SSブログ

冬から春へ [Nikkor(digital)]

DSC_3937.jpg


除雪費節減のためもあり、側道などのいわゆる「抜け道」系の道路の除雪は行われない。
雪が溶け始め、勇気あるランクルやSUV系のドライバーさんが「雪原突破」し、次にRV車、四駆車と道は広がり、最終的には二駆車、軽自動車と通れるようになり、春が始まる。

DSC_3938.jpg


空は春の表情を見せることが多くなってきた。
スントのフレーズじゃないけど、騙されちゃいけない。この穏やかな空も週末から来週にかけては大荒れになる。
本当、騙されちゃいけない。

D7000 20-35mm


***

基本、「自分のカメラを使いなさい。自分の「目」なんだから」というのが我が家のルール。
長男君、次男君にはこれまでそれぞれのキャラにあったコンデジを渡し、今はある程度慣れてきたのでソニーのαを渡してある。家人には、子供たちの成長記録用として「一眼レフ」を。フィルム時代はEOS、デジタルになってからはニコン(D7000+18-200mm)で撮ってもらっていた。しっかりと「一瞬」を撮るために。

ところが、子供たちの軽量小型のαを家人が使うようになり、ちょっと不機嫌だった私。それぞれの目なのに「人の目を使うな!」とキツくも言えず、どうしたものかと考えた挙げ句、誕生日も近いのでボディをD5500にリプレイス。確かに、シャッター音は・・・だけど、軽くてホールドしやすいし18-200mmとのバランスも悪くない。と言うことで、D7000はモノクロ専用機として私が使うことになった。

ニコンの「モノクロ」の絵作りは個人的には好き。いつもフィルター効果で「G(グリーン)」を設定している。コントラストもいい感じだし、何よりNIKKORレンズの性能をうまく引き出してくれる(ように私は思ってる)。
どうしてもフィルムで残したい時は車の中のF3かライカに手が伸びるけど、手軽に自分の気持ちを気負い無く表したい時は、デジカメは気楽でいいなと思っている。カラーもそうだけど。

昨日、美容院に行った髪型を今朝褒めたら「昨日何にも言わないから・・・ようやく気づいたの?今?」と家人からちょっとした突っ込みがあったが・・・彼女はまだ、自分のカメラが数日前から変わったことに気づいていない。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

okkun

 ヨメさんにはXF-1を渡していたのですが,子供がみな出ていって2人で動くようになったので僕ばかり写真を撮ってたら間が持たないと思い,こないだOMD-EM10を買いました.重い(笑 といいながらも今のところ持って出てくれてます.
by okkun (2015-02-26 00:28) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま!おはようございます。

オリンパス。使ってみていかがですか? と奥様に聞いてみたい気が。
カメラCMも女性タレントさんだったと・・・。
「大きな写真機」に勤務する甥っ子も、ずーっとオリンパスを使っていて、店内のディスプレイ用に撮影旅行まで許されています(ただし、都内から日帰りできる場所)。これが勧めてくるんです。「JIQ兄さん、オリンパスいいっすよー」って(笑)。
奥様の撮影された写真も拝見したいなと思います。
是非、okkunさんのブログの空いている日にでも・・・
by ジェイク(JIQ) (2015-02-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。