SSブログ

密が好き? [ひとりごと]

2O1A9048.jpg


風邪封じのお祭り

森のオジサンの後継者、現在鋭意検討中。密室で。
委員には箝口令も敷かれ、秘密裏に議事が進んでゆく。
官邸の意向が反映されるか。そうなると、次期会長はもう決まったも同然なんだけど・・・。

いずれ「密が好きな」人たち。マヌカハニーでも差し入れしようかな?

朝、税理士さんと打ち合わせ。ふむふむ。試算表ではこんな感じですか・・・。
昨日の荒れた天気の話になり、「すごかったね」としみじみ。
お客さんで建設関係も多いので、雪が降るとなんかひと安心だよ、と言われてた。
確かにね。建設会社さんが市町村から「除雪の委託」を受けているから、降らないと仕事がない。

昨日ほどではないけど、今日も着実に吹雪いてます。静かに。風切り音は聞こえない程度に。

隣県からお客様。「揺れましたよね〜」という話から入る。
全く仕事に関係のない(とも言い切れないけど)「株式市場」の話で盛り上がる。
日経平均3万円の裏話など。株は怖いからなあ。

でも同じ年(50代)の約4割は「何らかの株に関連する投資や信託」をしているというデータも。
NISAとかiDeCoとか。これも株取引の仕組み(利益)を活用するもの。
でも、日本の市場の投資家約68%は「海外投資家」。本当の意味での「景気回復」にはほど遠い。
逃げ足は速いから、旨味がなくなった瞬間に大暴落、なんてことは目に見えてる。

うちの父は常々「濡れ手に粟の商売はするな」と。株もそのひとつにあげていた。
そのくせ本人は油絵の贋作を掴まされたり、質屋に騙されたりと、元気でしたね。
だからこそ、堅実な商売を選んだのかも。

雪は明日まで。明後日から雨に変わる。少し早いかも。
そのあとも雪は降るみたいなので、平均すれば例年通りの雪と寒さになるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。