ふ頭で改造車の集会を見物して、山下公園で氷川丸にご挨拶。建設中の神奈川県警の庁舎に「国家権力めっ」なんてつぶやきつつ、相模原のサウナでのんびりする。書くだけでも懐かしい。

そんなこともあって現在の日産の「斜陽」を心配する。
田舎に引っ込んでからも父の関係で日産のディーラーさんとも仲良くなった。
昨日「今、日産ってどんな車売ってるんだ?」とHPを拝見。で、感じたこと。

「欲しい車がない」

セドリック・グロリア・シーマ・・・かっこよかったなあ。レパードは最初のほうだけ。Jフェリーと名乗った頃には魅力を感じず。ブルーバードも「シルフィ」と名を変えた頃には面白くない車に。
マーチの原型となった「Be-1(ビーワン)」も欲しかった。サニー・カリフォルニア、パルサーとか、セフィーロとか。楽しかったなあ。

それがいつの頃からか・・・トヨタに完全に水をあけられ。ヘンな経営者がやって来て、滅茶苦茶に。
OEMの軽とミニバン以外は全滅に近い(私感です)。葉っぱはいい仕事してるらしいけど。
「やっちゃえ」って、何を?お前らがやれよ。魅力ある車づくり、と思ってしまう。
街づくりはしなくていいから、乗りたいと思える車を、乗って誇れる車を作って欲しい。
もう少し、尖ったヤツ。丸くならなくても、妥協しなくてもいいから。GT-Rの廉価版とか。
AppleCarなんて作らなくてもいいから。も少し、グッと来るやつを。

日産に乗りたい車が無いという事は、「私にとって大きな出来事ではない」けど(By山田広報官)。

車検は何日かかるんだろう。聞くの忘れた。
カメラ一式、全財産積んだままだった(汗)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。