SSブログ
Nikkor(digital) ブログトップ
- | 次の10件

ガラス越し [Nikkor(digital)]

DSC_3944.jpg


DSC_3945.jpg


ガラス越しに見る人の営み
nice!(0)  コメント(0) 

お使いついでに [Nikkor(digital)]

DSC_3941.jpg



DSC_3942.jpg


今、「昼下がりの情事」(1957年)って・・・


DSC_3943.jpg


増築した2階そのものが、雪の重さで1階にめり込んでます。


nice!(0)  コメント(0) 

太陽 [Nikkor(digital)]

DSC_3939.jpg


D7000 20-35mm F2.8D
nice!(0)  コメント(0) 

冬から春へ [Nikkor(digital)]

DSC_3937.jpg


除雪費節減のためもあり、側道などのいわゆる「抜け道」系の道路の除雪は行われない。
雪が溶け始め、勇気あるランクルやSUV系のドライバーさんが「雪原突破」し、次にRV車、四駆車と道は広がり、最終的には二駆車、軽自動車と通れるようになり、春が始まる。

DSC_3938.jpg


空は春の表情を見せることが多くなってきた。
スントのフレーズじゃないけど、騙されちゃいけない。この穏やかな空も週末から来週にかけては大荒れになる。
本当、騙されちゃいけない。

D7000 20-35mm


***

基本、「自分のカメラを使いなさい。自分の「目」なんだから」というのが我が家のルール。
長男君、次男君にはこれまでそれぞれのキャラにあったコンデジを渡し、今はある程度慣れてきたのでソニーのαを渡してある。家人には、子供たちの成長記録用として「一眼レフ」を。フィルム時代はEOS、デジタルになってからはニコン(D7000+18-200mm)で撮ってもらっていた。しっかりと「一瞬」を撮るために。

ところが、子供たちの軽量小型のαを家人が使うようになり、ちょっと不機嫌だった私。それぞれの目なのに「人の目を使うな!」とキツくも言えず、どうしたものかと考えた挙げ句、誕生日も近いのでボディをD5500にリプレイス。確かに、シャッター音は・・・だけど、軽くてホールドしやすいし18-200mmとのバランスも悪くない。と言うことで、D7000はモノクロ専用機として私が使うことになった。

ニコンの「モノクロ」の絵作りは個人的には好き。いつもフィルター効果で「G(グリーン)」を設定している。コントラストもいい感じだし、何よりNIKKORレンズの性能をうまく引き出してくれる(ように私は思ってる)。
どうしてもフィルムで残したい時は車の中のF3かライカに手が伸びるけど、手軽に自分の気持ちを気負い無く表したい時は、デジカメは気楽でいいなと思っている。カラーもそうだけど。

昨日、美容院に行った髪型を今朝褒めたら「昨日何にも言わないから・・・ようやく気づいたの?今?」と家人からちょっとした突っ込みがあったが・・・彼女はまだ、自分のカメラが数日前から変わったことに気づいていない。


nice!(0)  コメント(2) 

意外と記録的 [Nikkor(digital)]

DSCN0002.jpg


昨日の暴風雪は「記録的」だったようで、近所でも色々混乱がありました。
写真は昨晩、帰る時の通用口の様子。建物の間を風がすり抜けるので、美しい雪の「吹きだまり」ができます。もっとも、このあとには「自家用車を掘り起こす作業」が待っています。

会社(県/市の工業団地)へつながる道も、普段なら大型トラック普通にすれ違いできる道幅が、雪の吹きだまりが道路まで突きだし、おまけに地吹雪も重なり、さらには中型トラックが道路から外れ田んぼに落ちたため大渋滞。500mを進むのに1時間ぐらいかかり、18:30出勤のメンバーから「会社の近所だけど、進まない!!!」という電話が。別の同僚からは「アパートの駐車場を出るのに30分かかった。信号も見えないし、何時に行けるか分かんないよ」という泣きの電話も。

近所のJRも早々と「運転見合わせ」が決まり、線路にも40センチぐらいの雪。
たまたま青森駅からJRに乗っていた甥っ子君は視界不良の「大徐行」と、途中でラッセル車の作業と重なり1時間遅れで最寄りの駅へ。その列車はその駅で運行打ち切りが決まり、その先へはバスで代替輸送。

うちは朝イチに「瞬停」(瞬間的な停電)があったものの別系統からの送電に切り替わり電気を使えたが、友人の自宅一帯では電線に倒木があり停電・・・ファンヒーターやFFストーブが使えなくなり大騒ぎ。

知ってる範囲でもこれだけの事があった。いろんな対応で結構大変な一日。

それでも徹夜の除雪作業が行われ、朝の出勤時には通常に近い時間で会社に到着できた。

何のことはない。雪国にありがちな一日。でも意外と記録的。

ニコンの防水コンデジの初出動となりました(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 Nikkor(digital) ブログトップ