SSブログ

今日は話そう [ひとりごと]

BB8P6290.jpg


デジタルが苦手とする被写体 満開の桜とか こんな感じの藤の花とか 分解しないらしい

ここ数日の間に、ひとつ、大人の階段を上る。有効に使える時間は指のすきまからこぼれてゆく。

もし、「なんか欲しいものある?」と聞かれたら。今年はちゃんと答えを準備していた。
が、特に聞かれなかったので答えなかった。

こういうのって、タイミングが大事ですよね。まあ、また来年と言うことで。

放言オヤジが職を辞すと速報。官邸も大変だ。そんなのが脇を固めるこの国のトップってたいしたことない、と、改めて。
IOCの発言もいよいよ騒ぎになってきたし、みんな、遅いよ。気づこうよ。もっと早く。
学徒動員で応援席に座らされる小中高校生たち。感染しないようにね。頑張って。

自衛隊の集団接種が始まる。なんか、ものすごくスムーズと好評。官邸久々のヒット作となる。
この作戦を、もし「今年初頭」からはじめていれば、ゲームチェンジャーになったかも知れない。
今日は「ジョンソンアンドジョンソン」もワクチンの審査を申し込んだし、承認されれば来年1月から使用可能になる。評判の悪いワクチンはコバックス経由で途上国へ、という事を、ワクチン接種後進国の日本が言っちゃうなんて片腹痛い。5月末の時点で国民全員が最低1回のワクチン接種をしていたら、できていたら。オリンピックもウエルカムという世論だったのにね。

社会主義の大国が政敵が乗った飛行機を別の空港に降ろして本人を拘束、というニュース。
怖いね。彼の国は。ユーラシア大陸は危険がいっぱい。再教育されたり、毒殺されかかったり。
いずれも「長期政権で権力の絶対化」が原因かも。人心一新を図れれば、また違った局面になるかも。
希望論だけど。

読みにくい「1984」(ジョージ・オーウェル)を息も絶え絶え読んでいる。
彼の大国たちにも、半島の貧国にも、我が国にも言えることが書かれてある。怖くて仕方ない。
権力行き着くところには、こういった状況が当たり前になることが分かっていたのかもね。昔から。
そこに未来はあるんだろうか?物語の後半はどうなるんだろう?
別の本を読んでても、ふと続きが気になる中毒性の強い本。お時間がある方は、是非。
途中で別の本を何冊か読了してるんだけど・・・読み進めるには根気がいりますけど。よろしかったら。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。