SSブログ

不安定 [ひとりごと]

2O1A8838.jpg


コインランドリー

前線と低気圧がぶつかり不安定。と、昨夜の天気予報。
23時までは強めの雨だけだったけど、2時頃から雷鳴がとどろく。2時間ほど。
長男君はほぼ眠れず。次男君は「ん?雷鳴ってたの?」と。部屋は隣なんだけどなあ。

昨日「壊れた」という判断をしたNAS。ダメ元で、リセット&リスタートを繰り返す。
15分ぐらいして、電源が安定して入るように。LANにつないでpingを打つと、元気に帰ってくる!
ラッキー!!中身を見たらデータも残ってる。しばらくアクセスランプが連続点滅してたのは、片方のドライブのデータをもう片方に復元させてたのかな?

ガラクタの山の中から動きそうなUPSとたまたまあったバッテリーを入れ、昨日から充電させていた。
今朝見ると、バッテリーはフル充電に。動作テストもOKだったのでNASのコンセントを差す。
そのあと色々あったけど、FAXの受信データ保管用(PDF形式)として無事に稼働中。
当分は様子見。何かあったときのための、NASとUPSは到着済み。これでひと安心。

うちの事務所は「雷の通り道」にあるので、深夜の雷で周辺の会社さんに色々悪さしたみたい。
事務機屋さんが立ち寄っては「あそこの会社のパソコンが」とか、「LANボードが」とか、「FAXがぁ」なんて恐ろしい状態だった。うちはなんともなし。やはりUPS二段重ねは効果的。ギリギリまでのばしているLAN両端のHUBも無事。よかったよかった。

韓半島が「不安定」。開城の南北共同事務所を破壊した、なんて情報も流れている。非武装地帯を再軍備化、とか。妹さんは何をしたいのか?
そんな「北の脅威にどうしても必要」と我が宰相が謳っていた「イージス・アショア」は白紙撤回。
撤回した途端に緊張が高まるなんて、漫画かよ。とつぶやきたくなる。

内憂外患。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。