SSブログ

キーボード [ひとりごと]

L1000767.jpg


夕方 何故かピントが甘い

Mac用キーボード。今までは純正を使っていた。打つと「ペタペタ」っていう感覚のあるヤツ。
ネットニュースでMac関連の情報を見ていたら、「ロジクールからMac用キーボード発売」とあった。
ほぼ純正のUS配列キーボード。日本語-英語の切替は旧来の「コマンド+スペースバー」。打ち心地よし。そんな甘い文章にすっかりほだされ、即2本発注。ヨドバシからすぐ送られてきた。

Bluetoothでペアリングして、使ってみる。ん・・・いい。指先に優しいし、静か。
JIS配列時の表示(・など)がないのは迷うときもあるけど、使い心地はいい。
ベースの色(スペースグレイ)もかっこいい。すっかり満足。久々にいい買い物をした感じがする。

そんなAppleのお祭り・・・(宵宮って感じかな?本番は10月)まであと9時間余り。
発表されるものも「予想屋さん」があれこれ書いている。まあ、なるほど、と言ったところ。
心配になったのでAppleのサイトで13インチMBPが発注できるか試すと、大丈夫だった。
あと1ヶ月ほどは・・・いや、もしかしたら来年初頭までは・・・Intelが入ってるMBPが買えそう。
従って、購入をもう少し悩もう。

昨日、移動中の車内で、写真を添付したメールを送らなければいけない状況になった。
まあ、そんな時のためにSIMカード内蔵のX280(Lenovo)は持っている。けど、問題は別の所に。
データが、すべてMacの中に。
どうしても職場のMac、もしくは同じIDで各種共有しているMacで対応しなきゃいけない、ときた。

あ、結局私にとってのWindowsは「定型業務向け」「誰かと都合を合わせるため」のマシンであって、いざと言うときにはやっぱり・・・Macなんだと気づかされた。
友人に(隠し持っていた)11インチの最終版MBPを譲ってから、普段持ちのカバンからMacが消えた。Winを持てば大丈夫だと思ってた。けど・・・

即返答の案件が、うちに到着してMacを立ち上げるまで相手を待たせることになった。結構反省。
と同時に、素直に自分が根っからのMac人間であることを喜びたいと思った。なんか哲学的。
社会人になって、仕事を教えてくれたのはMacだった。Winは売るもの、Macは使うものだった。
なんて・・・林檎派の皆さんにしか分からないでしょうね。

という訳で、未開封・未設定のMacminiを早めに設定して使えるようにして、半分「塩漬け」状態のCore2DuoのMBP11(2011)を復活させることに。11インチがダメなら、カバンを買い換えて13インチも新調してやる!と(今だけ)強気。

キーボードを替えただけで、またMacの良さが見えてきた。

結構な値段で購入したLenovoのX280。直近のアキバの価格が「箱入り新品 1万円!(税抜き)」。
うーん・・・時代は変化する。Intelだってもう11世代が発売になってるし。(CPUのみ発表済み)
Winは早い(怖い)なあ。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

okkun

 Intel Macでないと仕事にならないのでMacMini1台買い増しました.自分のメインはMBP16, 持ち歩きのお仕事用にMacBook12, 動態保存がMBAir11です.歴代のMBP15 2台は整備して子供たちへ.私,Keyboadは秋葉館の中古ストックしてます(爆
by okkun (2020-09-15 21:11) 

KONDOH

おはようございます。
ロジクールのMac用キーボード、良いですか!
調べてみます。
by KONDOH (2020-09-16 08:46) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま、おはようございます!
Mac、いいですよね〜。なんだかんだ言われても、カラダがMac対応になってる自分がそこにあります。16インチ、いいですね〜〜〜。
お仕事関係、途中で「不調!」となったら大変ですよね。職場には何故か、ストックという名の初代(に近い)MacminiServerが2台あります。今も使えるのかなあ?
「秋葉館の中古」・・・あの型かな?とちょっと想像しています。
by ジェイク(JIQ) (2020-09-16 09:58) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま、おはようございます。
ロジクールのキーボードですが、
KX800M [ロジクール MX KEYS for Mac アドバンスド ワイヤレス イルミネイテッド キーボード]
というありがたい(長い!)名前がついています。
お近くの量販店にありましたら、是非試し打ちをしてみてください。
このキーボード、Win用の同機がいい感じに売れたのでMac専用も作っちゃえ!というノリで開発されたようです。さすがはロジクールと思う逸品です。重量が結構あるので、純正から切り替えるとちょっとビックリしますよ。是非!
by ジェイク(JIQ) (2020-09-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。