SSブログ

暴風雪 [ひとりごと]

2O1A9038.jpg


ちょっとパリっぽく・・?
歩きながら。撮るときは足を止めよう。

昨夜から暴風。昨夜は雨、今朝は雪がプラス。
完全なる「ホワイトアウト」で、よっぽどのことがない限り点灯させないリアフォグも使う。
対向してくるトラックはハザードを焚いている。雪が切れた瞬間、先行車2台がぶつかりそうになる。

職場にも刻一刻と路面状況が伝わってくる。高速は通行止め、一般道は事故通行止め。
今のところ、自宅まで帰る道がない。田んぼには複数台の乗用車が落下。
知り合いのレッカー屋さんが忙しく走ってる(そうだ)。

揺れのあとは雪害。今年も忙しい。

朝から「瞬停」が頻発。UPSが大活躍している。ひどいときには10分に1回ぐらいの時も。
でも気づいたら、MacProだけ電源が落ちる。はて・・・・?
仕方ないのでAPCのUPSを1台発注。背に腹は代えられぬ。急なシャットダウンはシステムに悪い。
もっとも、「許容電流」以上のPCをつないでるので、バッテリーもカツカツになっていた。
朝、ちょっとした(5分程度の)完全停電があったから、そこで果てたのかも知れない。

ここでこうだから、北海道はどうなってるんだろう?特に日本海側。

CO2削減のために「すべてEV車に」となった場合、「バッテリーがないので出勤できません」というのがちゃんとした「欠勤理由」になるかも知れない。脆弱な電気環境。

昨日から処方された「吸引薬」を。ところが、寝る前にやったらそのあとからセキがひどくなる。
話すだけで咳き込む。うーん。このご時世、ヤバいよね。
なので今夜、この薬を吸引していいものかどうか悩む。もう1日、使ってみるか?

Macmini。暴走中。システムに何らかのエラーがある。
OSの設計ミスだと思ってる。使いたくても使えない。対応ソフトもインストール時にエラー。
システムの再インストールしかないかな?しかもクリーン・インストール・・・。
もし「システムのアップデート」をお考えの方がいたら、Big Surへのアップデートはまだおすすめしません。パスしてもいいかも。そのくらいエラーが多い。

土曜の夜は自宅でZoomミーティング。大学の同期連中と。すごい時代だ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。