SSブログ

ホーリー [ひとりごと]

2O1A9254.jpg


夜更け過ぎも何も ズーッと吹雪いてますよ >> 山下達郎様へ

我が家は 天皇(上皇)誕生日にはケーキをいただきました。昨夜は何もありません。
コンビニで買った「八海山」の300ml瓶を空けて、ぼんやり。
サンタさんは我が家には無縁らしく、特段「不審物」などありません。

SNS上では「ニコン Z9 着弾報告会」が賑やか。ニコンも使ってるけど、Z9には興味なし。
「今ご予約で、2022年10月お届け」というカメラ屋さんの表示に苦笑してます。
まずはプロが先。2022北京でいよいよ(製品版の)Z9の真価が問われます。
R3(キヤノン)やα1(ソニー)との直接対決。これは本当に楽しみ。
1秒に60〜120フレームも撮れば、良い瞬間が必ずある、という訳でもないのにね。
案外、シャッター押した直後(直前)に「決定的瞬間」が来るパターンもあるし。
「撮る人」「選ぶ人」の棲み分けが進みますね。でもこれ、昔からプロや報道者は同じパターンでしたよね。撮る人、現像する人、プリントする人、選ぶ人。過程が早くなった程度の差ですかね?

昨日のスケート、羽生君の演技の様子も、滑ってる途中のスチルがSNSに上がったりしてました。
速報性は新しい世界に発展しても、最高の1枚を仕留めるのは、やはり、カメラマンの腕と運かも。
であれば、フィルム撮影でも十分にいけるはずなんですが、ねえ・・・。

夜、ライカ本社からのグリーティングカード(メール)。iPhoneでは文字化けしてました。
今日プリントアウトして、そっと、家人の目に触れる場所に置こうかと思ってます。

今週はよく働きました。2日ほど記憶がないくらい濃密な時間を過ごしました。夜遅くまで。
でも何をやったというモノは特にないんですが。何をしてたんでしょう?
記憶も曖昧なまま。

オミクロンの市中感染。重症化率は低いとのことなので、正しく防衛策を。
ブースター接種、ワクチンがあるんなら前倒しすればいいのに、という意見も多いですが、「打ち手」がいないらしい。そりゃそうだ。センセイたちも忙しい。
どのみち「筋肉注射」なら、「エビペン」型にして自分で打てるようにすれば楽なのに。セルフ接種。

飲み薬も解禁。海外では「効果なし」として発注をキャンセルした国も。
ファイザーから登場予定の薬にはちょっと期待している。
今のところ、国民(感染者)は「無料」で入手できるようですし。重症化さえ防げるのなら文句はない。

そんな中でもペンタゴンでは今年も「サンタ追跡」を公開しているそうで。子供たちには「サンタはブースター接種を終えているから大丈夫」とアナウンスがあったとか。日本上空も対象エリアかな?
もう帰っちゃったのかな?お疲れ様でした。また来年。

今年最後の土曜日。来週の土曜は元日。休めるかな?

さて、仕事は続くよ。どこまでも?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。