SSブログ

文鎮からの救済 [ひとりごと]

IMG_0589.jpg


チキラーもどんぎつねも タイプではない(個人の意見です)

思ったより、時間がある。文句ばっかりつけていた「Macmini」を何とか使えるように設定を開始。
せっかくだから、MS製品は避ける。使いたいときはWinを使えばいいだけの話。
MacProからのデータはすべて廃棄して。最初っから「大紳士さま」御用達のソフトで。

まずは旧ゼロックスのプリンタドライバ。不動。。。幸先が悪い。
68k時代から使っている「EGWord」(物書堂さま謹製)をチョイス。さすがの使い勝手なので手持ちのMacたちにはインストールしてあるから、これをメインに。
GoogleChrome、Twitter、CleanMyMac X、ATOK、環境を整える。3時間ほど。
OSを除けば快適そのもの。ただし、Thunderbolt3に接続するスピーカーは音が出なくなる。ロジクールのマウスも反応したりしなかったり。これ、OSを最新にしたせい。その前まで動いていたから。
コンマ1変わっただけで動かなくなる。最先端のその先を走るのは難しい。

その他は使っていて(今のところ)問題なし。
これで資料室に閉じこもっている時間が減れば、少しは気分も晴れるかも。
Mac miniも文鎮という汚名をそそぐ事ができて嬉しそう。

朝からドンヨリ。いや、出社するまでは普通だったけど、やたら元気な方のご尊顔を拝する羽目になり、急にココロが重くなる。まあ、仕方ない。
あれやこれやで土曜進行。ホッとひと息。

IOCは「確信犯」に変わりましたね。コーツさんの発言で。
アスリートさんたちにとってはよかったんでしょうね。きっと。ワクチンも優先接種だろうし。
丸川vsコイケの舌戦も、すべて意味のないものに。

となると・・・カメラメーカー各社の「試作機」「試作レンズ」が会場で見られることになるのかな?
R3とか、Z9とか。それはちょっと楽しみ。
ソニーは報道各社がα1をメインに持ってくるんでしょう。
これを足がかりに・・・カメラ業界の浮揚を期待したりして。特にニコン。

あとは「観光バス」「タクシー」の関連。貸し切りになるんでしょうけど会社にとっては特需。
選手村に入らない人が使うホテルも。あと、検体を解析する会社さん。
GDPに変化は見られるか?

パンケーキも気合い十分。もう止まらないか。

戦い終わって残るのは「パンデミック」。若干の利益。負のレガシー。
2020が今後のオリンピックにどう語り継がれるのか?

さて、相撲は今日で決まるかな?


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

okkun

物書堂さんは,FEPとしてegbridge→のかわせみを使ってます.作って下さってありがたいことです.Mac使う前の草創期のワープロは管理工学研究所の松でしたな.
by okkun (2021-05-23 12:49) 

ジェイク(JIQ)

Macを使う前は、SHARPのワープロ「書院」でした。PCなるものに触れることに拒絶感があり、ソフトとハードの意味も分からぬ小僧でした。大学の授業「プログラム概論」で初めてPCに触れ、単位は取ったものの好きになることはなく卒論も書院で。就職したときにWin3.1、2年目でIBMの端末と当時上陸しはじめたAppleの大衆機Macintoshに触れたのがパソコンとのお付き合いの始まり。その頃からワープロはエルゴソフト、DTPをアルダス・ページメーカー、表計算はウインズ、ちょっとしたカード処理はファイルメーカー、画像はフォトショップ、デザインはイラストレーターと、当時の価格で300万円の予算だったと思います。係長、課長を説き伏せ、部長決裁を得るまでは大変でしたが、そのあと部長がSE2、産業医さんがマッキントッシュポータブル、課長がクラッシックを購入し、一大ブームとなったのは懐かしい思い出です。
by ジェイク(JIQ) (2021-05-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。